道端のシアワセ

IMG_3484_convert_20140522083042.jpg

帰り道、小学生の女の子3人組が、野いちご採り夢中になっていた。
1.5メートルくらいの塀(森のフチ)で、
子どもにしたら結構な高さだけど、おかまいなし、といったところ。

通りがかりのお年寄り夫婦が、
「落ちたら危ないけん、気をつけんといかんよ」と声をかけ、
やめることを促していたが、それも、おかまいなし、といったところ。

「コレ、あげます!
 ちゃんと洗って食べた方がいいですけど!」

採ったばかりの野いちごをお年寄りに、ハイ。

「ちゃんと洗って食べた方がいい」と注釈をつけるあたりが、
現代っこなのか、躾が行き届いているのか、
野いちごには当てはまらないような気がしたけれど、
なんだか、かわいいではないか。

心の中で、うふふ、と思いつつ、通り過ぎようとしたら、
女の子が「野いちご、食べませんか」と声をかけてくれた。
私が子どもの頃、採っていた野いちごに比べると、
都会産だからか粒が小さく、彼女らの助言を守らず、
そのまま食べたら、ちょっとすっぱかった。

「おいしい。ありがとうね」

女の子はニコッと笑って、
また野いちご採りに夢中になっていた。

家に戻って、アッ!と思う。
そういえば、ウォーキングの時に見つけた道に、
大きくておいしい野いちごがなっている場所があったんだった!
あー、教えてあげればよかった。

野いちごぐらい、言ってみれば些細なことだけど、
気付くか気付かないか、それを採って食べてみるか、
さらに、それを人々に分けてあげられるかで、
あまおうに負けないぐらいの、おいしさに昇華を遂げる。

道端にも、シアワセがいっぱい。
女の子たちに教わった気がするよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ikko | URL | 2014.05.28 07:30
筆ペン東京担当のikkoです(覚えてくださっててらうれしー)。
野いちごブログ、あまりにほっこりして気持ちが上がってしまいました。
かわいーーーかわいーーーかわいーーー。
小学生もカナさんも。
昔はいろんなもの食べてましたよね。
私の下の娘が「公園のつつじの蜜を吸ったーー」と言っていて、サルビアもうまいんだぜと教えそうになった私です。
カナ | URL | 2014.05.28 09:57
>ikkoさん
わーい、覚えてますよー。
てか、今その筆ペンつかってパソコン開いたら、おっ!
最近、なりだしたのを知ってて、
「近頃の子どもはこんなの食べないんだろうな・・・」と
思ってたんですが、しっかり食べてました。
つつじの蜜!
なつかしー。雨のあとにうっかり吸って、
水ばっかりとか・・・ああ、蜜吸いたい!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア