儀式の簡素化

IMG_4111_convert_20140928102913.jpg


新しい仕事、新しい人々、新しい環境、
新しい洋服以外のものすべてといっていいほど、
「新しい何か」が苦手だったりする。

「新しい会社に新しい案件をプレゼンするのとか好きなんよね〜」

アニキが言ってたけれど、いや〜、私、無理っす。
おそらく、アニキのワクワク具合と、私のドンヨリ具合が同じで、
案件が大きくなりその度合いが高まるほど、私の度合いは下降する。
仕事に関しては、双方ともにイケイケドンドンだったら楽しいだろうけど、
私はむしろイケイケドンドン封じにかかるので、面白くなかろうな。

まぁ、その分、なるべく失敗をしないよう策を練り、
円滑に進むよう細心を尽くしているつもりだけど、
伝わっているのかどうかは定かではなし……。
↑のように、最初の関係・物事を始めるにあたって、
とにかくいろいろ先回りして策を考えてしまう「タチ」であることは顕著。
毎回毎回、性懲りもなくソレにはまるので、もはや「儀式化」している。

とはいえ、その「儀式」には続きがあり、
夜も眠れないほどのグルグル期を超えると、悩み疲れるのか、
スコーンとすべてがどうでもよくなる。
「なるようになるさ」と気持ちも体も軽くなり、
仕事も人間関係もそれなりに順調に進み出す。趣味:杞憂と書きたいぐらい。
どうせこうなることは分かっているのに、どうしてもこのプロセスを
挟まないといけない「決まり」になっている。我ながらホントに面倒臭い。

誰しも苦手なことってあると思うし、それをすべて回避することは
社会で生きるにおいてかなり難しいこと。
少々つらい儀式ではあるけれど、その先には「ちょっとはマシ」な何かが
ついて来ると信じて、なんとかやり過ごすしかない。

目下の目標は「儀式の簡素化」だな。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

バブルス | URL | 2014.09.29 22:10 | Edit
こんにちわ♪お忙しそうですな。

いつもながら偉いな~
カナさんのような人がいるから、日本人の作ったものとか日本人の価値が世界で高く評価されてるのだと思う。

私はその杞憂の部分がすこんと抜けてて、楽しく計画しては落とし穴だらけの状態です(^_^;)

こういうのって、ある程度は各自改善しなきゃいけないんだろうけど、うまく得意分野を組み合わせてチーム組むのが最強なんだろうね。
カナ | URL | 2014.10.20 09:43
バブルスさん

激遅コメでごめんよ!
やっとこさ、落ち着いてきた(気がする)。
ノリと勢いと自信って大事。なにしろ楽しいし。
いらんことばかり考えると余計にエネルギーを消費して、
どーせやるのにもったいない(気がする)のです。
性格は変わらないだろうから、対処方を身につけたい今日この頃だよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア