今年の私の漢字は「捨」

images_20131228144723a9b.jpg

やっと、締まる目処がついた・・・もう29日ではないか!
明日は同窓会、明後日は大晦日、で、待望の新年!

2013年は、なんだろう・・・これまでに体感したことのない、
一風変わった一年であったことはたしか。

正直、良いことばかりではなかったけど、
それも含めて、必要/不必要が明確になってきて、
とっちらかっていた人間関係やもろもろの物事が
随分と整理できた気がする。
整体のトレーナーであるIちゃん(見える人)の
「“捨てること”がキーワードになります」の言葉通りだったな。

今年の漢字は「捨」に決定。

破壊と創造しかり、整理と補充の一年。
ひとつをやめて、ひとつを始める。一人を断って、一人を迎える。
自ら意識して捨てたものあり、自然と離れていったものあり、
喧嘩して決別みたいなのもあり、実にいろいろな「捨」に遭遇した。

まぁ、放っておくとどんどん拡張しやすいたちだからこそ、
立ち止まり、考えることが私には大事なんだなと気付いたし、
ずっと探していた答えは、実は足下にあった・・・そんな感じ。
キャパを越えていたんだな。いろいろ。

しんどかった一年をなんとか越えられたのは、
家族や(信頼できる)友人がいてくれたから。
ここがしっかりしていたから、踏ん張ることができたと思う。
支えてくれたみなさん、本気でありがとう。

この一年は、抜けなければならないトンネルであって、
壊さなければならない壁であった。
やみくもに降ってくる災難ではなく、いつか倒さないといかんなと
自分の中でも分かっていた、ある意味想定内の敵。
自分自身との闘いの最終段階であった。長かった・・・。

2013年で頑張って掃除した分、
2014年は一気に開花する・・・らしい。
なんの根拠もないけれど、私自身も少々の事では負けない
自信もついたので、闇は感じない。光が見える。
※あ、だからオーロラなんだ(Iちゃんに言われた私のオーラ)

そんなこんなで「カナちゃん、不思議系に走ったか・・・」と
思われるかもしれないけれど、そこはご心配なく。
でも、文章にしづらい一年であったことはたしかだけど
(それを「一風変わった」でくくってよいのかどうかも置いといて)、
「変化の前ぶれ」を否応なしに感じられた、
人生において貴重な一年でもあった。

空間と心に余白をつくるべく、
もう一息、部屋の掃除でもしようかね。
見極める力、切り離す勇気、その練習が掃除ってなことで。
捨てるもの、いーーーーっぱいあるよ〜。

さぁ来い、私の新年。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

JOHN | URL | 2013.12.29 11:00
タイトルが新聞みたいになっちゃった(笑)
捨てないと入ってこないとはよく言ったもんで。
要らないものをすてたから、いいものが入ってくるのかもね。
来年のカナさんにも、大いに期待!

捨てられないように私も頑張ろうっと(笑)
今年もありがとうございました☆
良いお年を!
万葉 | URL | 2013.12.30 21:34
こんばんは。
「待望の新年!」って所が良いなあと思いました。

きちんと区切りをつけられた実感がないと、このフレーズは出てこない。
遠く関東から、期待しています。
musica | URL | 2013.12.31 10:16
今年の漢字。。
カナさんのこの記事を読んでから考えてるんだけど、思いつかない。
なんだか、盛りだくさんだったようで、バランスも良かったような、ちょっと崩してしまったような。居るべきところに出逢えたような、なんか変な1年だった気がします。
来年は、それがしっかりしたカタチになっていくのかな。
カナ | URL | 2014.01.06 09:14
>JOHNさん

あけおめー。年賀状、ありがとう。

キレイ好きによるキレイ強要はなんかいけ好かなくて、
「断捨離信仰」もな〜んかね〜、なんて思っていたの。
でも、さすがに量が増えすぎて気分が重たくなってきたのでね。
まだまだ捨てるものだらけだけど、頑張るよ〜。

JOHNさん、捨てるわけない!
私こそ、捨てないでねー。
カナ | URL | 2014.01.06 09:18
>万葉さん

あけましておめでとー。
「待望の新年!」とはりきった割には、
というか、もちろん普通に過ぎております@6日

今回、無策の期待なんで、福が来るんだか・・・。

切り離したいくらい、なんだか重たい一年だったからね。
幾分、清々しい感じです。えっと、運気の変わり目は節分だよね。
・・・待望の節分!です
カナ | URL | 2014.01.06 09:22
>musicaちゃん

わたしから見ても、2013年のmusicaちゃんは
安定していた感じに見えたよ。文体の風情がさ。

人生、いいことばっかりではないし、
悪い時もあるのが当然。いかにして、やりすごすかが肝。
ってことを思うと、なんとか抜けた気がするよ。

踏ん張った足腰を生かし、ジャンプできたらいいなと思う新年なり。

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア