「適」なタイミング

IMG_4771_convert_20150418145130.jpg


「今、どこの国に行ってみたい?」

女性同士の集まりの時、もはや必ずといってよいほどあがる質問。
半分ぐらいは私がふっかけているとしても、結構な頻度で上がってくる。
昨晩も友人とふたり、パクチーいっぱいのタイ料理を食べながら、
そんな話になった。彼女はもうじき結婚を控えているので、
新婚旅行はどこ行くか・・・というそれもあるので、
普段よりも厚くシミュレーション。

「イタリアに行きたいけど(旅慣れていない)ダンナさんと一緒は
 ちょっとリスキーよね・・・疲れそう」

「私もそれが嫌で、無難にバリにしたもん。
 なにもしないでノンビリとか、オプショナルツアーにおまかせぐらいの方が、
 夫婦円満ってなもんだよ」

「じゃ、国内にしようかな・・・でも歳取ってからも行けるしな。う〜ん」

・・・もちろん、結論もなく、だらだらと脳内旅行は続く。

実をいうと、年々「旅熱」というか、
突発的に旅に出たくなる衝動が減っているのを感じる。
順当に老いている証拠なんだろうけど、疲れすぎているんだろうか。
昔はまったく興味がなかった温泉でいいかも・・・なんて。

今、友人が「1か月ほどヨーロッパを気分で回ってくる」ということで、
女一人、気ままな一人旅を敢行中。昨日あたりは、たしかニースに居るようだった。
私も職業柄かもしれないけれど、一人旅はまったく苦にならない。
むしろ、旅の3回に1回は一人でいたいくらい。

「あらためて思うんだけど、女一人旅ならなおさら、
 若ければ若いほど楽しいかもね」

一人でフラフラ旅行していたのは、20代後半〜30代前半。
私は英語に難ありなのと、ダンナの許しをもらえなかったこともあり、
一人旅は国内だったけれど、一人でご飯を食べてる時など、
お店の人や常連の人から(一人で目立つのか)声をかけてもらえたり、
イケメンとの出会いこそないものの、行く先々で友だちができた。
「一人旅に行ったのに、結果ずっと誰かと居た」なんてことも多々。

「天神を歩いてても思うけど、私たちの年代ってどこにも属していないというか、
 エステや居酒屋のキャッチ、アンケートやラッセンの勧誘ですら
 スルーされるしね。さしずめ、主婦向け番組のレポートで呼び止められるか、
 ティッシュもらうぐらいよね」

「旅先で一人居酒屋で飲んでても“出張やろか”、もしくは眼中にも入ってないはず」

「ドミトリーで異国の友だちと仲良く・・・とか、もはや子どもの年齢やん!」

年齢なんて関係ないし、要は個人の資質の問題と思うけれど、
やはり「適」なタイミングってあると思う。
そういう意味では、昔みたいな貧乏テキトウ旅ではなく、
目的を持ってお金もかけて、ゆったり旅を楽しむ時に来ているのかもしれない。

「結婚式落ち着いたら、二人で韓国にでも行こうか」

「せやね。それが一番楽しいと思うわ」

なんか旅に出たくなってきた。
さてさて、どこへ行こうかな。
小さくまとまってないで、ぱーっと世界へ飛び出すか!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

| | 2015.04.20 21:30
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カナ | URL | 2015.05.20 11:15
>musicaさん
遅遅お返事でごめんよ。
いわゆる物事にも旬があるよね。
一番ふさわしい時期というか。
musicaちゃんのおっしゃるとおり、
いいことっぽい感じのものが舞い込んできた時って、
かなりの熱量で「今しかない!」と思うもんね(^^;)
まぁ、失敗もあるけど、臆病になってはいかんね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア