スコーン、再び。いや、三度目。

スコーン2

ガーデニング、お菓子作り、手芸・・・素敵な奧さん系なのに、
どうしてそうならないばかりか、やさぐれ風情になってゆくのでしょう・・・。
我ながら不思議でなりません。


なんとかの一つ覚え。なんとでも言え。
一つできるだけでも、私にしては大進歩なんだから。

友達が遊びに来るというのに、
我が家にあるお茶菓子は、食べかけのポテチとスルメしかなかった・・・。
閑静な住宅街といえば聞こえはいいが、かなり人里離れた場所に住んでいるため
コンビニも遠いし、洒落たお菓子屋もない。

ならば、もう焼くしかないべ・・・と、たちがれ・・・いや、たちあがった次第。

ブログ友達のcheeperさんより教えていただいたレシピなんだけど、
これが簡単だし、おいしいし、なにより失敗しないのです!
聞くところによると、東京にある「キイニョン」という店のスコーンのレシピ
なんですと。本物はさぞおいしいんだろうな・・・。


<材料> 8個ぐらい
・強力粉 200g
・塩 2g
・砂糖 30g
・ベーキングパウダー 6g
・生クリーム 200ml

<作り方>
1・生クリーム以外を泡だて器でよく混ぜる。
(粉類はふるってもふるわなくてもOK)
2・1に生クリームをいれ、ヘラでさっくり混ぜる。
(生クリームは冷蔵庫から出してすぐの冷たいものを使う)
3・好みの具材を加える。
(分量の目安は粉の2,3割)
4.こねて生地を休ませる。
 ラップで包み、冷蔵庫で1時間。
(1時間以上なら長くてもOK)
5・生地をカットする。
 ケーキを切るみたいに放射線状に8等分してます。
6・オーブンで焼く。
 200℃(余熱あり)15~20分。

メレンゲをたてる必要もないし、バターも要らない。
生クリームを買っておくぐらいで、その他は家にありそうなもので
いいのもポイント高しです。具材を変えれば、味わいも自由自在♪

今回はレーズンがちょっとしかなかったんで、
サラダの残りのコーンを投入。

午後の素敵なお茶菓子風に友人に出したんですが、

「カナちゃんコレ、スコーンといういうよりパンやね」

朝ご飯的・・・むむむ~。ことごとく・・・。
砂糖控えめな上、コーンだったので味が薄かった様子。
バターを塗って食べたら、うん、たしかにパンだわ。笑
生クリームでなく生ホイップを使ったんで、ややコクが不足したのも
パン化の原因のようです。ということは、よりお菓子感を出したいなら、
生クリーム&甘めの具材(チョコとかドライフルーツとか)、
パンな感じでいくなら生ホイップ&ハーブ、チーズなどにすれば、
いいってことか。

小麦粉の味もダイレクトに伝わるので、
「北海道産のハルユタカを使うとおいしいですよ」by cheeperさん
料理上手の友達がいて、よかったです。
しばらくは、作り続けたいと思います。


病気ネタ・・・まったくないですね。
ソレ目的の人、もうしわけないです。笑





にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

がぁこのん | URL | 2010.04.11 18:43
ふむふむ。
スコーン参考にします。
見た目はスタバのスコーンに似てますよねぇ。
あたしはチョコ入れて作ってみようかな。

ステキなお茶菓子風。。。
あたしもほど遠いっす。でもやってみることから至福の時間が近づいてくるハズ。
あっき | URL | 2010.04.11 20:51 | Edit
これさあ、10分トースターで焼いたらホントさらに美味しかったよ!!
勿論バター付けて。
人生を「病人」で生きるのはカナちゃんとしても納得出来ないんだと思う。
あくまでも病気はカナちゃんの一部なだけやん。
色々、心の赴くままに書いたら良いと思うな。
でないと、あなたのことだから、早々に飽きるよ 笑。
カナ | URL | 2010.04.12 09:37
もっと焼きを調節して、
白っぽい感じに仕上げると、よりスタバ風かしらん。
簡単なんで、おすすめします。

「今日もなにもしなかった・・病」から脱出できます。笑
がんばれー。
カナ | URL | 2010.04.12 09:43
ははは。
まだ残ってて、ちまちま食べてるよ。
今朝もコレ。もちろん、焼いてバターです。笑
今度はチョコにするけん、待ってて!

そうね・・・認めたくないんだと思うよ。
最近、とみに感じるもん。
何しろ負けず嫌いなもんで。笑
ある意味、自覚しなきゃなんないんだけど、
その辺の塩梅を今後どう調整していくかなんだよね。

とにかく、飽きない事を第一に書く所存です。笑
もう、気を抜くとすぐ嫌になる始末で。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア