実直な店が好物なのです。

IMG_3164_convert_20140218171442.jpg

先日、母と叔母と行ったレストラン。
メインがおいしい(力を入れる)のは当然として、
つけあわせひとつにせよ、きっちり手を掛けている料理って
素晴らしいな、と。スープも、サラダも、コーヒーも、
価格相応に、全部きっちりおいしかった。
派手さや気の利いたサービスはないけれど、
こういう店、こういう人(料理人)、大好きだ。


チムニー


お近くに行かれたかたは、ぜひ。



・・・・・・その一方で




先日、とあるアンテナショップ的なレストランに行った。
こじゃれてるし、便利な場所にあって、
日曜日ということもあり人も多かった。

・・・けれども、

なにひとつとっても、おいしくない(-_-)

実は以前に行った時も同じ感想だった。
でも、たまたまかもしれない・・・と再訪したけれど、
残念なことに今回も同じだ。
たくさん残してしまった。一緒の父も母も同様。

基本的に味にきびしいわけでもないし、
好き嫌いもないので出されたものは残さず食べるタイプ。
まぁ、好みもあるし、素人の味覚なんてあてにならないもんだけど、
なんというか、盛りつけにせよ、処理にせよ、
愛を感じられないといいますか・・・う〜ん。

「アンテナショップならなおさら、
 街のイメージダウンになるんじゃなかろうかね」

私もそう思う。
いろんな事情があるんだろうけれど、
見せかけだけ良くしても、お客さんにはばれる。
安かろう、不味かろうというソレもあるだろうけど、
料理を生業にしているのであれば、
「全部不味い」はさすがにマズイと思うので、
なんとかどうにか、おいしく改善してくれたらいいな。

せめて、半分ぐらいおいしくなることを期待!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

| | 2014.02.18 20:09
このコメントは管理人のみ閲覧できます
万葉 | URL | 2014.02.19 13:13
こんにちは。

以前、ファミレス「サイゼリア」の創業者(ちょっと記憶があいまい・・・)がインタビューで、
「まずいものは食いたくない、うまいものは飽きる」という考えでサイゼリアの味を作っていると話していて、なるほど納得でした。

ハンバーグ、おいしそうだっ!
カナ | URL | 2014.02.20 11:16
>万葉さん

そうそう、まずいのはいかんのよ。
ある意味、うまいものはお金で解決できるけど、
見せかけに頼らず、それこそ腕のみせどころ。

ハンバーグセット1500円。
もっとおいしいハンバーグはお金出せばあるけど、
価格内(ちゃんと儲けがある)で最大限がんばっている感じがする。
取材癖がついていて、ついついこんなところに目が向いちゃうんだけどね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア