晴れの日があるように、雨の日もある。

PB131793_convert_20130402084548.jpg

雨が降ると、頭が痛くなるし、
気持ちも憂鬱になる・・・気のせいではない模様。
仕事も少し落ち着いたし、出ることもないから、
ゆっくりしとこうかね。来週から忙しくなるし・・・。

ストレスを溜めない、ではなく、
ストレスをいかに上手に解消するか、が大事

よくよく言われることではあるけど、
ああ、なるほどな、と思う。

仕事、家庭、人間関係、社会情勢全般含め、
みんな大好き、すべて楽しい、なんてことは
・・・あるのかな。私は、ない。
忙しかったらイライラするし、意見がぶつかってキーッっともなるし、
部屋が散らかってドンヨリもするし、嫌みを言われて凹むときもあるし、
行く先を考えて落ち込むし、病気もいろいろ面倒だし、
・・・考え出すときりがない。ふむむ。

おそらく、この「・・・考え出すと」ってのがくせ者であり、
ストレスをどんどん培養してして、拡大化させてゆく。

ということで、解消その1は「考える隙を与えない」。
運動でも、映画でも、本でも、手芸でも、なんでもいいから集中する。
もちろん、友だちとご飯食べたり、おしゃべりしたり、
ビールで乾杯も含まれる。www
軽度のストレスであれば、数日経ったころには、
ぐぐんと目盛りも下がっていて、ああよかったな、チャンチャン。

もちろん、重度のストレスはこんな風に簡単にはいかない。
解消その2としては、ストレスの根源(原因)を探し、
潰すべく対策を練るしか術はなし。
苦しいけれど、辛いけれど、目をそらしたら、
それこそ、培養はすすみ、手に負えないほど拡大する。
非力であれど、逃げずに戦う姿勢は大事(と自分に言い聞かせる)。

晴れの日があるように、雨の日もある。
となれば、憂鬱な気持ちも、当たり前なことか。
明日は晴れたらいいな〜。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

malt. | URL | 2013.04.02 19:31
カナさん

まったくもって同感です!

晴れたり曇ったり雨降ったり…

いいときもあれば そうでないときもある

それが生きてるってことでもありますよね

幸せだな~って思うことも自分のその時々で変わることもあるし、上みたらきりがないですよね

春だからか、ヘアスタイルを変えて、洋服買っただけで幸せな気分になったわたしです。
カナ | URL | 2013.04.02 21:07
>malt.さん

気分的なもの、天気的なもの、ホルモンバランス的なもの、
いろんな事情が絡み合って、上がったり下がったりするのが、
人間ってなもんですよね。ロボットじゃないし。

裏を返せば、思い直したり、切り替えたりと、
コントロールすることも可能なわけだし、
・・・ってことで、私もワンピース買ってしまった。へへへ
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア