あけましておめでとうございます。

IMG_9244_convert_20140105100947.jpg


2014年、あけましておめでとうございます。
本年も(続)ウシロマエムキをよろしくお願いいたしまーす。

と、いうことで。

すでに5日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
年末年始は実家でバタバタながら旧友と呑んだり、
親親戚と呑んだり、ダンナと呑んだり、呑んだり、呑んだりでした。
「いつまでこれができるかね・・・」母がぼぞっとゆーとりましたが、
「まっ、続く限りたいね!」と相変わらずラテンです。

チョロマもいるし、実家も近いので元旦の夜には自宅。
特別することもないので、テレビを観ながら呑み喰いし、
21時ぐらいには寝落ちするのが、もはや日課となっております。
※24時頃ベッドに移動し、そのまま起きずに翌朝。よく眠れるもんだ。

一応、これではヤヴァイ!と箱根駅伝に感化されて
近所にランニングに行ったり(連日の呑み疲れが祟り、きついきつい)、
自転車で三社詣※北部九州(福岡)限定の風習なんですね
に出かけたり、ささやかにアクティブさを取り入れてみましたが、
撮った写真を見る限り丸々パンパンで、効果はまるでナシのようです。

新年の目標というほどでもなく、昨年の気づきに近いのですが、

「何事も、ゆっくりやる(構える)」

良くも悪くも、意識や行動が前のめりするタチであることには、
うすうす気付いていたんです。せっかちまではいかなくとも、
テキパキし出すと止まらないというか。※まっしぐらに突き進むゾウです
「今日やることは、前日にやりたい!」くらい、
気持ちが先走ってしまうので、気疲れもするし、
(若くもないですし)肉体的にも負担が大きいわけで、
自分で自分の首を絞めることが多々あったわけです。

ある人に言われたのですが、

「チャキチャキやる人はたしかに偉いし助かるけれど、
 慌ただしい印象を持たれてしまうし、周りの人を疲れさせてしまいます」

なるほどね・・・。

「で、ちゃんとやったとしても、他人って案外覚えてもいないし、
 自分が思うほど感謝もされていないのが常。
 また、約束を守らない人に対して腹を立てても一円の得どころか、
 マイナスになるので、のんびり構えることですよ」

的確・・・・。ちゃんとやって、疎まれるとか・・・恐ろしい。

「好きなことしかしない。しかも、ゆっくりペースでね」

・・・・・・・・・ぎゃふん。そうします。

話は逸れますけれど、料理をする時、
完成した段階で、キチンと片付けが終わっている人っていますよね。
私がやると、すごーーーく早く完成するんですが、
ま〜、とっちらかってる、とっちらかってる。

で、考えたんですよ。

これまで料理に対して意識が10あったとしたら、
いかに段取りよく完成させるかにすべてをぶっ込んでいましたけど、
ぐっと8に抑えて、2をあえて残すようにしました。
お恥ずかしながら「お皿を拭くこと」を思い出しましたよ。
「食器を洗って水切りに置く」までで終わってるから片付かないわけで、
「拭いて、しまう」という概念が抜け落ちていました。

完成が15分遅れても、誰も文句言いませんよね。
その後の片付けもラクですもんね。

・・・そんな感じです。

余裕というか、余白というか、少し抜きを作ることが、
私自身の成長に必要ということです。
大きな何かを得るべく手を伸ばすのではなく、
足下の小さなことに目を向けることが大事なんじゃないかな
・・・なんて思います。まさに、お皿を拭く、みたいな。

今年は40歳にもなるし、病気の節目である「5年クリア」を迎えます。
肩の力を抜いて、ゆったりとした風情で過ごすことにしますかね。
そういいつつ、仕事をしたくてウズウズしていますが、
ぐっとこらえて、今日までダラダラします。


IMG_9241_convert_20140105101020.jpg

おみくじは「吉」。これぐらいが落ち着く。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

malt. | URL | 2014.01.07 06:24
カナさん

今年も宜しくお願いします。
どんな一年にしましょうか~
今年は今年の風が吹くでございます。
ゆるりと私もまいります。
カナ | URL | 2014.01.11 16:05
>malt. さん

こちらこそ、よろしゅう願います〜〜〜。
やっと、お正月気分が抜けてきました。
気分だけで、脂肪はしっかり残っておりますが(-_-)

気持ちはゆるりと、カラダはシュッと引き締めてゆきますよ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア