カメラ女子より、カメラ婦人へ

canon.jpg

そういえば・・・カメラを新調したんだった。

Canon EOS Kiss X7

もう、本気で今回は悩んだなぁ・・・。

これまでメイン機としてOLYMPUS PEN EP-1を使っていたけれど、
購入して5年以上なるし、いかんせんというか、当然というか、
ちょいちょい故障(オートフォーカス)して、
慌ててサポートセンターに駆け込むことが多くなりまして。
サブ機のNikon COOLPIX P300の方が良く撮れるし・・・うむむ。

OLYMPUS PENはいわずもがなのオサレ一眼。
やはり、そのルックスったら素晴らしいですよ。
ストラップやらケースやら、はりきって揃えたなぁ・・・。
人気は根強いようで、種類も増え、さらに使いやすくなってますね。

で、使ってみて分かったのですが、

 ・とにかく、オサレフィルターを使わない!

 ・画像が荒い

 ・接写が弱い

・・・趣味の写真とか、旅先スナップには万能なのだけど、
ちょっと本気で撮りたい時に「うごごっ」となります。
「一眼とコンデジの中間を射貫いた」がウリの商品なので、
しゃーないと言うか、当然なことではありますが(-_-)

で、現在の私に必要な要素はというと、

 ・暗所(レポート撮影が多いので)に強い

 ・レンズがEF〜100mm以上(インタビュー会場などで必要)

 ・連写(動くものに強い)

 ・重たくない(肩がこる)

ということで、基本的に仕事でしか使わない、
オサレとは無縁・・・ということが判明しました。

EOS Kissは昔使っていたし、周辺機器もCANONが多いので、
自分としても使いやすいかなと(説明書をイチから読まなくていい)。
しかしながら、EOS Kiss X7の最大ポイント(購入の決めて)は
・・・・・・・・・「軽いから」でした。
X7iなども値段も安くなってるし、どうしようかと迷いましたが、
「絶対、持って行かない自信がある!」と確信。

オサレ<実務<肩こり

使ってなんぼです。ハイ。

なんというか、男性の好みの変遷にも通じるような・・・。
ルックスより、真面目に働く人がいいわ。

レンズキットの方がお得なんだけども、
これまた「望遠レンズ(〜300mm)の必要なさといったら・・・」と
周囲の友人からのアドバイスも参考にしつつ、標準の18-55mmセットを購入。
で、135mmレンズをオークションで競り落とす、と。面倒くさー。

比較検討しすぎて、手元に届いた時は、もうお腹いっぱい。
最近、やっと説明書を読もうという気になってきました。
EOS Kiss特有の変なつや消し加工(汚れがつくというか、傷が付くというか)
&丸フォルム(すかん)は「う〜ん」だけど、
操作性(タッチパネル)もレンズ性能も良いので、随分とストレスが減りました。

素人以上玄人未満の仕上がりなので、
カメラ女子を卒業したカメラ婦人にお勧めです。


 キットでなければもっと安い。

 このクオリティでこの価格はない。

 最近出たこれでも良かったかも・・・。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ゆきmama | URL | 2013.12.18 11:40
かなさん、↓の5年目大丈夫の結果とてもうれしかったです。よかったぁ♪。
れいちぇる | URL | 2013.12.18 21:01
おーーー 
わたしも新しいのが到着したばっかで、まさに姐さんの少し前の状態!
届いた時にはお腹いっばいで、キャッシュバックの申請しおわったら
清々しい達成感さえ。。。正月休みにでも説明書読むとします。

男性の好み、つうか、男ですな、カメラは。
つきあう前の方が楽しかったり、他のを使って良さに気づいたり。笑

そーいうわけで、カメラ婦人会(みんな飲んで食って騒いで、
あんまり撮影しなさそうだけど)またいつか!

追伸:
18-55mm、旧モデルのでよければほぼ新品のあげたのに〜。
nomuyuka | URL | 2013.12.22 15:40 | Edit
オリンポスもニコンも捨てて?最後はキャノンなところがカナさんらしい(笑)
カナ | URL | 2014.01.06 08:59
>ゆきmamaさん

あんがとーございます。
一歩一歩、一年一年、気がつけば4年経ってましたわ〜。
カナ | URL | 2014.01.06 09:04
>れいちぇるさん

まさかの年越し返事!年賀状、あんがとね。
キャッシュバック・・・対応商品じゃなかった(-_-)

未だ、熱があがりません。
「やさしいんだけど、決め手にかける・・・」そんな感じです。
強烈な個性がない分、使いやすいので、
結果、長持ちしそうな気はするんだけど・・・うちのダンナのよう。

カメラ婦人会、したいね〜。
金沢とか行きたいんだけどな〜。

旧モデルの18-55mm・・・私も持ってんだ。(-_-)
カナ | URL | 2014.01.06 09:05
>nomuyukaちゃん

質実剛健がモットーですけん!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア