夏の終わりのベランダ

th_IMG_3488.jpg

3カ月ほど前に買ったモンステラ(だと思う)。
5本ぐらいだったはずだけど、わっさー。
手入れの仕方がわからないという理由で放置していたけど、
大きすぎて部屋にもおけず、ベランダでも場所をとりだした。
テキトウに切って挿し木に挑戦してみたが・・・明らかに元気なし。

そしてもうひとつが、バジル。
植木関係の世話をダンナに任せるようになって、俄然生育が良くなった。
おそらく私は狩猟民族で、ダンナは農耕民族であったであろう。
マメに水をやり、甲斐甲斐しく接すると植物は育つのであるな。
「簡単なことを継続的にできない病」の私にとっては神の領域。

th_IMG_3491.jpg

育てきれないなら、せめて加工でもということで、
ボール一杯摘んだバジルは、ニンニクと松の実(つまみの残り)、
オリーブオイル、塩でバジルペーストにし、
ローズマリーと残りのバジルは電子レンジでチンして乾燥させて保存。
ブレンドしてハーブ塩も作ってみたけど、さてお味はいかに。
バジルの葉っぱが尖りだしてきたので、もう夏も終わり。
たくさん収穫させてくれて、ありがとう。

IMG_3932_convert_20140825143737.jpg

まったくの余談だが、ベランダに出ると、
毎日聞こえてくる「れでぃごー、れでぃごー♪」。
おそらく小学校低学年の男の子なんだけど、その熱唱ぶりったらすごい。
(我が家では「れでぃごー君」と呼ばれている)
あと数年もすると「いや、べつに・・・」みたくなってしまうんだろうから、
録音して聞かせてやりたいもの(無視されるだろうけど)。
最近は「だめよ〜。だめ、だめ」がよく聞こえてくる。
こうして時は経ち、時代は移り変わるのだな。

そんなこんなで、OnyXでアクセス権の修復をやっているが
いつになったら終わるのだろう・・・長い、長いよ(-_-)






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア