韓国ソウル・親孝行ツアー part2!!!(2)

th_P6302683.jpg

<6月30日(日曜)>

8時30分〜:Nソウルタワー
9時30分〜:景福宮
11時〜:三清洞をうろうろ
12時30分〜:福井食堂で韓定食
14時〜:北村→仁寺洞あたりを散策(タクシーでホテルへ)
********↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑*********
17時〜:東大門でお買い物
19時〜:ソウルエステで韓国エステ
21時〜:조가비(チョガビ)でチョゲッチム(貝蒸し焼き)

今回のテーマは「オンナっちい旅」。
観光地はそこそこにして、ちょっといいものを食べて、
買い物して、エステして・・・旅行代が安かった分、
こっちにつぎ込め!ということで。

ホテルからNソウルタワーが見えたので、
散歩がてら、ちょっと行って見ようかと。
フロントで聞いたら「オープンしている」というからさ。
んがっ、ケーブルカー乗り場にたどり着くと(ここまででも大変)、
「10時から」ですって・・・適当なこと言いやがって!

気を取り直して、景福宮へ。
前回訪れた時は火曜日で「休園日」だったのでリベンジ。

th_P6302601.jpg

th_P6302626.jpg

th_P6302546.jpg

th_P6302637*

王宮守門将交代儀式は、
もちろん観光客向けなんだだろうけれど、
1日3回催されるのはありがたいですよね。
これがあるとないとでは、満足度が違います。
無料の日本語解説ツアーや人数限定ですが
守衛の変身フォトなどもできますよ。
(中国人の団体に競り勝つ必要はありますが・・・)

宮殿は、前回の「昌徳宮」とほぼ同じなので、
「もう、いいか…」一同、あっさり合意。

しかし、午前中にも関わらず、すごく暑い!
朝夕は涼しいけれど、日中は陽射しが強くて暑いのなんのって!
夏のソウルは体力勝負。旅行代金が安い理由が分かりました。

一度登った坂を下りたくなく、
「博物館の方の出口から出られるはず・・・」
少々うろうろしたものの、脱出成功。
出ると、そこは三清洞
レトロとハイセンスがまじり合った場所で、
代官山(よく知らないけれど)・・・みたいな街です。

th_P6302691.jpg

th_P6302689.jpg

th_P6302712.jpg

th_P6302711.jpg

th_P6302713.jpg

この時点で、何も食べていない状態。
(うろうろしていたら、食べ損なった)
事前に日本から電話で予約していた「福井食堂(ポッチョンシッタン)」へ。
地元の人が大半でしたが、栗原はるみさんの本で紹介されたこともあって、
日本人でも入りやすい雰囲気でした。※日本語もぼちぼち通じます

地元の食材を使い、化学調味料は使わない
自然系のダイニングカフェです(間違っても日本の食堂とは違います)。
私たちは「豚肉のコチュジャン炒めと野菜包み定食」(25000w)と
ビール(大瓶)、サイトのクーポンでマッコリを一本いただき!

th_P6302676*

th_P6302682.jpg

寄って撮っているから大きいのではなく、
このプレートったら、身幅ぐらい(30センチ以上)あるのです。
おにぎり8個、お肉も200〜300gはあったな。
その他、パンチャン(小皿のおかず)が7〜8品つき、
最後は「もう、食べきれない」とギブアップ。

どれを食べても優しい味付けで、
素材の味がきちんと感じられます。
野菜もいっぱいだし、胃に負担がかからないので、
旅行中に一食、この手の食事を挟むと安心します(妙齢ですゆえ)。
カトラリーやインテリアもしゃれとります。

福井食堂(ポッチョンシッタン)

ソウル特別市 鍾路区(チョンノグ) 花洞(ファドン) 40-1
営業時間: 11:00~22:00(ラストオーダー21:20)
     ※月曜~木曜15:00~17:00は昼休憩
休日: 年中無休
腹ごなしに散策ということで、北村エリアへ。
昔の貴族(ヤンバン)の居住区で、
今なお、古い韓屋が連なる街並が残っています。
細い路地、くねくねとした階段・・・いやはやしんどい。
でも、写真を撮るにはとても魅力的な場所で、
一人で来るなら、ここらのゲストハウスに泊まりたいわ。

th_P6302722.jpg

th_P6302730.jpg

th_P6302728.jpg

th_P6302724*

一時期はまって見ていた「個人の趣向」ロケ地であります、
尚古斎(サンゴジェ)・・・を見たかったのですが、
もう一本奥の通りだったようで見られず。ああ、イ・ミンホ・・・。


・・・ということで、長くなりすぎました。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア