世界(風)料理と手芸合宿

chibi_2.jpg
ちびみどり撮影。

昨日は「手芸合宿!」と称し、
ちびみどりちゃんが我が家へ。

「よぉ〜し、やるぞー」とその前に。
まずは、腹ごしらえっしょ!ということでランチ。

買い物に行けなかったので、
ありあわせのもので作ったけど、名付けて「世界(風)料理」。
といっても、どこの国のあの料理なんてこともないし、
昔、旅に出て覚えた・・・とかでもまったくなく、
「国はまったく分からないけど、あきらかに日本の味ではない料理」
ってなだけです。・・・醤油や味噌を使わない程度ですが。

・クスクス+トマト煮込み(フランスで食べたのとはほど遠い)
・里芋のペーストと青菜蒸し(今月号のGINZA見て作った)
・オマールエビのビスク(スープストック)
・パストラミ(ちびみどり持参)

その他、コロナビール(ちびみどり持参)ご丁寧にライム付き!

「カナさん、たしかに外国です!どこかわからないけどっ!」

「本場のやつって、もっと塩がきいてましたよね・・・」

個人的に醤油と砂糖の味があまり好きではないし、
毎日、スパイスやらハーブやらオリーブオイルやらビネガーがきいた
物を食していたいのですが、いかんせんダンナの味覚がアレなので・・・。
(とろみがついて、挽き肉だったら「間違いない」そうです)
友だちが来るとき、しかも、そういうの好きの人の時は、
テンションあがります。※ならもっとちゃんとやれよ、だけど

結局、作りすぎて、そのまま夕飯に。

「う〜ん、食えないことはないけどクスクスがね・・・」

「里芋のやつも、どっかの原住民のご飯みたい」

「オマールエビのスープ、うまっ!」

天下のスープストック様のやし・・・そりゃ〜、うまかろうや(-_-)
ということで、予想通り「世界(風)料理」は散々な言われようでした。
わかったよ、今日はあんかけ焼きそばにするよ・・・。
※コロナビールのライムを取り出してくれたお礼として。あれ、どうしてんだろ?


**

手芸合宿、楽しかったな〜。

私も人に教えるほど技術があるわけではないけれど、
つぶし缶やシャワー台はちょっとコツがいるので、そのあたりをレクチャー。
「こっちの組み合わせがいいんじゃないですか」
「はい、やりなおしー」などなど、気がつけば夕方。
ちびみどりちゃんはセンスがよろしいので、
こちらもすごーーーく助かります。つーか、たのしいね〜。

IMG_2750.jpg
カナ作・・・左右が同じという間違い判明(-_-)
ちびみどりちゃんが練習している間は、ご購入頂いた品々の作成・・・はかどった。

shibi_1.jpg
ちびみどり作・・・テグスやらVカップの練習やら+チョロマ
「もっと尖ったの作りたいんすけど!」といいつつ、どれもイカス。

KANONで作品を出してはいるものの、
至って簡単なものしか作れません。
先日のイベントでも自称その類の講師の人に
「習いにこな〜い」と誘われましたが・・・う〜〜ん。
※ビーズ細工はやんなくていいかな・・・・
彫金とかは、ちゃんとやってみたいけどねー。

第2弾も決定。
次は「樹脂粘土」だ!
「世界(風)料理と素人手芸の会」として発足させるか。
ただただ飲みながらだらっと過ごすだけやけど。(^_^;)






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア