体はクタクタ、気持ちはハレバレ

IMG_3702_convert_20141022132534.jpg


気持ちのいい気候。
肌寒くなってきたせいか、
チョロマちゃんがヒザに乗ってきてくれるので嬉しい(重たい)。

最近の懸念事項をすぱーっと捨てちゃってからというもの、
すいぶんと気分も晴れやか。こんなに簡単でいいのか!
小難しく考えていても、結果はむしろさっぱりしたもんだったり、
また逆に、まだまだ大丈夫だと自覚症状がなくても、
意外といろいろと蝕まれていたり、
解釈の表裏を見誤るといかんな……と改めて感じた。

先週末、マラソン前の最後のロング走30kmに挑戦した。
大濠公園を15周、自分で設定した遅めのペースに合わせて、
ラン仲間と一緒におしゃべりしながら走る。
20kmまではレースや練習でも走ったことがあるので、
大濠10周までは「お、楽勝やん」だったのだが、
なんのなんの、12周を過ぎたあたりから、下半身がずんと重く、
さらに絞り上げられるような痛みが出だした。
しかも、暑い日だったので熱中症のような症状(クラクラ、吐きそう)が
出てきたりで、もうもうもうもう……死ぬかと思った。※つい、最近も書いたけど

いわゆる「限界」がちらつく肉体&精神状況を感じると、
あの人が嫌いだとか、むかつくだとか、絶対ゆるさんとか、
イライラ系の感情がもはやどうでもよいことに感じられてくる。
「とにかく15周走りきらねば……」朦朧としながら、なんとか走りきった。
本番は、さらに12km……もう、その時考えよう(-_-)

毒をもって毒を制すような状況ではあるにせよ、
気持ちや体、その他もろもろが相関し合い、
今の「私」というバランスを保っているんだろう。
ということで、体はクタクタだが、気持ちはハレバレ。
いいんだかわるいんだかだけど、今はこれで上等としよう。

難しいことは、あえて簡単に、
簡単なことは、むしろ難しい。

……走りながら、そんなことばっかり考えている。南無南無。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

りん | URL | 2014.10.23 20:02
深く共感したり、新たな視点をもらったり、いつも更新を楽しみに読ませてもらっています。
私は婦人科系の手術を今年12月にする予定です。3年前にも同じ手術をしたのに。必要以上に頑張りすぎる私は、前回と今回の記事に励まされ、気が楽になりました。ありがとうございますm(__)m
同年代で九州在住なので勝手に親近感を抱き、共に頑張ろう!という気持ちでいます。
今後も更新楽しみにしています。でも無理はしないでくださいね。
| | 2014.10.23 21:50
このコメントは管理者の承認待ちです
カナ | URL | 2014.10.30 08:52
>りんさん
コメントありがとうございます(^o^)
読んでくださって、うれしいです。
良い意味で気を抜くことって大事ですよね。
ある意味、頑張るより難しいかもしれません。
しかし、なんだかんだでカラダあってのこと。
見失わないように、気合い入れて気を抜かないとですね(^_-)
カナ | URL | 2014.10.30 08:56
>Kさん
目前に迫ってまいりましたよー。
もはや、なるようになれ、って感じです。
告知直後は「もう、何もできない」と思いましたが、
時間とともに、気力は回復してきました。
体調第一ですが、ちょっとずつ何かを始めればよいと思います(^_-)
私も病気を振り切るために走り出しましたが、最初は1キロとかでしたし。
千里の道も一歩からやな・・・とつくづく感じます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア