なめたけがおいしすぎる件と目から血について

th_IMG_9555.jpg

久しぶりに西新商店街に行ったら、
エノキ茸が5袋で100円とな!

テンション上がって買った(計10袋)はいいけれど、
そんなにたくさん食べられるものでもないし、
食べるものでもない・・・。

ということで、「なめたけ」にしよう!
市販のものも買いはするけれど、
味が濃すぎて(甘くて、醤油辛い)食べ切れないしね。

レシピは、全幅の信頼を寄せている「白ごはん.com」より。
昆布だし、醤油、みりんでパパッと煮るだけで簡単なんだけど、
きちんと計量通りに作るのがポイント。いたらないことはしない。
今回、エノキ600グラムで作成しましたが、
かさは減るものの、かなりの量です。

ちょっと前まで忙しさにかまけて
適当なものばかり食べていたことを、帳消しにできますように・・・。

はい、とってもおいしいです。
たまごかけご飯の醤油代わりにかけましたが、
まーーーー、ご飯が進む、進む。
逆にいかんことになりそうです(-_-)


***

いかんついでにもういっこ。

一昨日の夕方、

「目から、目から血が出とーよ!!」

ダンナより指摘アリ。

慌てて鏡で見てみると、たしかに白目の下の方に
真っ赤な血のかたまりが!!ぎゃっ!!

痛くも痒くもゴロゴロもないし、
もちろん、打ったりもないので、
「こ、こ、これは、やばい病気なのでは・・・」と
半べそで「白目 出血」で検索してみたところ、

結膜下出血

出血とか、絶対おおごとだ!と思ったのですが、

「あまり心配しなくて大丈夫です」

とのこと。

原因は、

・全身性疾患
 動脈硬化・高血圧・糖尿病・腎炎・貧血・白血病など

・原因不明のもの
 水中メガネのしめすぎやダイビング圧力によるもの

・体調の変化や疲労によるもの
 寝不足、飲み過ぎ、クシャミや咳、便秘、嘔吐、
 目の疲れ、目のこすりすぎ、女性の月経時など

ということで、最近、飲み会が続いたし、
アレルギーで瞼がやられて、強くこすった・・・あたりが要因でしょう(-_-)
それから、いわゆる老化もあるんでしょうね。
ホルモン治療の副作用(と思いたい)なのか、
目のちらつきや飛蚊症のような症状も結構強くあるので、
眼科にいかねばな・・・と思ってたところでした。いろいろまぁ・・・あるもんだ。

日にち薬のようなので、目を駆使しすぎず、
うすぼんやりしとこうと思います。深酒もしないぞ!
見た感じ、かなりホラーですが、
周囲のみなさん、やさしくしてください。
※ただ今、8:2ぐらいの斜めわけのキタローヘアで対応中
 チラチラのぞく血眼が、かなり妖怪ちっく


**

4月14日は「チョロマの日」です。
もう、3年も経ったんだね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア