2014年、私の漢字

IMG_4904_convert_20141226160140.jpg


仕事も一段落し(たと思う)、
忘年会やらクリスマス会に興じる日々。
夏から先日までの記憶が曖昧だが、
カレンダーの日付けは12月26日であり、今年も無事に終わりそうだ。

昨日は女友だちとクリスマス会。
写真はまるごとチキンがさばかれている様子。
おおいに食べ、おおいに飲み、おおいにしゃべる。
あー、本当に楽しい。このメンバー、大好き。

会話の中で「今年の漢字」の話になった。
毎年なんとなく考えているけれど、今年はまだだったな。

ということで、2014年の私の漢字は、


「集」


に決定。
すんなり、この一文字がおりてきた。
油断すると、人見知りと面倒くさがりと引きこもり病が発症し、
「たくさんの人と会うところ・・・行きたくない」とか、
「話すの億劫だから、すみでじっとしてよう」とか、
ついつい思ってしまう。正直、得意でないし、必要ともしていなかった。

でも、今年は違った。
「行ってもいいかな〜」なんて、めずらしく心が社交的。
心が拒んでおらず、ちゃんと開放している状態だった。
いわゆる「オープンマインド」が年間を通して継続した、
近年では希な一年であった。

去年の文章を読み返してみたのだが、


 2013年で頑張って掃除した分、
 2014年は一気に開花する・・・らしい。
 なんの根拠もないけれど、私自身も少々の事では負けない
 自信もついたので、闇は感じない。光が見える。


 2012年
 2013年

・・・ほほう、私の読みもなかなかじゃないか。
多忙を極め大変疲れたけれど、確実に「光」を感じられた一年であった。
そして、その光の近くにはたくさんの人がいて、照らしてくれていた。
大きな大成功をおさめるような「開花」ではないけれど、
人の助けを借りたり、人を信じたり、人に感謝できるようになったのは、
私にとっても驚きであり、大きな「開花」だったと思う。

昨日のメンバーも今年になって仲良くなったし、
マラソンスクールの友人たちにも大変お世話になった。
大阪の個展では「初顔合わせ」にも関わらず本当に良くしてもらったし、
わざわざ遠くから駆けつけてくれた友人や読者の方、
そうそう年の初めの選挙では地元の人たちときちんと向き合えた。
また、昔からの友人たちや仕事先との関係も良好で、
人間関係で悩むことが本当に少なかった。あったかな?なかったわ。

もう一つ言えるのが、マラソンや個展、
選挙の手伝いも含め、実際に体を動かした。
自ら行動することによって、おのずと「集」の意味を理解し、
体感として心身に刻み込めたことも大きい。

「集う(つどう)」ことで、ひとりでは見られなかった景色が見えたし、
喜びは何倍にもなった。世に言う「チームワーク」の醍醐味を
40歳にして知るのもいかがなものかだが、知れてよかった。


充実した一年・・・だったってことか。


来年の事を言えば鬼が笑うかもしれないが、
2015年はもっともっと楽しい一年になるといいな。
いや、なるに違いない!てか、する!






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Kiki | URL | 2014.12.27 12:51 | Edit
今年の漢字ステキです。
5年をクリアされ、生活も充実してて本当に心から楽しい忘年会だったんですね。
周りの人のサポートってどれだけ必要かということが最近、ヒシヒシとわかってきました。
みんなが集うということはかなさんのお人柄なんでしょうね。
価値観もしっかりされてるし、魅力がいっぱいなんだと思います。
昨日3ヶ月検診に行ってきました。あのドキドキ感はたまりませんが異常無しでホッとしました。
先生とスタッフの気さくさにほんと救われます(^^;;
私もかなさんと似てるなぁと思っていて人生このままで終わりたくない!と感じてます。
やりたいことが漠然と見えてきたのでそれに向かって始動することに決めました。治療しながらだけど毎日精一杯生きたいですもんね。
私の今年の漢字はなんだろう。
前半はどよよんだったけどここにきて元気が出てきたのでよかったです。かなさんもますます輝いてください。よいお年をお迎えください。
*\(^o^)/*
カナ | URL | 2015.01.09 10:31
Kikiさん

あけましておめでとうございます。
お返事おそくなってすみません(>_<)

本当に昨年は忙しかったですが、
その分、直接的・間接的な出会いも多く、
また、苦にならなかった年でした。

私はかねてから「強くこうしたい!」とか思わないし、
「好きなことだけして生きる!」の方が難しいので、
「苦にならない」という軸は非常に重要です。笑
2015年も継続してくれることを祈ります。

>やりたいことが漠然と見えてきたのでそれに向かって始動することに決めました。
>治療しながらだけど毎日精一杯生きたいですもんね。

Kikiさん、がんばってくださいね!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア