フィッシング詐欺未遂

DSCN3637_convert_20131121211802.jpg

昨日、車を運転していた時、
知らない番号から電話が入った。
普通なら取らないんだけど、なんとなく気になって、
車を止めて取ってみたところ、

「○○カードですが、先ほど△△で12万円のお買い物をされましたか?」

いえ。今、車ですし。

「10分ほどまえ請求があがったのですが、
 不正にクレジット番号を使用された可能性があります。
 こちらの方でカード機能を一旦停止しました」

わおーーー。これは世に言う、フィッシング詐欺というものか!

財布などを落として使用されると、
判明まで時間がかかるけども、ネットは(おそらく)IPアドレスが
違ったりするとひっかかるようになっているんだろうな。

不当請求は避けられたものの、
新カードが届くまでは機能停止なうえ(使えない)、
いろいろでメインに使っていたカードなので、
いろいろ登録し直しという面倒がもれなく付いてくるわけで・・・。
まぁ、不幸中の幸いと思うしかないか。

この話を10人くらいしたが、うち2人が、
「あ、私も遭ったよ!」とのこと。
よくあることなのか。はたまた、類友なのか・・・。
注意しようもないけれど、パスワードをかえたり、
登録カードを変更したり、やっておいて損はなさそう。
みなさんも、お気を付けあれ。

ほんとに11月はこげんありますと。
もう、大人しくしとけってことやろうね。ハイ








にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア