ミイラ取りがミイラになる

th_P4120257.jpg

ライターなんて家業は、薄給なうえ、時間ばかりかかり、
あまり人にお勧めできる仕事ではありませんが、
ジャンル問わず、いろいろな人や、物事に出会えるので、
(見方によっては)楽しい仕事でもあります。

ということで、料理ではなく、お皿の方ね。

大丸さんの広報誌の取材でお世話になった、
「器ギャラリー 松山堂」さん。
高宮と飯倉、大丸さんにもテナントで入られています。

オーナーである有光夫妻のお人柄もよいし、
何より、セレクトが非常によいのです!
あくまで「普段使い」を目的とした器やガラス食器がメインですが、
どれもシンプルでありながら、ちょび〜っとひねりがきいている
ほほう〜な品物が多いのです。
聞けば、オーナー夫妻が、窯元や作家さんのところで出向き、
仕入れはもちろん、コラボレーションによる
オリジナルの商品を作られているそうな。

女性ならお分かりかと思いますが、
「あとちょっと小さかったら・・・」とか、
「もう一息、薄い方がいいな・・・」とか、
実際に使ってみたときに、希望が出てくるじゃないですか。
あの辺りのモゾモゾとした感覚が見事にクリアされていて、
さらに使いやすくなっているというわけです。
そんな感じなので、高いのでは・・・と思ったらそうでもなく、
良心的な価格なものが多いです。ここもウレシイ。

ということで、
見事に「ミイラ取りがミイラに・・」ということで、
福岡の陶芸家・熊谷雅博さんの平皿をば・・・。

th_P4120258.jpg

深い緑の釉薬がよい風情です。
ちょっと小さめな楕円形で、我が家の狭いテーブルにぴったりです。
(大きいお皿がおけなくて・・・・)
和食器ですが、上記の写真のような、
エスニック系の料理との相性もいいですよ。

「鶏の煮たやつ」にグリーンカレーペーストを入れた(だけ)のもの

ということで、何のために働いているのか分かりませんが、
まぁ、それはそれで楽しいので、よしとしましょう。
・・・たまには・・・・・ね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

ビール大好き! | URL | 2013.05.06 13:21
すてき!
友人から カナさんのブログのファンだと聞き
そっと 覗いて見ました
お皿 すてき!
お気に入りの一皿に出会うと
お料理作りたくなりますよね
そして
スーッと入ってくる文章 すてき!
とてもわかりやすく
イメージも伝わるし
楽しくなるし
これから ちょくちょくのぞかせて
いぢきますね(*^_^*)
カナ | URL | 2013.05.10 13:59
>ビール大好き!さん

こんにちは。
実際にお会いしてますっけ?
いやはや、よろしくお願いいたします〜〜。

陶器市で、またもや!買いすぎてまして
料理が追いつきません。
いっそ器屋になりたいぐらいです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア