IKEAの手のひら

DSCN8885_convert_20130317134420.jpg

先日、IKEAでティーポットを購入。
「継ぎ足すの面倒だし〜、これなら1回でたくさん淹れられる〜」と
1.5Lほど入るらしい「RIKLIG」というやつ。えっと、1,290円なり。
でっかくて場所をとるけれど、使いやすくて気に入ってたんですが・・・・・・・。

耐熱やし、大丈夫やろ〜と、ガラスのテーブルに置いたところ、
ピチッピチッと聞き慣れない音・・・・ハイ、ご覧の通り。
厚さ1cmのテーブルの天板に見事な亀裂。ううううううっっ。

ということで、再びIKEAへ。

DSCN8883_convert_20130317134458.jpg
今回は「強化ガラス製」。

17,900円の出費な〜〜〜り。
1,290円のティーポットさえ買っていなければ・・・・。

IKEAの手のひらに生かされている気がするよ。泣


**

3月の週末ということで、
ベッドだとか、キッチンセットだとか、カーテンだとか、
新生活を始めるであろう新大学生や社会人の姿が多かったです。
シングルベッドのマットレスや簡易棚をカートに乗せて
運んでおられましたが、やはり、いましたね。

その小さな車に、どうやってコレを乗せるのかい?
荷物を乗せた(詰めた)としても、同乗者2人はどこに乗るんだい?
安くてテンションがあがってしまい、ついつい買いすぎたんだろうな・・・。

IKEAの店内では小さかった家具も、
一歩外に出た途端、1.5倍ぐらいの大きさになり、
さらに家に運び入れた瞬間、2倍ぐらいに膨張する・・・。
人間の空間認識能力をあざ笑うかのようです。

それでもって、ヨーロッパの住宅であれば、
組み立ても簡単であろうけれど(ガレージとかでやるとか)、
狭小な我が家では、テーブルひとつ組み立てるのにも一苦労。
(ダンナから「私が散らかしているせい」などと言いがかりを
 つけられ、さらに喧嘩になるというおまけつき)
なーんてないテーブルなんですが、50kgもあるんですよ!
こんなの女子どもには無理っすよ!
狭いひとり暮らしのワンルームとか、
玄関から箱を入れるのですら無理やないとー。
少々お金かかっても、組み立ててもらったがいいよー。

不親切すぎる組み立て解説書により、
「こんなん、買わんならよかった!」など、
ダンナに暴言を吐かれてみたり、ザラザラの板でこすって血が出たり、
いろいろと、もーーー、散々ですよ!


それもこれも、1,290円ティーポットが悪いんだ!


・・・いや、注意しなかった、私が悪いんだけれどもね。むむむむ


みなさん、お気を付けくださいませ。泣


**

遊んでもらえないので、自分で遊びますよ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

博多美人 | URL | 2013.03.17 17:52
ごめん。
笑ってしまった(´0ノ`*)
noda | URL | 2013.03.17 22:15 | Edit
きゃー、割れてる!
私やったら、IKEYAに言いがかりつけるかも!(笑)。
いや、こっちのせいなんだけどね・・・
でも、なんか、なんか、くやしいよね。

家具買うときってほんとそんなんあるよね。
うちも大きいソファを買った後に、
家に帰って、「ん?リビングに入らん?」ってことで、
急いで家具屋に電話したことあります(笑)。

今度のテーブル、かっこいいやん!
todorin | URL | 2013.03.17 23:14
あるある…www
ホムセンだと、運搬用の軽トラを貸し出してくれたりしますけどね。
うちは、お仕事用のハイエースがあるし、
電動工具も結構揃ってるんで、『造る派』ですが。
昨日も、相方が頼む前から犬小屋の組み立てやってくれてました(罠
カナ | URL | 2013.03.18 08:35
>博多美人さん

もうさ〜、やるせないよ〜。(-_-)
カナ | URL | 2013.03.18 08:39
>nodaさん

フライパンとか鍋とか、
すごく熱いものは鍋敷きしてたんですが、
ちょっと油断してました。
文句言おうか思ったけど・・・ううう。

現代の日本の住宅(マンションなど)は、
まず、玄関・廊下を突破させるのが、
まさに関所ですよね。

このテーブル、引き出し付きなせいか、
すんごい重たいんですよ。
掃除しにくい!とダンナが怒ってます。
カナ | URL | 2013.03.18 08:42
>todorinさん

家具って、発送の車も必要だし、
マンパワーも必要だし、場所も必要だし、
そして工具も必要だし、大変ですよね。
ちょっとしたもの作るだけでも、
電動工具じゃないと、腕がだる重ですもん。

なまじっか、やるもんじゃないですわ。
musica | URL | 2013.03.18 18:28 | Edit
盛大なヒビ。。
IKEAは一度だけ行ったことがあって、
気に入った家具もあったのだけど、
よくよく測ってみると、自宅には合わない(サイズ的に)。
友人は、ざっくり採寸でソファを購入したところ、
えらいことになったと言うてはります。
HMDON | URL | 2013.03.18 19:55 | Edit
IKEAをみて(失敗して)組み立てやメンテナンスを考えて、付近にあるナフコやニトリや大塚家具に走る。
と、IKEAができて半年ぐらいして、福岡ローカルでやってましたよ。
あそこにいると尺度が、おかしくなりますよね。

ガラス屋さんで、天板だけお願いする手もあったかも?

カナ | URL | 2013.03.19 09:45
>musicaさん

後日談なんだけど、
粗大ゴミの日までもうちょっとあって、
ダイニングになんとなく置かれてるんだけど、
私はお尻を打ち(たまたましゃがんだらあった)、
ダンナも夜中トイレに行った時に足を打ち、
いろいろと災難ばかりです。

IKEAも日本向けにサイズダウンしてるみたいだけど、
やはり、日本家屋には大きいよね。
そうそう、何でもあると思いきや、
洗面器が売ってなかった!
たしかに、海外では使わんわな。

カナ | URL | 2013.03.19 09:53
>HMDONさん

今回、パーツが一個あまりました・・・。
気付いた時には既に遅し・・・一度組み立てると、
分解するのは、もはや無理な感じでした。
組み立て作業は嫌いではないのですが、
お年寄りやか弱い女子には無理でしょうね。

ガラス屋さんも考えたんですが、
買った値段より高くなるという・・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア