珍味三昧

IMG_1906_convert_20130425101652.jpg
※FB記事の使い回しですが

FC2のブログページの仕様が変更されていて、
アクセス解析のページを見失っていたんだけど、昨日、発見。

4月の検索キーワードを見てみると、

1 ウシロマエムキ
2 続ウシロマエムキ
3 うしろまえむき
4 (続)ウシロマエムキ
5 ウシロマエムキ
6 usiromaemuki
7 生ひじき 下処理
8 桜陶祭 2013
9 波佐見陶器市
10 後ろ前向き

この他、波佐見陶器市、桜陶祭、小石原民陶祭など陶器関係が
チラチラ入り出すと、ああ、春が来たんだな・・・と思ったりします。
最近は、多崎つくる…ね。もっとちゃんと書けばよかった。苦

しかしながら・・・・・・「生ひじき 下処理」が7位って。
生ひじきに支えられる、このブログって・・・。
まぁ、ニッチ情報、たしかに必要ですよね。
どなたかのブログに飛ばしてしまうズボラ記事なんですが→ひじきの記事

ニッチ情報ということで・・・。
昨晩、とても難儀したのが「あげまき 下処理」でした。

IMG_1905_convert_20130425101714.jpg コレ。

私自身の認識では「あげまきはメジャー」であり、
てっきり全国で食べられているもんだと思っておりましたが、
「あげまき 下処理」で検索をかけても、
なかなかよい記事に出会わないのです。おやおや?

・・・どうやら、九州(有明海近辺)で主に食べられている
もののようですね。似たものに「マテ貝」がありますから、
混在してる人も多いかも。私もごっちゃになっていました。

魚屋さん曰く「砂抜きの必要なし」とのことでしたが、
水につけると、濁るのですよ。砂というか、苔というかさ。
どうやら、貝の外側ががっつり汚れている模様。
たわしでゴシゴシするべし!酒蒸しなどするのならばなおさら!

もっとも注意する部分は、貝側面のビラビラだな。
ヒレ?ヒモ?のところも汚れています。
ここが磯臭いし、砂の味がする部分。
私はバキッと剥がして片面(貝)にしてから掃除しましたよ。

たしかに砂抜きの必要はないのですが、
口?の部分に砂を含んでいて、ある程度水につけて吐かせないと、
ジャリっとします。汽水域にいるので、つけ置きは水でOKです。
時間も1時間ぐらいでよいと思います。アサリとかより時短。

グリルで素焼きにして、バターと醤油をちょっと。
10センチぐらいあるので、食べ応えもあるし、歯ごたえもあります。
磯磯チックな豪快な味なので、焼酎や日本酒に合いますぜ〜。

コチラのレシピもおいしそうでしたよ。→魚料理と簡単レシピ

へんてこなものばかり食べている気がします・・・。
連日、そんな記事ばっかりあげているので、友人のあゆちんより、
「イノシシとシカの肉、要りませんか!」お、とてもうれしい。


・・・珍味しか出さない小料理屋でも開こうかしらんね。



**


チョロマ、ゆるる。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ナギサチ | URL | 2013.04.25 13:03 | Edit
あげまき?…はじめて知りました。
北海道では聞いた事無いですねぇ~
そういえば「はまぐり」とかも食べないかも。

でも、写真みるとおいしそう☆
春を感じますね。
| | 2013.04.26 23:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
かほる | URL | 2013.04.26 23:27
岩カキ?大判ムール貝?と思ったら。
はい、それは初めて見ます。
食いものに関しては「日本は広い」です。

シカ肉。イノシシ。あああああ。
またジビエ食べそこなったまま春になっちゃった!
撃って食う「女子ハンターの会」ができたと聞き、
クレー射撃を習おうかと夢想するこの頃(笑)
でも花粉症だから山中の狩りはムリかも(--;)
musica | URL | 2013.04.27 08:05
お久しぶりー。
ブログ名での検索で来るってあるんですね。
うしろまえむきって普段は耳馴染みがないし。

あげまき、初めて聞いた。
なんだか楽しそうな食感を想像してます。
カナ | URL | 2013.05.10 13:32
>ナギサチさん

随分、放置でごめんなせー。
あげまき・・・北海道には
いなさそうですね。
しかしながら、この時期になっても雪って!
日本も長いなぁ・・・。
カナ | URL | 2013.05.10 13:36
>yuさん

お返事遅くなりごめんなさい。

あげまき、有明海しかいないみたいですね。
たしかに、玄界灘ではみかけない・・・。

いろいろ大変でしたね。
しないでいいに越したことはないでしょうけど、
なってしまったものは仕方ないので、
いかに良い方向へと進むかに、心血を注ぎましょう。
17歳のおばば三毛さんによろしく。
カナ | URL | 2013.05.10 13:38
>かほるさん

やっぱり、そうなんですね。
マテ貝はいますよね?
あれを濃くした感じの味ですぜ。

>撃って食う「女子ハンターの会」

わお!本格的肉食女子!
私は虫に刺されるから、山は無理っぽです。
カナ | URL | 2013.05.10 13:43
>musicaさん

ふへ〜〜!!
みんな名前で検索だと思ってた!!
最近の検索上位は「多崎つくる・・」です。
Googleで上の方にあるらしく、
「ちゃんと書いておけばよかった・・・」と後悔。

あげまき、シャゴシャゴした食感だよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア