迷彩で迷走

IMG_4337_convert_20141008113858.jpg


一気に秋めいてきた。
季節に頭が追いついてなくて、
何気なしに半袖で出かけたら、えらく寒かった。

そして、毎度陥る「あれ?去年何着てたっけ?」。

押し入れを探ってみるも、めぼしいものは見つからず、
「裸で過ごしていたとか……」と思えるほどだ。

ということで、いくつか新規投入。
「おまえは、自衛隊にでも入るのか!」
自分にツッコミを入れたくなる、迷彩×2アイテム。
スウェットは、バーゲンの残り物。
スニーカーは、楽天でなんとなく購入。

「40にして迷彩はいかがなもんか……」

「まぁ、誰も見ないだろうからいいや」との結論に至るわけだが、
実際、迷彩柄って黒にもブラウンにも合うので、便利っちゃ便利。
とりあえず、この辺りでつなぎ、本格的な冬を待とう。


**


流行は回る。

先日、同年代女4人で飲んでいた際、
「肩掛けカーディガン(プロデューサー巻き)はいかがなものか」
という話題がのぼった。
「おしゃれというより防寒(温度)対策なので、アリ」
「貫禄が出過ぎてリアルプロデューサー風情になるので、ナシ」
やいのやいのの議論の結果、

・赤やら黄色やら派手な色は、ナシ
・比較的落ち着いた色であれば、アリ
・腰巻きシャツはお尻隠しなんで、アリ

まぁ、友人ら4人の意見なのでお気になさらず。

話は変わるが、今期の流行の感じって、
比較的コンサバというか、キレイめな印象。
シンプルなセーターにフレアスカート、とか。
「ああ、こういう格好、昔にやってたな」
実家の押し入れを探したら、きっとあるな……的な。

ふらっと入ったお店で、秋物を物色していたら、
「今年の流行は〝エレガンス〟です!」
ショップのお兄さんが張り切ってコーディネートしてくれた。
しかし……う〜ん、ただの地味な人?はたまた、子どもの参観日?
無地のセーターに膝丈スカート、昭和の事務員さんにしか見えない。
キラキラ、ピチピチとパワーを発する若い世代が
「あえて、はずす」のとは、やはり違う。
リアルエレガンス(と言う名の中年)世代に、
さらにエレガンスをかぶせると……うん、確実に5歳老けるね。

迷彩が云々というより、確実に迷走している感は否めないけれど、
なんとか着地点を見いだしたいもの。
あ!その前に「なくなったウエスト」を取り戻さねば!
「あれ?若い子用のMサイズって小さめ?」
いや、私が太めなだけ!試着室で狼狽える、ああ、悲しき40歳。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

musica | URL | 2014.10.09 22:38
この秋冬はスカートをはいてみよう、と思って1枚新たに購入。
地味目だな、と思ったけど、これが「エレガンス」なんかなぁ。。
普段がエレガンスな感じじゃないゆえ、手持ちのものと合わせるのに困る。
ニットを合わせてみても、地味。
今度、めずらしく友人と観劇に出掛けるのでせっかくだから着ていこうと思ったのになぁ。。
上に着るものも調達せねばならんのか。。
カナ | URL | 2014.10.20 09:50
musicaさん
遅コメすまぬ(>_<)
私も普段がカジュアルなので、急にエレガンスって言われても・・・な感じ。
ほんとうに、地味になるんよね。
となると、きちんとお化粧せないかんし、アクセや小物も要るし、
気が抜けないわけで・・・。
アラフォーのオシャレはむずかしいでやんすな。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア