私の味覚は問題あり?なし?

IMG_5588_convert_20150415175738.jpg


今更かよっ!な塩レモン。
ずっと作ろう、作ろう・・・と思ってて、やっとこさ。
とりあえず、1か月熟成Vr.と3時間スピーディーVr.の2種類。
3時間スピーディーVr.を加えたのは、もちろん1か月待つ自信もなかった故。
とりあえず、どんなものかを知りたい。

早速パスタ(作り方は先日のアレ)に投入。
シーフードと春野菜の塩レモンパスタ。

・・・・うましっ!

熟成が甘めゆえの皮の苦みと酸味がとても良い。
「ただのパスタ」が「カフェのパスタ」に進級した。

これはいいぞ!とまさしく味をしめ、夕飯にも使用。
鶏肉とタケノコ、新タマネギを塩レモンでさっと炒めた。

・・・・うましっ!

旬のうまみを邪魔しないあっさり味でありながら、
エッジの効いた一品に仕上がった。
「ただの炒めもの」が「こじゃれ居酒屋の炒めもの」に進級。

ダンナ氏が帰ってきて「塩レモン、しこんだんよね〜♪」などと
ルンルンで夕飯を出した・・・ところ、

「塩レモン、今後はナシで」

なんだとうぅ!!!!!!!

得てして男性は酸っぱいのとか、風変わりなものを好まないのは分かるが、
私の感動100に対して、その1/100ともいえるリアクションはなんだね!?

「もう、一生あんたには食べさせん!」

大量の塩レモン・・・一人消費決定。


こんな風に、私たち夫婦の味覚は正反対と言っても過言ではないけれど、
先日、友人と話していた際、

「私がすごくおいしい!と思って勧めても、
 案外リアクションが薄かったりして、なんでーーーっ!!って
 なることが多々あるんですよ」

わかる。すごくわかる。

「そんな感じなんで、最近、自分の味覚に不安を覚えてきて・・・」

わかる。すごくわかる。

つい先日、サラダを作ったんだが(流行りのボトルサラダ)、
これまた大量にできてしまった。
ダンナに出すも「食べれるけどギリギリ」と言われる始末。
もちろん「もう、一生あんたには食べさせん!」とあいなり、
友人にお裾分けをしよう!と準備した。その瞬間、

・・・よぎる不安。

いや〜、やっぱり美味しくない(合わない)かもな・・・と弱気になり、
結局、冷蔵庫の中へバック。結局、全部食べ切れなかった。

いわゆる和食とか、いわゆる中華とか、いわゆる定番と言われる味が、
基本的に好みではない。醤油+砂糖とか。
えたいの知れないスパイスとか、えたいの知れない穀物とか、
一見するだけでは味の想像がつかないものが好きなのだ。
もしかすると、私がアウェイ?

以前、友人を招いてご飯を振る舞った時も、
「・・・なんだろう、世界の味がする」と言われたあたり、
やはり、やはり、私の味覚は「問題あり」なんだろうか。
いや、はまる人はいると思うが、その人も含めて少数派なのかもしれない。むむ

近々、私がおいしいと思うものだけを作り、
友人たちに食べてもらおう。白黒つけようじゃないか。

ということで、夕飯でも作ろう。
ダンナは定番ごはん、私は謎のごはん。
二人なのにたくさん作らねばならない、あ〜、面倒くささよ。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

わらび | URL | 2015.04.17 22:03
カナさん、はじめました(^^)
ちょっと前から楽しく読ませていただき、初コメントです♪
実家にレモンの木があって毎年もらうのですが、はちみつ漬けやレモン汁にするばかりで・・・
塩レモンという方法もあったんですね!
勉強になりました(^▽^)

味覚って、本当に人それぞれですね。
ちなみにベースは和食派ですが、好奇心旺盛なので、よく得体の知れないスパイス(調味料)とか穀物を試しては、主人に・・・・・ってされています(^^;)
カナ | URL | 2015.04.18 16:59
>わらびさん

コメントありがとうございます(^o^)
レモンの木、うらやましい〜。
塩レモンって発酵食品になるそうで、健康にもよさげです。
(塩分とりすぎはダメでしょうけど)
食の好みが合うのが一番なんでしょうけど、
これまたぜーーーーんぜん違って、もはや清々しいです。
得体の知れないスパイス・・・わかります、わかります(^^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア