知恵熱?

IMG_3024_convert_20140208133028.jpg
すずちゃんもお疲れ気味。

ここ数日、見事にダウン。

見事に=分かりやすく、でもあり、
なんとなく想定内の体調悪化。

その日は午前中からイベントの準備、
午後から本番だったんだけど、お昼を過ぎた頃から、
ずどーんと体に何かが取り憑いたかのように重く、
頭もクラクラするし、体中の節々が痛い。
大勢の人で溢れかえっていたから、

「もしや、今流行りのインフルエンザか!!」

かといって、本番をすっぽかすわけにもいかないので、
薄ぼんやりしつつも、なんとか任務終了。
終わりのビールも断り、速攻家に帰って熱を測ると・・・やはり。
その後、熱は38度を超え「ああ、だめだ」と観念し、
葛根湯を飲んで就寝。体中が痛くて眠れなかった。

が、翌朝は妙にすっきり。

熱も下がったし、喉や鼻水もない。

「でも、この時期にコレはやばいかも・・・」

と近所のクリニックへ。(鼻に棒を突っ込む痛い)検査すると、

「インフルエンザではないようです」

気休めに風邪薬などをもらい終了。4000円也。←こっちが痛い
みなさん、ご心配おかけしましたが、
もうすっかり元気であります。


***

これと似たような症状が、つい一週間前にも出た。
とにかく、急激にだるくなり、その後、熱が出るパターン。
得てして、大勢といたり、疲れていたりもするのだけど、
思い返すと、2カ月に一度ぐらいのペースで起こっている。
旅行の後、大きい仕事の後など、もはや確実。
・・・ってことで「想定内」。

ネットで調べると「大人の知恵熱」だとか、
「心因性発熱(ストレス性高体温症)」だとか、
・・・定かではなし。

まぁ、数日寝れば治るのでたいしたことはないけれど、
毎度こんなであるのも困るので、根本的な改善を真剣にかんがえねばな。
食事、運動・・・割と気をつけているけどな。深酒もしないし。
なにより、ハリキリすぎる性格が関与しているのは濃厚なので、
何事もそうならないよう、ゆるりと構えるのが大事っぽい。


・・・ってことで、今日まで寝ておこう。
※オリンピックの開会式を見たので眠たい







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ボブ子 | URL | 2014.02.08 20:04
はじめまして、いつも読み逃げしている乳がん2年生です。
不調の原因、にんにくではないでしょうか。
最近、にんにくアレルギーなるものを知りもしやと思い、食べないようにしたらそのような症状が出なくなりました。
自分の症状に似ていたので思わずコメントしてしまいました。
失礼いたしました!
yakko | URL | 2014.02.08 21:01
私もちょいちょいあるよ(´・_・`)

ちょっと一日遊んだ後とか、何でもない日でも、夜中に熱で目が覚める。

平熱が35.7度とかで、1度上がっただけでもキツイ。

間もなく四十路。色々体調の変わり目やね。

musica | URL | 2014.02.10 07:51
私も時々あるよ。
いつもより、ちょっと遅くに帰宅した翌日とか、
いつもとなんか違うことをした翌日とかに、
平熱より少し高くなって、体がだるーくなって
動きたくない。
あまりにもよくあることなので、
近ごろでは「想定内」になってるけどね。。
カナ | URL | 2014.02.12 09:52
>ボブ子さん
コメントありがとうございます(^o^)
にんにくアレルギー、なるほど。初めて知りました。
熱が出た日はおにぎりしか食べてないのでなんとも言えませんが、
何かのアレルギーもあるかもですね(蕁麻疹の件もあるし)。
症状が出るときの様子を、もう一回洗い出してみます!
カナ | URL | 2014.02.12 09:55
>yakkoさん

そういえばyakkoちゃん、
インフルにかかってたな・・・と思って病院に行った次第よ。
とにかく、前ぶれなくやってくるので困ったもんです。
どっちかというと熱に強くて、37度前半なら「気にしない」んだけど。へへへ

気持ちと体が合致しない・・・ああ、老いって怖い。
カナ | URL | 2014.02.12 09:58
>musicaちゃん

扁桃腺が腫れるたちなんで、熱が出やすいんだろうけど、
38度を超すと、やべっ!とな。年に何度かあるんよね。
(我が家では「呪い」と言われているけども)

寒暖の差とか、旅行などの疲れとか、
如実に熱として出てくるので、もはや体質ということかね。
malt. | URL | 2014.02.12 16:50
カナさん

大丈夫でしょうか?
心配です。
無意識に無理を重ねているのかしらね。
天候も関係しているんだと思います。

気持ち(精神的年齢)は若いつもりの私も
肉体年齢(もしかしたら実年齢より老いてるかも)に逆らうと、やっぱり反動がハンパないです。

ゆるりゆったりのんびり行けよというサインなんだと思うことにしました。

あまり頑張り過ぎないで下さいね。
何事もカラダあってのことですもんね。

カナ | URL | 2014.02.12 19:32
>malt. さん

ご心配かけとりまーす。
選挙の手伝いはさすがに堪えましたが、
基本的にゆるだらなんですけどね・・・・。
これ以上となると、社会不適合者かも(笑)

しかしながら、私は特に鈍感というか、
構わないというか、自分に無関心なところが大いにあるので、
もっとカラダのサインに敏感にならないとなと反省しました。

頑張りすぎないように頑張ります。へへへ
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア