私の知らない私に出会えた、かけがえのない時間

th_IMG_5554_20150407115135d8c.jpg

※FBと写真、内容かぶっちゃうけどごめん(^^;)

4月5日(日曜日)さが桜マラソンに参加した。
「終日雨」の予報を見事に覆し(こんなに外れるってイマドキめずらしい)、
気温21度の中、佐賀の田んぼ道やら桜並木やらを走りまわってきた。

記録はネットタイムで4時間46分53秒。

11月の福岡マラソンの時より45分縮めたことになるけれど、
この時はぎっくり腰だったりで本調子ではなかったので、
今回の記録が自分にとっての公式記録かなと。
シーズン当初の目標は「5時間切りたい」だったから、
一応目標達成ということで。

とにかく暑かったので、汗をかかない体質が仇となった。
熱が外に放出されないので、どんどん内にこもり、
心拍数は上がるし、目眩はするしで、倒れるんじゃないかと思った。
結局、全身に水をかぶり外から熱を冷やし、
水やスポーツドリンクを頻繁に飲んで体内を冷やす。
・・・これでなんとか乗り切ったが、ゴール直後気持ち悪くなり、
トイレへ直行。2リットルほどの水を吐いた。胃も限界だったみたい。

大半は散々であったが、2つだけ良いこともあった。
残すところ5キロあたりで5時間のぺーサーに追い抜かれ、
「あー、もー、だめ」と本気で諦めかけた。
必死で1キロほどついて行ったが、なかなか抜けず・・・。
その途中、同じサークルのメンバーがいて
「がんばろー」と大声を出した瞬間、何かが覚醒した!
足が嘘みたく軽くなり、呼吸も苦しくない。
行けるかも・・・5時間集団から飛び出して、目指すはゴールへ。
キロペース8分だったのが、最後の2キロはペース5分50秒で走ることができた。
初めて「走って楽しい」と思えたかも。とても気持ちが良かった。

それからもう一つは、歩かなかったこと。
何度も何度も止まろう、歩こうと思ったが、
なんとか走り続けることができた。
マラソンと人生を重ねて「ずっと走り続けられますように」と
自分なりの願掛けでもあった。達成できたことで、
なんだか長生きできそうな気がする。

今回も両親と叔母が応援に来てくれた。
暑い最中もうしわけなかったが、元気な姿を見てもらえるのは
私としてもありがたいこと。次も、その次も、頑張るからね。

ということで、今期のシーズンは終了。
私の知らない私に出会えた、かけがえのない時間だった。
サークルのみなさん、本当にありがとう。
そして私、よく頑張った。








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

万葉 | URL | 2015.04.09 11:26
こんにちは。
それってあれでは?一種のランナーズハイでは!と思いました。

踏ん張っていなければ味わえなかった突き抜け感ですよね、きっと。
おつかれさまでした~。
カナ | URL | 2015.04.10 17:16
>万葉さん

私もランナーズハイは体験したことないのでなんとも言えないけれど、
いやはや、振り返ってみると、これは「ランナーズハイ」だ!ってことにしよう。
極限状態から一刻も早く抜け出したくて、ダッシュ、ダッシュ。
生命の危機を感じて・・・火事場の馬鹿力的!?なソレかもしれん。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア