季節を色で感じる

th_IMG_3476.jpg

未明の大雨で寝られず@福岡
8月前半は大阪で晴天を堪能したけれど、福岡は猛暑日ゼロらしい。
暑いのは嫌いだけど、さすがにこうもお天気が悪いとねぇ……。

そんな感じなので、気分は秋へシフト。
服や靴など本気の秋物はさすがにピンとこないけれど、
ことメイク、こと色彩から春夏秋冬を感じている気がする。

得てして秋冬は深く、濃い色合いのカラーが出てくるけれど、
私自身のパーソナルカラーの問題か、秋冬のカラーを着ると見事に
顔色がくすんだり、老け込んだりで、結構セレクトが難しい。
狭まい色彩枠の中から「なんとか大丈夫なんじゃないか」と思ったのが、
「ラディアント・オーキッド」。なんじゃそりゃ?

Pantone2014Fall.jpg

ピンクほどフェミニン過ぎず、
上品で洗練され少しレトロなイメージのラディアント・オーキッド。
……日本の色でいうところの藤色、すみれ色みたいな感じか。

色ものはココと決めている(他は下手するとかぶれるので)M・A・Cへ。
お、年に2度のセットシーズンじゃないか!

今回の「LOOK IN A BOX」シリーズは、ピンク/ヌード/コーラルの3種類。
どれも素敵だけど、消去法でヌード。大人だし・・・無難賢明。
グリーンベースだけど、締め色がグレーなので良し(ブラウンNG)。
リップも前回のは薄すぎて「たちまち病人の顔色」だったけれど、
これはヌードでも幾分発色が良く、社会性が保たれている。

th_IMG_3485.jpg

これが新色であろうとなかろうと、誰も気がつかないとは思うけれど、
もう若くない今だから(強調)、意識して新しいもの、
新しい技術を取り入れていたいもの。
ネットでちゃちゃっと買ってしまうご時世だからこそ、
(最初ぐらいは)美容部員さんにちゃんとやりかたを聞いて、
自分に合う色を選らんでもらうことって大事だと思う。
トレンドを取り入れたファッションでも、顔が昔のまま……、
私たちの世代が陥る部分ですよって(-_-)

気分転換になるので、たまのコスメカウンターめぐりは楽しいもの。
早速、今日のお出かけから使ってみよう。


なんか、モニター記事みたいだな。
ていうか、モニターにしてほしいぐらいだよ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

musica | URL | 2014.08.22 09:46
女子力。。もとい女性力を上げて行かねば、あげて行きたいと思うのに、気づいてみれば、
アイメイクなんて一年中同じ。
そこから変えてみようかな。
私も、さっそくコスメカウンターに向かおう(あとで出かけるし)
すー。 | URL | 2014.08.22 23:35 | Edit
組み合わせとかじゃなく、その色だけ見てキレイと思った色が自分に合うって、なんとも羨ましいぜぃ。
カナ | URL | 2014.08.25 15:31
>musicaさん
気分がイマイチあがらないときこそ、化粧品です!
自分の好きな色を買うのではなく、プロに委ねるのも○。
知らない自分に出会えて、新鮮で楽しいよ。
先入観を捨てると、きっと新しい何かが入ってくると思うわー。
カナ | URL | 2014.08.25 15:35
>すー。さん
ひさしぶり!コメントありがとね。
本当は真っ赤なリップとかつけたいんだけど・・・消去法でセレクト。
いわゆるセットものって、メイクや色のプロの人があみ出したものゆえ、
それに委ねるのって楽しいし、手っ取り早いよなと思った次第よ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア