宝満山へ 〜金の水を求めて〜

2507517.jpg
ついに、発見!!

この写真では、さて何やってんだか、だと思うけれど、
昨日は、友人たちと共に「宝満山」に行ってきた。

久々の登山。
最近、忙しかったので家でじっとしとこうか・・・とも思ったけれど、
そんな時こそ、気分転換が必要。飲んでばっかりではイカン。

段取り力8段(最高段位!)のKちゃんとお友だち3人、私の5人でGO!
今回の参加者は、普段から運動しているメンバーだったけれど、
行きの登坂では全員無言・・・暑い、キツイ、お腹減った。

休憩を挟みつつ、頂上手前のキャンプ場で待望のlunch。
段取り8段・Kちゃんプロデュースの「山グルメ」、
本日のメインは「ホットドッグ」な〜り〜。
出来合じゃあ〜りませんよ。ソーセージは魔法瓶で保管、
卵サラダは冷たいまま(専用容器)、各種トッピングも揃い、うお〜っ。
その他、みんなそれぞれのお菓子や唐揚げ、おにぎりなどを広げ
もはやパーティー状態♪いや〜、外で食べるとおいしいね〜。

2507531.jpg

2507522.jpg

食べ過ぎて眠たくなっ・・・ている場合ではなく、
本日のミッションである「金の水」をめざして出発。
「洞窟から湧き出る水が、1年に1度(一時期)金色に輝くらしい」
とのこと。段取り8段・Kちゃんリサーチによると、

「その現象に遭遇する時間は、お昼の12時半頃。
 もちろん、お天気が良くないとダメ。
 それでもって、今日が最後みたい!」

やばい!のんびり食べ過ぎたせいで、時間がない!
登山者の多い宝満山であるが、ここへのルートは勾配もきつく、
落ち葉や湿地ですべりやすいためか、誰も歩いていない・・・。
わかりやすく、ずずずず!!とすべったり、
ああああ!!と登山ストックを落としてみたり、
ガツンと転んで岩で足を強打したり(ただ今、青タン)、
足下に神経を尖らせているせいか、クラクラ目が回り出し、
「もう、いや・・・帰りたい」状態に。
とはえいえ、ここで引き返すこともできず、
遅れないよう、とにかく進むのみ・・・。

11328948_836694546411060_464351620_n.jpg

2507563.jpg

30分ぐらい下っただろうか・・・ついに「金の水」に到着。
ちなみに、先客&後客もなく、私たちだけ。
洞窟の中を覗くと・・・間に合った!

たねあかしをすると、この洞窟は石と石が重なりあったような形状で、
上部に少しだけ隙間があるらしい。そこに太陽の光が差し込むわけだが、
春夏は草が生い茂って塞いでしまうし、秋冬は太陽の向きが低いので
光るほどの光量にならないそう。そんな風に差し込んだ光の筋が
下のわき水溜まりに反射し、「まるで金の水のようだよ!」というわけだ。
滅多にお目にかかれない現象。ああ、見られてよかった。

2507561.jpg
ピカーン。御利益ありそう。

みんなでかわるがわる写真を撮ったり、お水を飲んだり、
貴重な「金の水」を堪能。いや〜、いいことありそうだぞ。

登山口を目指して、再度出発。
がっ、ただ下ってよいものでもなく(別の登山口に到着してしまう)、
一度キャンプ場まで戻って、さらに下るというハードさ。うそ〜ん。
登ったり下ったりの途中、「剣の岩」というポイントに遭遇。
でっかい岩が空へ突きだし、そこからの見晴らしは絶景!
・・・であることをみんなが撮った写真で楽しむ。
手すりもなんもない岩に登るなんて・・・死ぬ、絶対!!
みんながキャッキャと岩の上でポーズを決める中、
「あー、もー、誰かが落ちて、明日新聞に載るとか嫌だよ〜」と
震えあがっていた。いや〜、高いところ無理!!

11328905_714456631999526_727137570_n_20150525175224e78.jpg
こんな景色だったのね。

結局、朝8時から夕方5時まで宝満山を満喫。
いや〜、こんなに長く宝満山にいたのは初めてだ。
お天気も良く、みんなでワイワイガヤガヤ、
とても充実した休日だった。ビバ健全!

転んだ青タンと全身筋肉痛が痛いけれど、
また行きたくなってきた。今度はもう少し緩やかな山道希望。
Kちゃん、Eさん、Mさん、Hさん、
ガイドを引き受けてくれたIピー、ありがとうございました!

2507581.jpg
この後、温泉→焼肉と遊び倒してやったぜ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア