THE サバイバー同級生

th_IMG_5654.jpg

一頃の忙しさが一段落。
もっとも心地よい季節であることも相まって、
身も心も爽快な気分で過ごしているここ数日。
ほどよく仕事し、ほどよく遊び、たいがい飲んだくれている。

久々に幼なじみのYちゃんに会った。
久々と書いてみたものの、なんと20年ぶり!
(スーパー銭湯で裸んぼで再会したのを除く)
ネットで繋がっているので、まさかそんなに・・・と思うが、
「成人式の飲み会で、○○が急性アルコール中毒になって
 一緒に救急車に乗ったのが最後よね」・・・だよね。思い出した(-_-)

Yちゃんと私には共通項がある。

「がんサバイバーであること」

彼女は30代前半に子宮がん、私は35歳で乳がん。
連絡し合うきっかけとなったのが、私の闘病っぷりがテレビで
放送されたのを偶然見ていたらしく「あ!カナやん!」と。

近所の居酒屋で会ったYちゃんは相変わらず。
ホルモン治療でふっくらしているものの、顔色もよく、
話も愉快で楽しい。昔っから、面白かったもんな。

二人して、同じ抗がん剤を使ったとか、
あの副作用は困ったとか、他でやってはどん引きされる話題も
二人ならよろし。また、彼女の仕事は看護師。
発症後も復職したものの、度重なるリンパ肝炎で入退院を繰り返したそう。
普通なら「仕事やめちゃおうかな」となるところ、彼女は負けない。
それならばとリンパ浮腫セラピストの資格を取得。
ちょっと聞かない間に、JPMCA認定医療コーディネーターの資格も
取得していた(全国でも95人しかいない)。

「私たちは大変な目に遭ったけれど、
 神様が“生きなさい”と、2度目の命をくれたと思うんよ。
 だからこそ、私には何ができるんだろう・・・って考えたったい。
 医療の知識とがん体験者の経験、誰かの役に立つかもしれん。
 それで、リンパ浮腫や医療コーディネーターの勉強をしたんよ」

もう、Yちゃん、偉すぎるよ!
病気が分かった時、本当に不安だったし、本当に無知で、
もうどうしていいものか困ったもんな・・・。
リンパ浮腫の情報も地方ゆえ少ないし、医療相談をできるところも
大きい病院ぐらいで、利用しやすいとは言い難いしね。
現在は臨時で看護師として働きつつ、医療者&サバイバーとしての講演や
医療コーディネーターとして全国を飛び回っている。

さて、私は何ができるだろうか・・・。
今の私は「他人のため」になにかを考えることもないし、
ましてや、なにかを与えることなんてできない。
正直、まったく余裕がないし、自分のことで精一杯だ。

「私も発症から10年が経とうとしているけれど、
 月日が経つにつれて、少しずつ思うようになったしね。
 ゆっくりでいいさ。カナが元気で過ごすことが、
 他の患者さんの希望になるんやから」

居酒屋で号泣。
この言葉だけでも、すっと心が軽くなった。
ありがとう、Yちゃん。

ということで、この日は居酒屋だけでは終わらず、
さらに近所に住む同級生夫婦(20年に救急車で運んだ)の自宅を襲来。
朝5時まで飲むという、まさに20年前のような荒行を敢行。
唯一違ったのは、翌日(当日)めちゃくちゃ二日酔いし、
丸一日、廃人と化していたこと。歳月は正直であり、残酷だ。

病気が引き合わせてくれたけれど、これもひとつの導き。
Yちゃんを見守り、そして見守ってもらいつつ、
自分の道をしっかりと歩き、しぶとく生き抜きたい。


※医療で困っている方がいらっしゃったらメッセください。
 私は何の役にも立ちませんが、Yちゃんは役立ちます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

りん | URL | 2015.04.27 22:23
いつも読んでいる、りんです。
私は婦人科の病気で2度手術をしました。それなのに、仕事の多忙を理由に体や心を酷使し、落ち込みがちな私に、カナさんの言葉は心に染みます。頑張りすぎなくていいんだと、ほっとしたり元気づけられたり、時折涙しながら読んでます。
私はカナさんにずいぶん助けられています。
これからも更新楽しみにしてます。
わらび | URL | 2015.04.29 23:30
こんばんは!
お友達の言葉、私の心にも響きました(^^)
私ははじまったばかりで、やっぱり自分だけのことで精一杯ですし...(^^;)
いつかサバイバーになって、同じような気持ちをもてるようになりたいです。
ゆり | URL | 2015.05.16 13:51
このブログでどれだけ気持ちが楽になったことか。
カナさん、すごく役に立ってますよ。
これからも程よくユルく、程よく鋭い文章を楽しみにしてます。
カナ | URL | 2015.05.20 11:19
>りんさん
コメントありがとうございます。
お返事おそくてスミマセン(>_<)
辛さとか悲しみって、やはり人とは比べられないもの。
ですが、似たような境遇の人の話や体験と重ね、
感情を薄めることはできるのかな・・・なんて思い、
ブログを書いてきました。
りんさん、ありがとうございます。

カナ | URL | 2015.05.20 11:26
>わらびさん
お返事おそくなってごめんなさい(>_<)
まずは、自分のことですよ!
いいことしなきゃいけないと思いがちですが、
気力、体力ともに、人に与えられるだけの余力を作らないと、
結果的に苦しくなることもあります(経験者)。
とりあえず、私がやれることは、友人を応援することぐらいです。
カナ | URL | 2015.05.20 13:56
>ゆりさん
コメントうれしいです(^^)/
ためになるブログ、美しいブログ、世の中にはたくさんの素敵ブログがあるかと思いますが、そればかりでもお腹いっぱいになる・・・そんな時、おつまみ気分で起こしくださいませ(^o^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア