ズボラースパ

IMG_5546_convert_20150404172200.jpg

毎日、パスタ、うどん、パスタ、うどん・・・なお昼ご飯。

写真に撮るつもりではなかったため、
いかにも「家パスタ」であるのはご勘弁を。
今回は、盛りつけだとか、具材とか、どうでもよい。

主役は、麺。
いや、作り方だ!

語気強めに言ってみたが、相変わらずなんてことはない。
ちらっと見た夜中の番組でやっていた手法をテキトウに真似したら、
「おっ!」となったのでご紹介。

パスタの何が嫌かって、茹でること。
大きい鍋にたっぷりのお湯を沸かして・・・とか面倒くさい。
洗い物も増えるし、ヌルヌルするし。

大きめのフライパン(パスタが入らなければ折ろう)に
テキトウに水を入れ、パスタを投入。
上からオリーブオイルをぐるっと回しかけ、
ブイヨン的なもの(だしっぽければなんでもよし)を少々。
で、火にかける。

どんどん煮詰まってきて水分がなくなるので、
適宜に追加し、具材も炒めるのが面倒なんで、えーい入れちゃえ!
あればニンニクのすり下ろしなどを加えれば風味もOK。

しばらくすると、パスタのデンプンとオイルが絡みだし
(これがおいしいパスタに大事な“乳化”現象だ!)
乳化とは・・・本来混ざり合わない水と油が、均一に混ざり合った状態のこと
コーティングされたような風情になる。
安いパスタは茹でると風味が抜けて、もやっとした味になるが
これだと油膜によって風味とコシが保たれ、弾力も増す。
具材のだしも含むので、味付けもほんのちょっとでよい。

カシャカシャ回すのは面倒だが、ひとつのフライパンで完了するのと
天秤にかけたら、断然こっちがラクチン。
ズボラーな方、ぜひお試しあれ。

次は、撮影用にオシャレに作るよ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

スイミー | URL | 2015.04.05 00:45
昔、イタリア料理のまかないは、パスタの茹で汁でスープを作るというのを知ったので、その応用で姐さんと同じことやってます。
ウインナーを一袋まるごとぶち込んで、キャベツちぎってシメジ入れて、コンソメ入れて煮たせて、汁がなくなりかけた時に、仕上げに塩胡椒と玉子をぶち込んで混ぜ混ぜするのも美味しいですよ。
カナ | URL | 2015.04.10 17:11
>スイミーさん
とにかく、ポイントは乳化!だよね。
煮汁入れて撹拌して・・・とかやってたけど、こっちが手っ取り早い。
スイミーのレシピ、なかなかワイルドやね。笑
こんどやってみるわ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア