10日経ちますが・・・

種

デーンと大きく載せる写真でもないんですが・・・。

いやね、先日部屋の掃除をしていたら、
どこぞでもらった「花の種」が出てきたのですよ。
断捨離、断捨離・・・と念仏を唱えかのるごとく掃除していたので、
「私に花の種なんぞ、必要なーーーーい」とゴミ袋に放り込んだのですが・・・救出。
放置していたバジルのプランターに肥料をまぜ(そもそもここが間違いらしいが。苦)、
ハーブ某(失念)とポピー?(失念)の種を蒔いてみました。

・・・10日経過。

う~~~ん、これはどう見ても土だね。
そもそも、どれぐらいで芽が出るのが通常なのだろうか?
ダンナより「あの土、どうすると!」とお小言を言われ出したので、
プランターもろとも断捨離・・・など、邪心こそ芽生えもしたが、
いやいや、きっと(生物としての)芽が出るはず!

鉢
変な風に曲がり出した「くわずいもちゃん」と、
新たに仲間入りした・・・観葉植物的なもの(失念)。

ということで、この手のことが大の苦手です。
煩悩やら、邪心やら、物忘れのひどさが、成長に某かの悪影響を・・・。


***

体調メモ。

・鼻風邪
・鼻血(粘膜が・・)
・爪が痛い
・腕の発疹

比較的、元気。





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

バブルス | URL | 2010.04.10 11:29
こんにちわ~

私も、植物を枯らすことにかけては日本一とまでは行かなくても、余裕で県内1位くらいはいってるはず(泣)

廊下に大きめのプランターがあって、時々、貰ったハーブを挿し木したり、苗を植えたりするんですが、ことごとく育たないです。

ガーデニング上手な人って、「何も世話してないのよ~」と言いながら、やっぱりこまめに水やり、草取り、肥料やり、植え替え等などしてますよね。それが普通というか、苦にならないんだろうな。

私が「何もしてない」と言ったら本当に何もしてないですから…(滝汗)

大の苦手、お仲間です。

だったらやらなきゃいいんだけど、今度こそとか思っちゃうんですよね(^_^;)

tomtom | URL | 2010.04.10 19:23
えーっと、土がカラッカラのパサッパサに見えるんですが・・・。お願い、お水あげてください。(あげすぎないでね。)
| | 2010.04.10 20:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます
natumikan | URL | 2010.04.10 20:56 | Edit
種は古くなると芽が出ません・・・。
冷蔵庫などに保存すれば 一年位は大丈夫ですが!
あ! | URL | 2010.04.11 03:02 | Edit
私も「苦手」を克服しようと思って、バジル等・・種を蒔いたのですよ!奇遇♪ 1W経ってようやく1種類芽が出てきました。あと2種類、私も10日経っても芽がでないかも~(--;)
カナ | URL | 2010.04.11 10:05
私も県内上位クラスだろうな・・・苦
なんででしょうね。
その「ことごとく」というフレーズに共感を覚えますよ。

>ガーデニング上手な人って、「何も世話してないのよ~」

これもどうしてまた、絶対言われますよね。
「何もしない」=本当に放置
ほら、根が素直なので・・・・笑

もう、やるなってことですかね・・・植物を守るためにも。

カナ | URL | 2010.04.11 10:07
>カラッカラのパサッパサに見えるんですが・・・。

ハイ!その通りです!
これまでの失敗が「水のやりすぎ」だったため、
心を鬼にして「水はやらん」と放置してました。

なんと、根本的に間違っていたとは・・・。
カナ | URL | 2010.04.11 10:11
なかなか元気です。
もてあましてしまい、こんな事にも手を出す次第ですから。笑

水・・・やってないし、やたら陽にもあててるし、
なんもかんも間違いだらけのようです。
人間的にはかなりの適当なんですが、
植物の適当との波長が合わないみたい。苦

今、慌てて水やってきました。
カナ | URL | 2010.04.11 10:13
> 種は古くなると芽が出ません・・・。

ほほう~、そうなんですね。
冬のバザーでもらったので、たぶん死んでないはずですが、
今の状態は・・・死ん・・・・・・・でないといいな!
カナ | URL | 2010.04.11 10:16
いきなりですが、
ハンドルネームの「あ!」というセンスが好きです。笑

なんと!芽が出ましたか!
1週間・・ぐらいですよね。
私の2週間経ってもあんなですから・・・涙

ということで、もう育っているものを買いたいと思います。
種なんて・・・もう、やめよう。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア