時間は前に進み、私はちゃんと生きている。

kanon_2_convert_20140718113248.jpg

ということで、毎日がつながっている。

「こういう時も生きてりゃあるよね。いや、生きている感じがするよね」と
なんとか心に折り合いをつけつつも、右手は腱鞘炎……体は正直。

続く……で止まっていた、理由その2。

この時点で「理由なんてどうでもいいや」と自分自身ですら感じてはいるのだけど
(読者のみなさん、すみません)記録と(微弱すぎる)宣伝の意味を込めて。

アクセサリーを本格的に作り始めたのは2010年だった。
ちょうど抗がん剤をやっている最中で、外に出たくても出られず、
仕事も抑え気味で「時間だけはある」状態だった。

最初はいわゆる暇つぶしで始めたそれで、作ったものは友達や
母や叔母にあげたりしていたが、さすがにそんなに要らないだろうし、
でも新しいパーツは試したいし、自分の耳は2つだし……。
ということで、ハンドメイドサイトに出展(独特なルールが嫌でやめた)
→個人サイトと相成った。

病気が発覚する前は、なんだかんだでとても忙しかったし、
今以上に「もっとやらなきゃ!」と常に切迫感というか、焦りを感じていた。
病気によってその状態から(強制終了的に)解放されたけれど、
まさしくポカンと穴が空いたような虚無感に襲われたのも事実。
「私って何だろう」「どこへ向かうのだろう」
そんな気持ちを紛らわしたい部分もおおいにあった。
よって、手芸にせよ、マラソンにせよ、
周りからは「生き急いでる」などと嫌みも言われたが、
自分なりにストイックに取り組んだ。でないと、生きていられなかったから。

先日、ブログの下にでてくる関連記事の覧に出てきた
「(続)ウシロマエムキ」の1発目の記事を久しぶりに読んだ。

 人生波瀾万丈

 これからは「アグレッシブ病人」として、新境地を拓きます。
 突き進んだ先には、ネズミの国より素敵で楽しい(笑)、
 DREAM LANDがあるに違いありません。
 なにせ、こちとら本気ですからね!!!


ネズミの国より素敵なのかは別として、
「楽しさ」はうっすらと、でも確実に感じている。
仕事にせよ、アクセサリーにせよ、今できることを精一杯やればいい。
たとえ取るに足らなかろうと、これが、私の人生。これが、私。
……肩の力がやっとこさ抜けてきたのを感じる。

乗り越えるでもなく、取り戻すでもなく、
ゼロ地点に立った……40年もかかったけれど、立てないよりかはいい。

ということで、動機はこんなであったけれど、
なんとなくカタチになり、なんとなく進んでいる。
時間は前に進み、私はちゃんと生きている。

大阪見物がメインになりそうであるけれど、
「楽しんでなんぼ」ということで。
さ、手が馬鹿になるまでやってやる!



お近くの方、ぜひともお越しくださいませ。
前半はお店番してますので声を掛けてください。
(まるっこいおかっぱの妙齢女性が私です)


2014年8月1日(金)~8月6日(水)


KANON +5 ACCESSORY  個展
『 チキュウノシズク 』


〈 KANON +5 ACCESSORY 〉のコンセプトは「+5」。
いつもスタイル、普段の生活、特別な日ではない、何気ない日々に「+5」。
+100でも、+50でも、+10でもない、「+5」の女性らしさ。
女性の毎日の装いに「+5」のスタイルを提案するアクセサリーブランドです。
展示会では、天然石や珊瑚、パールなど自然素材を使用し、
大地のような安らぎや温かさ、女性らしさを感じさせる新作を発表します。

____________________

■場所/タピエスタイル(tapiestyle)
 大阪市中央区南船場4-4-17 HS南船場ビルB1F
 (地下鉄御堂筋線/または鶴見緑地線 「心斎橋」駅2番出口 地上徒歩3分)
■作家在廊予定日 8月1日(金)、2日(土)、3日(日)、6日(水)
■OPEN/12:30~19:30(最終日は~17:00まで)






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア