お盆と有言実行

IMG_2286_convert_20130820163650.jpg

お盆も過ぎたというのに、
本日の最高気温は37.9℃ですと。
そんな日こそっ、家から出ないに限るわけで。
(家で仕事する唯一ともいえる利点)

お盆は、実家も近いので、
いつもごとく一泊二日で里帰り。
飲んだり食べたり騒いだりする中、
なぜか習字大会が開催。

芸能人が字を書く番組を見て、
父もやりたくなったんですと。
どこからともなく習字セットが登場。

一発で書くのって難しいもんだね。
「筆が悪い」とか「ペン字しか習ってない」とか、
言い訳ばっかりしつつも、たまに書くのは楽しいもの。
墨の匂いもいいし。

IMG_2292_convert_20130820164747.jpg
ダンナの下手っぷりときたら・・・ひどい。

しかしながら、課題が「有言実行」なのかは謎。

まぁ、せっかくなんで「有言実行」について少々。
(語るほどの何かを持ち合わせてもいないけど)

辞書によれば、

口にしたことは、何が何でも成し遂げるということ。
▽「不言実行」をもじってできた語。

ほほう、不言実行が先だったんだね。
たしかに、言わずして実行した方がかっこいいものね。
私もそうありたいと思うけれど、
有言実行ができれば、御の字って感じかしらん。

意地っ張りで、負けず嫌いなところもあるので、
基本的に一度言ったこと、やると決めたことはやる方だと思う。
途中で投げ出したり、逃げたりは(あまり)しない。
自分が言ったことぐらい、自分で責任とらないといかん。

まぁ、迷いがある場合とか自信がないことは、
最初からやらないだけだし、逃げる勇気より続ける我慢を
選びがちな気の弱い人間・・・おうおうにあるけどね。

そんなこんなで、不言実行を目指しつつ、
有言実行を極めていこうと思う今日この頃。

英語やらダイエットやら・・・きゃー、ダメじゃん!







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア