乗っかって、逃げて、健やかに

IMG_2111_convert_20150207110448.jpg


あー、オリーブ食べたい。生ハムも。

そんなこたよいとして、最近も相変わらずである。
散々「体調悪い」と書き散らかして、ご心配をおかけしたものの、
なーんのなんの風邪などではないため、すっかり元気を取り戻し、
何事もなかったように元の生活に。
ある意味、元の生活が忙しくて死にそうで、
どっちみちな気がしてならないが・・・まぁ、健康一番。

旧暦新年スタートですね。
そういえば先日、友人から「悩み事とかどうやって解決するの?」と
質問されたが、考えたこともなかったので、さて、どうやろか?
改めて考えてみたところ、こんな感じ・・・だと思う。
本でも占いでも統計でもカウンセリングでもなんでもいいんだけれど、
直感的に「これかな」というものを第一仮説(指針)とし、
迷ったりして、結論が出ないときは、あっさりとそれに従う。
例えば「今はやめた方がいい」ならやめるし、
「今こそ攻めよ」だったら攻める。ゲーム感覚に近いかも。
(あ、今年の個性学のバイオリズムは、たしか「成果」だったな。
 良いことありそうだ!)

よく言えば、意図的に客観視点に切り替えて
得意の考えすぎモードに入るのを防ぎ、思考をストップさせる。
また、人のせいにすることで(逃げる)で、
「自分は悪くない。運気のせい」と気持ちをラクにしているのかもしれない。
もちろん、他人を巻き込むことや実務的にやらなければならないことには
向かないけれど、何か新しいことをやりたいけどどうしようかとか、
なんだか気分が乗らないけどなんでやろかとか、
モヤモヤモヤ〜っとしたプチ悩みは、これでやり過ごしている気がする。
だって、そういうことになってるんだから抗っても仕方ない。
調子がいいんだったら乗っかるのも悪くない。典型的なO型思考!?

年をとったせいも往々にしてあるけれど、
昔は全部が全部、希望通りにしたかったし、
がんばれば何とかなるんじゃないかとすら思っていた。
それはそれで必要なことだと思うけれど、
100%全力投球、自分の力で切り開いてみせる的なそれは、
振り返ってみても、近道のようで遠回りなのかもしれない。
頼ったり、逃げたり、甘えたり、少々いい加減にラクに捉えることも、
ストレスや悩みを溜めないではなく、いかに処理できるかが、
健やかに生きてゆくための必要なスキルだと思う。


ということで、原稿がたまっている。
これは逃げられない悩み(事実)なので、
誰にも頼らず、粛々とパソコンを叩かねばならない。


こんな記事、書いている場合ではない。チーン(-_-)







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

musica | URL | 2015.02.08 18:42
自分のブログに書きにくい。。
「考えすぎない」ように出来るのが羨ましい。
というか、そこに至れたことが羨ましい。

今は考えねばならん時期だけど。。
考えすぎんようにせなね。
カナ | URL | 2015.02.10 11:47
>musicaさん
まぁ、これはあくまで「振り返ってみての総括」で、実際の渦中におるときは、そりゃそりゃ辛かったわよ。ひとつ言えるのが、考える時間が増えすぎたらいかんよね。思考→行動をワンセットにて、テンポ良く悩むこと。musicaさんは頭もきれるし、情報整理も上手やから、悩みをセグメント化して個々に対応してくと良さげやね。
musica | URL | 2015.02.16 13:47
「テンポ良く悩むこと」、これ良いね。
悪い癖なんよね、ダラダラと考える/悩むの。
もうちょい、スパっといかねばね。
カナ | URL | 2015.03.10 12:00
>musicaさん
遅いお返事でごめんー。
そうそう、(割とどうでもいいことで)うだうだになりだしたら
「集中して断ち切る」を頑張りちう。
脳のスイッチングをコントロールできるようになりたい。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア