ミセス残念

IMG_3963_convert_20141105182432.jpg

以前、HTBの「おにぎりあたためますか」のなかで、
大泉洋(ようちゃん)が戸次重幸(しげさん)のことを
「ミスター残念」とさんざんからかっていた。

・ミスター残念とは
 仕事・プライベートを問わず、事あるごとに
 大きな失敗やハプニングを起こす“残念”なエピソードを作る人 byウィキ

うすうす、いや確実にわかっている(た)。
しげさんと少々方向は違う(人に迷惑をかけるソレではなく、
自損事故的なソレ)けれど、
私も割と強力な「残念の星の下」に生まれていることを。

軽いものであれば、各種更新などの証明写真のフィルムが
私の番で終わるとか(300枚ごとに切れるんですよ〜とのこと)、
スーパーのレジが私のところだけ進まないとか
(おじいさんが小銭を全部並べていたり……)「プチ残念」は日常茶飯事。

重いものであれば、池に落ちて死にかけたり、
交通事故に(何度も)遭ったり、新婚旅行で火事に遭ったり、
どかんと病気になったりと、笑えない「命がけな残念」も多かった。

得てして、自らの過失というより、
(注意を重ねれば重ねるほど)不可抗力的な力に引き寄せられ、
「今、なぜ!?」みたいな予測しなかった方から
ガツンとくるのも、これまた特徴のひとつである。

今週末は「福岡マラソン」。
大会の直前はカラダの疲れを抜くべく、練習も控えめにして
ゆっくり過ごしてよく、私も「しかたないな〜(喜)」と、
ゆるめの練習&ゆるめな日々を心がけ、深酒もせず、
体調管理も万全にし、来たる本番を待ち構えていた。

のに。

テーブルの小さい箱を取ろうと腰を曲げた瞬間、ギクッ!!!!!!!!!!

ウギャーーーーっ……この痛みはもしや……。

はい、ぎっくり腰(-_-)

腰痛持ちだし、ぎっくり腰も何度か経験したことがあるけれど、
なぜゆえ今なのか!!!!!!!
まぁ、疲労が溜まっているとそうなりやすいそうだが、
疲労を抜いている(無理をしていない)今、わざわざ!

ということで、本番まであと3日。
背に腹は代えられないとばかりに、高性能タイツ(最高級品)を買い、
鍼を打ち、温泉で湯治し、マッサージチェアを買い、
手を尽くし、時間をかけ、お金を使っている。
「はぁ、なんでそうなるかな」と残念を嘆く一方で、
「まぁ、なんとかなるだろう」と残念に対して免疫がついているので
大きく落ち込まずに済んではいるけれど……。

あらゆることに関して、ストレートにビシッといくのではなく、
曲がったり、止まったり、なにかしら変化を入れてくる、ああ神様よ。
甘んじて受け止めるので、いつも通り「最後はどうにかなった」で
締めくくっていただきたい。

滝にでも打たれてこようかな。
もう、本気で思うわ。


※写真は記事になんの関係もないけれど、
 私は自分が思う以上に「燻製」を愛しているようす
 食べたいなー。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

musica | URL | 2014.11.06 10:00
おだいじに。。
写真の薫製プレート、ひかれる。。
食べたい。特に薫製チーズと卵!
カナ | URL | 2014.11.06 10:13
>musicaさん

燻製、おいしいよね。
ちなみにこのプレートは
心斎橋のA769 Kitchen(アナログキッチン)のやつだよ。
http://www.a769.net/

写真のリストみて、今日の気分で選んだらコレやった。笑
万葉 | URL | 2014.11.07 12:57
うぷぷっ。
笑っちゃいけないけど、思わず。すみません。

塞翁が馬、一病息災が我が家の標語です。
ちっちゃな「残念」の積み重ねは、大きな災難を避けてくれると思いたいです。

とにもかくにも、体を大事にしてくださいね~。
Kiki | URL | 2014.11.07 21:08 | Edit
いよいよですね。曲がってても最後ちゃんと合わせてくるあたりさすがです。私もまだ運動は復活してませんが徐々にやっていきたいです。
ホルモン剤飲み始めて一週間。まだたいした副作用もないので大丈夫かな? 応援する方もテンション上がる福岡マラソン、TVで応援してますね〜❗️滝はやめてくださいね。
カナ | URL | 2014.11.08 11:19
>万葉さん

もう、大変やったばい!
塞翁が馬・・・それだそれだ。
「速く走りたい」「完走したい」とか、いわゆる邪心が消えて、
「出られるだけ良かった」と思っているよ。
お祭りと思って、楽しく、ぼちぼち走ってくるわ。
カナ | URL | 2014.11.08 11:24
>Kikiさん
とりあえず「動ける」までに回復しましたが、
どうなるかは、もはや「その時」まかせ・・・こわ〜。
それこそ、棄権しても誰にも迷惑にならないので、
痛くなったらやめようと思います。
ホルモン治療、はじまりましたか。
初めの方は、ホットフラッシュが頻繁に起こるかと思います。
慣れないとびっくりしますが、これも次第に慣れてきます。
ということで、テレビ応援よろしく!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア