「メール柄」の向上をミッションに追加

IMG_5008_convert_20150113165720.jpg
コレ、えらく辛かったな。※本文にまったく関係ないけれど

年末に比べると、ゆっくりモード。
KANONのHPを(やっと)整理したり、新作を追加したり、
たまりにたまった事務ものを前にため息をついたり(一切進んでない)、
いくらか「人間らしい生活」を満喫している。

話はごろっと変わるが、先日、仕事関係のお友だちが、
あの「ふなっしー」にインタビューしたそうで、
「すごく“ナシ柄”が良かった!!」と大絶賛だった。
最近、アクセ関係でやりとりする(Aさん)という方がいるのだが、
人柄ならぬ「メール柄」がすばらしい。
何度やり取りしてもストレスがたまらないし、
読後、ホワッとするような、癒される感覚をおぼえるほどだ。

遠方ゆえ、Aさんとは直接お会いしたこともないし、
実を言うと、男性か女性かも定かではない(男女共通でいけるお名前)。
おそらく男性だと思うけれど、となれば女性的な細やかさは
あっぱれである(アクセ関係ゆえ、ソフトな方が多いのかしらん)。

くだけているんだけど、馴れ馴れしさや幼稚さは一切感じないし、
イメージや感覚に寄りすぎた抽象的な文章でもない。
理論やデータ、前振り(ここに力を入れすぎている人、多い)過多に陥らず
すっきりと要点がまとまっていて、主題を見失わない。
文字のセレクト、改行の具合、表現もやわらかく、
煩雑な事務・手続き事であっても、最後まで読めばスルスルと事が進む。

必要事項だけのビジネスライクなメールの方が、
無駄な情報によって仕事の効率を下げずに済むのでヨシなのかもしれないが、
それに忠実(固執)すぎて「定款証明の書類?」みたいな
無機質すぎる文章の人も……割といる。
かつての同僚にそんなタイプの人がいて、
「あの方は怒っているの?」と人を伝って聞かれることが度々あった。
誤解されてはいかんだろうと「もう少しやわらかく書いた方がよいかも」と
それこそやんわり伝えたが、ピシャリと反論されて終わった経験がある。
……それは、個人の自由ということで「ああ、そうですね」で終わったけれど、
なんかもったいないんじゃないかな……心でつぶやいてみたり。

8.5:1.5

しっかり:ゆるりを比率にすると、
これぐらいが私の好みのような気がする。
単にくだけるのではなく、内容を的確に伝える意味でも、
読みやすくなるような工夫(テクニック)は必要だと思う。
また、それによって読み手が心地良くなったり、
「Aさんの案件、先に処理しなきゃ」と思わせたら、もはや勝ち。
ということで、私は「はい、はい」とAさんを優先しているのである。

たかがメール、されどメール。
Aさんからのメールを研究しつつ、
私も「メール柄」の向上に努めようと思う。
2015年のミッションに追加決定。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

スイミー | URL | 2015.01.15 20:10
サイト作り直したんですね。
良かったら声かけてくださったら良かったのに(;^_^A
姐さんのことなら、このスイミー、全力でお手伝いしたしやすぜ!
カナ | URL | 2015.01.23 11:09
>スイミーちゃん
おっ!久しぶり!元気してるようでよかった。
作り直し・・・は技術的に無理なので、写真を入れ替えた程度だけど。
既存のテンプレを使ってるけれど、htmlのタグがよーわからず、
ちょっとずつ調べて修正・・・での今。
詰まったら、相談させてー。
hiromi | URL | 2015.01.29 13:27
そういわれるとちょっと難しく感じますね。

とはいえ基本相手に伝わる言葉ですもんね。
もうちょっと的確に伝わるよう
精進します。
カナ | URL | 2015.02.10 11:31
>hiromiさん
コメントのお返事、遅くなってごめんなさい!
伝えるのも、伝わるのも、想像するしかない分、難しいですよね。
連絡事項・用件/その他
を分けて書くようにしています。
混在すると、どうしても見落とされてしまいますゆえ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア