KANON +5 ACCESSORY 『 チキュウノシズク 』

表_148×100 のコピー


2014年8月1日(金)~8月6日(水)


KANON +5 ACCESSORY  個展
『 チキュウノシズク 』


〈 KANON +5 ACCESSORY 〉のコンセプトは「+5」。
いつもスタイル、普段の生活、特別な日ではない、何気ない日々に「+5」。
+100でも、+50でも、+10でもない、「+5」の女性らしさ。
女性の毎日の装いに「+5」のスタイルを提案するアクセサリーブランドです。
展示会では、天然石や珊瑚、パールなど自然素材を使用し、
大地のような安らぎや温かさ、女性らしさを感じさせる新作を発表します。

____________________

■場所/タピエスタイル(tapiestyle)
 大阪市中央区南船場4-4-17 HS南船場ビルB1F
 (地下鉄御堂筋線/または鶴見緑地線 「心斎橋」駅2番出口 地上徒歩3分)
■作家在廊予定日 8月1日(金)、2日(土)、3日(日)、6日(水)
■OPEN/12:30~19:30(最終日は~17:00まで)



あの・・・・・・・・個展します。

福岡・・・・ではなく、大阪で・・・・・・。


みなさんご存じの通り、KANONは実に細々と(もはやそれがスタイルかのごとく)、
仕事が忙しいと如実に更新が滞るという、正直「ダメ店」です。
趣味である一方、どなたかに買っていただくわけなので
「ああ、ちゃんとやらなきゃな・・・」と思っていたところに、
ぴゅっーと矢のごとく舞い込んできた今回のお話。

「個展を開きませんか(すごく丁寧な文章)」など、
新手のアーティスト詐欺かと思いましたが(タピエさん、すみません!)
いやいやいやいや、浪花のハンドメイド・アート系では有名なお店です。
「ある意味、超レアなうちを探してくださったのか?」と質問したところ、
「オーナーから『連絡とってみて』と言われて・・・」との回答。
よって、その動機、見解などは未だ謎のままです(-_-)

受けた理由は2つ。

1つめは「来たものは、とりあえず掴むこと」。

物言いも横着ですし、態度も悪いのですが、超がつくくらいアピールベタです。
人に頼み事をするのも上手くできず、仕事にせよ、コレにせよ、
一度たりとも「営業」というものをやったことがありません。できないのです。
よって、できないのならどうするか・・・を考えたところ、
やってきたお話は聞く、とりあえず掴んでおけ・・・ウシロマエムキです。
食虫植物ではありませんが、自力では動けないからこそ、
一生懸命に食い付こうとする・・・まさにそんな性質なんだと自覚しています。

「日時が急なので、冬に組みましょうか?」とご配慮いただきましたが、
「冬まで温めると考えすぎて途中で倒れるはずなので、夏でお願いします!」
仕事も多忙、マラソンも当たった、さらにコレ・・・。
やけくそ・・・いや、タイミングなんだと思って頑張るしかありません。

先にも書きましたが、すべてユルユル・・・だったので、
自分自身も気持ちが悪いというか、ちゃんと向き合わないといかんなと
思っておりました。やるならちゃんとやる、やらない(やれない)ならやめる、
ここらでハッキリさせようじゃないか・・・神様はお見通しです。

コンセプトメイクなど仕事で毎日のようにやっていますが、
いざ自分のこととなると、てんでだめです。
見て見ぬふりしていた部分も見なくていけないし、
技術のつたなさ含め、これでいいのか?と絶望すら感じます。
私はアーティストとか作家の才能は持ち合わせてないようです。
粛々と作り、細々と売る・・・職人系の方がしっくりきます。
できないところは、友人たちに助けてもらっています。
中でもmomoyoちゃんには激しくお世話をかけてます。
(写真のサンゴもmomoyoちゃん家にありました)

ネットの友人も大阪に来てくれるみたいだし、FBなどではシェアやコメントなど
たくさんの人たちが応援してくれています。
すごく恐縮しているのですが、繋がり方を拡げたり、
ちゃんと自己主張できるようになる訓練が
今回のいろいろに含まれているんだろうと思います。

特別なことはできません。重々承知です。
調子乗ってからに・・まったくその通りだと思います。

なんというか、個展開催がウレシイのではなく、
これを頑張って乗り越えられた先には、何があるんだろうと思うのです。
清々しい敗退、ワクワクするような未来、できれば後者であってほしいところですが、
やれる限りを尽くせば、結果はまぁいいかと。
仕事ではなく、自分のことだから。そういう意味では、気楽にかつ自由に。

・・・ということで、長くなってしまいました。
理由その2は「続く」ということで。


大阪近辺にお住まいの方、遠くても遊びがてら行ってもいいよな方、
ぜひともお立ち寄りください。
絶対売りつけませんのでご安心を(接客も苦手です)。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

おマメ | URL | 2014.07.16 09:21 | Edit
わ~、個展ステキ(#^.^#)
私はKANONのファン(こっそり)なので、
うれしいお話です♪

東京在住なので、見に行くことはできませんが、ゆるゆると楽しんで下さいね(^^)
万葉 | URL | 2014.07.17 11:50
むふっ。

週末に大阪までと思ったけれど、お祭りがあるので残念ながら行けません。
・・・と書いたけれど、あまり残念な感じがしないんですよー。
おそらく先には「ゆるゆると繋がる未来」があるような気がします。

+5って、良いコンセプトですね。
現代の女子は頑張り過ぎ・盛り過ぎになってしまうことが多いので、ちょうど良い気構えです。
ここらへんがきっちり詰められていて、カナさんは素晴らしい。
cachari応援団長も、ふぁいとお。
カナ | URL | 2014.07.17 13:56
>おマメさん
コメントありがとうございます。
「個展」というほどのソレではないですが、
これを機にいろいろとっちらかってるのを整理します。
今後とも応援よろしく☆
カナ | URL | 2014.07.17 14:07
>万葉さん
どうも、どうも。。お祭り大事、大事。
そうそう、私も全然残念ではない。笑
近々会える感覚があるよね。

まさにコレを機に「KANONって何だろう」と考えたよ。
意図を持ってやり始めたもんでもないし、
何かをゼロから作り出す、アーティスト・芸術系ではないし・・・。
なんというか、自分の存在・スキルも含め
「+5」ぐらいが関の山というか、居心地いいな、と思ってね。
「多少こぎれいに見えるように」これがKANONなり。

個展もある意味、持ち前のこじつけ力を発揮して、
「天然石とか使ってるけん・・・地球のクズ?カケラ?・・・じゃ、シズクで!」
すべてが急ごしらえだけど、まぁそれも宿命ということで。
大阪、楽しんでくるけーん。

| | 2014.07.25 18:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カナ | URL | 2014.08.25 15:09
>猫目さん
いまさら返事ですまぬ〜です。
転んでもタダではおきんぞ!と執念深いのです。
お盆終わって、少しだけ時間に余裕ができた昨今。
さ、次はマラソンだ。

猫目さんはハワイかしらん。
無理のない程度に無理しましょうぜ。

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア