心を亡くしちゃいけないぜ

IMG_2547_convert_20131106181722.jpg
写真はあるが、食べた記憶がない・・・(酔って)

ここのところ、週一ブログと化しているコチラ。
もはや書き飽きてしまうほど、
なーーーーんか落ち着かない日々が続いていて、
心身共に疲労困憊。気力で持ちこたえているものの、
なんかの拍子でぽっきりいっちゃいそうな予感もあり、
いよいよどうにかせんといかん。

昨日、取材が終わったので気分転換せんといかんと、
帰り道にあるZARAへ。
あーでないこーでないと鏡の前でやっていたところ、
鏡の奥でこっちを見ているのは、
おっ、ちびみどりどんじゃないですか!
「似てるなぁ〜と思ったんですよ」
「これからヒマ?」「もちろん」
ということで、近況報告を兼ねて(一か月前に会ったじゃん)餃子屋へ。
パーツ屋→ZARAというまったく同じ行動、
なんだかんだ言って大泉洋が好き(画像を眺めながら乾杯)、
だだだだだ・・・としゃべり倒して、ほな、またね。
いやはや、よい気分転換になったわ。
つきあってくれてあんがとねー。


**

話はかわるけれど、ここ最近、耳の調子が悪い。
詰まったような、きゅーっと締まるような痛み、
頭がぼんやりして、ずっと飛行機に乗っているような感じ。
実は数か月前にも同じ症状があり、
その時は「耳かきしすぎたからかな」と思っていたけど、
ちょいちょい繰り返すところをみると違うみたい。

治るかなと思って様子をみていたけど、
一向によくなる気配もなく、むしろひどくなってるし。
さすがに勘弁してよと、近所の耳鼻咽喉科に行った。

患者さんもほとんどおらず、すぐに診察室に呼ばれた。
無愛想な先生が耳の穴と喉あたりをちゃちゃと診て、
「どこも悪くないし、気のせいじゃない」ですと。
たしかに外傷はないと思うけれど、症状も伝えたし、
どこも悪くないにせよ、開口一番それはないよね、と。

あげく「耳鼻科の管轄じゃないんじゃない」とか、
「様子みたら」とか、「ほっとけば治るよ」とか、
「(しぶしぶ)そんなに言うなら検査しましょうか」とか、
「痛いんなら、痛み止め処方してもいいけど」とか、
ま〜〜〜、呆れたものの言いようで。
一応、具合が悪いからここに来てるわけだし、
お金にもならない患者は必要ないのかもしれないけど、
どうしてこうも治療も言いぐさもテキトウなんだろうかと。

埒のあかないやりとりになんだか泣けてきて、
「もう結構、よその病院に行きます」と診察室を出てきた。
医療人としてというより、人としての思いやりはないのだろうかね。
診察料810円払い、診察カードを受付のゴミ箱に捨て、
泣きながら帰ってきたでござるよ。

ダンナも以前「なんか感じ悪かった」と言っていたし、
近所の友人も「あの医者でしょ!サイテーなんです」、
ネットの病院サイトにも悪評が書かれるほどで、
ああ・・・私、失敗したなと。二度と会うことはない。誓って。

蕁麻疹にせよ、耳の異変にせよ、
これが世に言う「ストレスによる不調」というものなのか。
打たれ強い方なので、大丈夫、大丈夫と思ってきたけれど、
体は正直なんだろうな。

すっかり忘れていたけれど、
私の最大ミッションは「健康で長生きをすること」。
ストレスフルな生活は、あの時やめると誓ったじゃないか。
見失わないようにしなければ、再発とか絶対に困る。

そんなこんなで、こんなそんなな日々。
年末だけど、ゆとりを取り戻したいわ。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

バブルス | URL | 2013.11.11 17:02 | Edit
おーいカナさ~ん大丈夫~?!

責任感が強かったり、精神力でがんばれる人ほど、体のほうに症状が出てきたりするから、きっと「休め」サインだと思う~。

ご自分でも分かってるのだろうけど。

うちのダンナとかもそうで、「できまへーん」って言っちゃえばいいのに、と言うと、それができれば苦労しないと言われます(^_^;)

嫌な医者に当たっちゃったね(T_T)
かわりに抗議の電話かけてあげたいくらいだけど、思いとどまりました(笑)

自分は他人にこういうことしないでおこう(頭ごなしに決め付ける)って思って今後の人生の糧にするしかない…かな(泣)
モトコ | URL | 2013.11.12 23:41
はじめて、コメントさせていただきます。
御ブログの一ファンでございます。

そのお耳の不調が友人の状態と似ていたので、おせっかいとは知りながらコメントさせていただきました。

友達も同様の症状に一ヶ月半ほど悩まされており、一軒目の病院では「特に問題なし」
しかし症状が治まらないため、別の病院に行くと
副鼻腔炎(蓄膿症)でした。

抗生剤の服用で簡単に治りました。。

もし、まだご不調のようでしたら、、と思いコメントさせていただきました。。

早く良くなりますように。。
malt. | URL | 2013.11.13 16:50
カナさ~~ん

大丈夫ですか?

まじめに頑張りすぎてはいけませんです

いい塩梅、いい加減(悪い意味でなく)が大事大事

だけど、その医者 嫌な奴ですね

同じ医療人として申し訳ない気持ちでいっぱいです

私は ストレスから 難聴になることがあります

思いっきり気分転換してゆるゆるすると徐々に
良くなってきます

耳の奥でき~~んという嫌な音が聞こえてきたら
私にとっての黄色信号

気持ちに嘘はつけても身体は正直ですものね

カナさんの症状も早く良くなりますように
お祈りしています
カナ | URL | 2013.11.18 09:46
>バブルスさん

遅コメでごめんですぅ。
最近、ゆっくりしていたら、随分よくなったよ。
途中で気付かない分(苦)体のサインは無視しちゃいかんですの。
リハビリだと思って、今年はゆっくりしようかな。
そうこうしてたら、4年クリアの検査祭りだし。
ここを乗り越えたら、今年は終了だ。

いいことも、わるいことも、
どちらにしても人生の糧やね。
カナ | URL | 2013.11.18 09:50
>モトコさん
遅いお返事ですみません!
件のやぶ医者の指示通り「様子見」しているのですが、
やはり症状が続いておる状態です。
なるほど・・・副鼻腔炎かぁ。
以前、歯茎が痛いと歯医者に行ったら
レントゲンで「副鼻腔炎かも」と言われ抗生剤を飲んで
治した経験があります。いやはや、その筋も考えられますね。

ということで、別の病院を探さないと。
今後ともよろしくお願いします!
カナ | URL | 2013.11.18 09:57
>malt.さん

malt.さんからコメントいただいたとき、
ちょうどmalt.さんのブログ読んでたところでした。笑
フランス話、楽しかった!

実に「いい塩梅」が苦手で、
ちょいちょいキャパオーバーに見舞われます。
いかんですね。まじでー。
ということで、少し休んでいるので、
一時期より不調も和らぎましたわ。

医療人も人間だから、いろんな人がいるとは思うけれど、
言い方は考えないと、自分にとって損なんじゃないかと。
そこに気付かないってことが、逆に人としていかんと思った次第。
もう、行かないから関係ないけどね。



Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア