4回目の乳がん記念日

1682949.jpg

本日は、2013年12月1日。

わたくしごとではありますが、
乳がんを告知されたのが2009年12月1日。
あの日から4年を迎えることができました。
もう、そんなに経つんだなぁ・・・。

昨日、色づく銀杏の並木をダンナと見ながら、
「ちょうど、紅葉の時期やったよね・・・」なんて
しみじみしておりました。4年という時間が経過しても、
私もダンナも、あの時の感情、世に言う痛みというものを
思い出してしまいます。

とはいえ、恐怖や苦しみの量はあきらかに
4年前、3年前、2年前、1年前より減っていて、
その分、生きていられることへの感謝へと変わっているのを
確実に感じます。心の底から、本当によかったな、って。

「なんで、乳がんになったんだろう」と思うよりも、
「なんで、乳がんがわかったんだろう」ということを
よく思ったりします。
特別な症状もなく、がんの家系でもなく、
とにもかくにも「なんとなく」受けた検査での発見でしたから、
病気にかかったというより、事故に遭った、そんな感覚でした。
でも、それがなかったら、私は今ここにいなかったかもしれないと思うと・・・怖。

この「(続)ウシロマエムキ」は、発症後からのREスタートとして、
「ウシロマエムキ」の前に(続)つけました。
その時の「ごあいさつ」
久々に読み返してみました。ああ、こんなこと書いてたんだ。

4年前の私に言えるのは・・・
なんとか生きてこられたし、
それはそれで、悪くない人生を送れているので
安心しなさいね、ってことでしょうか。
確実にこの経験が自分の中の何かに火をつけたし、
バタバタ、わちゃわちゃではありますが、
ウシロマエムキに生きてこれているんじゃないかな・・・と思います。

ある意味、結果としてそう思えることが、病気とか関係なく、
私自身の人生において、すごく意味のあることでありました。
大病なんてしないに越したことはないのですが、
それ相応の神様からのプレゼントをもらったんだと解釈しています。
4年分の時薬の効果でしょう。

もちろん、まだまだ精進は足りませんし、
現実いろんな頭の痛い問題もあります。
ついつい怠けたり、ストレスをため込んだり、
健全に暮らせているかといえば・・・う〜んです。
だからこそ、振り返る余裕を持ち、
今に感謝する心を忘れないようにしないとな。
いきてるだけでまるもうけ・・・ですね。

5年生進級は、今月の検査祭りの結果が出ないと
分かりませんが、

「たとえ明日 世界が滅亡しようとも
 今日 わたしはリンゴの木を植える」
                    
          (マルティン・ルター)

希望を捨てず、今日を楽しく過ごしてゆけたらと思います。
術後5年経過はやはり治療の節目でもありますし、
クリアを目標にしてきました。この調子だ、私のカラダ!
ホルモン治療はまだまだ続きますし、副作用もちょいちょいありますけど、
辛いのは自分だけではないし、そんな時こそ同病の友人らを思い出し、
「みんな、大変なんだしね」と一呼吸。
無いものを憂うよし、有るものを活かそう、時間の有効利用です。
そうそう、ほったらかしにしていた乳房再建をやろうかなと
思っています。やっとその気になってきました。

とにかく、死ぬまで、きっちり生きるのみです。

ダンナ、両親、友人、その他見守ってくださっている方々へ、
ありがとう。これからもよろしくね。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

noda | URL | 2013.12.01 11:41 | Edit
「たとえ明日 世界が滅亡しようとも
 今日 わたしはリンゴの木を植える」

いい言葉だ…。これに集約してる気がする。
検査の結果が吉と出ますように(祈)。
ひとで | URL | 2013.12.01 15:37
4回目の記念日おめでとうございます!って変かな?
うちの嫁さんも10月に4回目の検査を終了し5年目に突入しました、ホルモン剤治療もあと一年かな?と期待しています。
いつも楽しい文章ありがとうございます、「へぇ~♪」と思いながら読んでいます(笑)。
では~。
| | 2013.12.01 23:25
このコメントは管理人のみ閲覧できます
JOHN | URL | 2013.12.01 23:41
4年分のおめでとう!
そして、4年分のありがとう!を贈ります。
カナさんの存在、カナさんの言葉に
助けられていることがどれだけあるだろーか。ほんとに感謝です。

ワシャワシャしながら、ジタバタしながら
これからも生きてゆきましょうな。共に!
きょんたろう | URL | 2013.12.02 09:41
カナさん。こんにちは。きょんです。

>昨日、色づく銀杏の並木をダンナと見ながら、
「ちょうど、紅葉の時期やったよね・・・」なんて
しみじみしておりました。

その時のお二人の光景が目に浮かんで
じーんときました。
4年、おめでとうございます。
よくがんばりました!
がんばってますよね。わたしたち。みんな。
うん、うん。きっちり生きましょう!!!ね。
私もカナさんの存在に言葉に
助けられているひとりです。
本当に感謝です。
カナさん、ありがとう。
これからも、どうぞよろしくです。
malt. | URL | 2013.12.03 15:09
4回目の(もうひとつの)お誕生日おめでとうございます。

死ぬまで生きるしかないんですから、楽しく笑っていくとしましょう。

同病として、今までどれだけカナさんのブログに勇気や元気をもらったか あらためて感謝です。

これからもカナさんから目が離せません、私(笑)
| | 2013.12.05 13:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2013.12.05 17:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
fuchidori | URL | 2013.12.07 11:56 | Edit
カナさん、記念日おめでとう!ご無沙汰してますが、いつも読んでます。もう生活の一部よ。
『辛いのは自分だけではないし』と思ってふんばれるカナさんの昔気質なところ、尊敬してます。みんながやりたい事のあるリーダータイプだったら、何も実現しませんもん。
今年関東を出られたのは、出張費の出た(笑)京都だけだったけど、きっといつか会える!楽しみだな〜と思ってます♪
カナ | URL | 2013.12.13 16:45
>nodaさん

お返事、遅くなってもた!

ってことで、さっき検査から帰ってきました。
5年生、進級です。うふふ
チマチマ悩み事はたえませんが、
「生きてっし」ってことで、ま〜いいかぁ〜、ですね。
カナ | URL | 2013.12.13 16:48
>ひとでさん

お返事、おそなりました!すんません!
今戻ってきましたー。奥さまに続き、進級できました。
ホルモン治療、あと一年のはず・・・。
まだ、お腹の注射も続いてますけど(-_-)
自分だけ辛いんじゃないんですよね。いやはや、家族の助けがあってこそですよ。
カナ | URL | 2013.12.13 16:53
>匿名さん

コメント、ありがとうございます!
のど元過ぎるとなんとやら・・・反省しつつも
先ほど、進級検査より戻ってまいりました。
5年生に進級できました。わーい。
匿名さんも福岡なんですね。
病気なんてしない方がいいですけど、
なってしまった以上、悔やんでも意味がありません。
ここからの踏ん張りが、人生を豊かなものにしてくれると信じています。
さぁ、がんばってゆきましょう!
カナ | URL | 2013.12.13 16:56
>JOHNさん

いや〜、私もJOHNさんの存在にどんだけ救われているか。
まさに同士であり、同志であるなと。
離れているけど、すごく近くに感じております。

ってことで、いろいろ考えてもしゃーないので、
ジタバタするしかないですね。楽しく生きるっぺ!
カナ | URL | 2013.12.13 17:01
>きょんさん

お返事おそくなってごめんね!

今、進級検査から戻ってきました。
ってことで、無事5年生にあがれました。よかった。
もし、こんなことがなかったら、どんな人生だっただろうな・・・と
考えたりもしますが、それはそれで悩んだりしてただろうし、
一概に幸せだったに違いない!とは断言できないな、と。

苦しかったけど、いろんな事を考え、
いろんなことで助けられ、いろんなことに感謝できたから、
トータルでみたら案外プラスなのかもなと思えてきたよ。
きょんちゃん、これからもよろしくね。
カナ | URL | 2013.12.13 17:06
>malt.さん

今、進級検査合格してきました。わーい!
(血液検査なども異常なかったから、PETも免除になってラッキー。笑)
病気なんて足枷のなにものでもないのですが、
その分、鍛えられたようで、心身共に強くなれた気がします。

まぁ、悩みはいっぱいありますが、
苦しかった時を思い出して、まだまだ大丈夫・・・と、
踏ん張りをきかせていこうと思います。

私もmalt.さんには励まされた〜。かな〜り。
アグレッシブ病人チームとして、今後ともよろしく!
カナ | URL | 2013.12.13 17:16
>cachariさん
まいど〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。
長いような短いような、でも振り返ると、
結構な時間が過ぎてて、本人もびっくりです。生きたぞ!
とにかく、人生っちゃハードですよね。
なにかしら、いろいろ面倒が降りかかってくるし、
思い通りにいかなくてモヤモヤしたり、
「普通に生きるほうが辛くねか?」と思うこと、よーありますわ。

まぁ、ソフトな人生もそれはそれでつまらない気もするので、
「楽しみハード化計画」を来年はさらに追求します!

それはそうと、全米ヨガアライアンスRYT200取得とな!
スゴイことしか分かりませんが、いやはや邁進ですよ。
世界進出の際は、素敵なウエアを送ります!
(修行僧のようなボロボロスタイルも味がありますけど。笑)

カナ | URL | 2013.12.13 17:20
>まきさん

どうもどうも!
ってことで、今病院から帰ってきたよー。
で、きいた、きいた!
看護師さんたちも「どうなるんやろうね・・・」と
不安そうでしたけど、先生の人生やしね・・・。

どうしようかね。ホントに。
明日、同病友さんと検討会議開くよ。
あ、よかったらコメント覧からメッセくださいませー。

カナ | URL | 2013.12.13 17:24
>fuchidoriさん

コメント、あんがとねー。
なんかバタバタでブログの更新もうすぼんやりしてるけど。苦笑
大なり小なりみんな困った事を抱えていて、
それなりに頑張ったり、我慢したり、涙したりしてると思うんだよね。
4年経って、やっと悲劇のヒロイン的な気持ちが抜けた気がしてるけど、
病気に限らず負の気持ちをいかに処理するかを考えるね。
結局、幸せも不幸せも自分次第でありますな。

私も活動の枠を拡げたいな。fuchidoriさんと会いたいよ!
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア