つながる、つながる。

IMG_4367_convert_20141007090113.jpg

ということで、一週間ぶりの更新。

前回の記事で「じいちゃん、持ち直した」と書いたけれど、
それから数日後、天国へと旅だった。
「カナと最後に会いたかったけん、待っとらしたんやろうね」
すっと眠るように……まさに〝生き終えた〟と言うにふさわしい
おだやかな最後だったそうだ。

棺に横たわるじいちゃんは、表情もやさしくて肌つやもよく、
まるで生きているようだったけれど、数日前と違うのは、
そこに温もりがないこと。じいちゃんの「抜け殻」だった。
とても悲しいことだけれど、先日会った時の手の温もりや息づかいは
私の心にはもちろん、感覚として確実に残っている。
その温もりこそがじいちゃんの命であり、
私の中にすこしだけお裾分けされたんだな、と思った。

正直、世に言う「つながり」とか「絆」に対して、
どっか引いたというか、冷めた感じで見ていたけれど、
いわゆる〝体感〟として得られたことで、
「ああ、そういうのってあるもんなんだな」と腑に落ちた。

じいちゃんをお見送りし、夜実家に戻ると、
あまちゃん(実家猫)+4匹の仔猫。
ミイミイと鳴き声をあげながら、しっかりお乳を飲んでいた。

終わる命から、新たな命へ。

「かなしまんごとよ」じいちゃんの粋なはからい、
はたまた、生まれ変わり……なにはともあれ、
絶妙なタイミングで「命のつながり」を感じたのであった。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア