ちょいちょいちょい、と

IMG_1628_convert_20130208110314.jpg
豚、おいしいよね。

なーんか、忙しいような気がする・・・。
気がする程度なので知れたもんなんだろうけれど、
ちょこちょこちょこちょこ仕事だとか、
やることがあり(確定申告は一切手つかず)、
気がついたら一日が終わっている感じ。
まぁ、息抜きと称してちょこちょこ出かけているせいも
(飲みに行っている)大いにあるんだろうけどね。

WEBの学校の友人とのご近所会が最近あったんだけど、
頻繁ではないけれど、忘れない頃に集まるメンバーとの
飲み会って気楽で楽しかったりする。
基本的に人見知りなので、初対面ばかり集まりは気が重く、
また、緊張すればするほど、気を遣ってしまうのか、
盛り上げよう、盛り上げようと、ヘンなスイッチが入ってしまい、
飲み過ぎるは、しゃべりすぎるはで、ダブルでぐんにゃり。

それこそ、慣れれば慣れるほど、
「すんげーしゃべりそう(見た目、初めの印象)だけど、
 あんまし、しゃべらんよね」と言われるほど。
(もしくは「会話がテキトウ」とも)
しゃべらない=気を許している、ということで
気にしないでいただきたい。

そんな私の対極として、
「私、おとなしそうに見られるけど、
 けっこうしゃべるんよ〜〜」と、終始しゃべり続けるMっち。

こうやって、地球のバランスは保たれているんだと思うよ。


**

編集さんや同業者の女性と飲んだりもするけど、
おしなべて心地がいい。
おそらく、自分にも備わっているであろう、
職業的傾向でもあるんだろうけど、
「話を円滑に回そう、回そう」とする癖があり、
取材じゃない、普段の飲み会なのでも、
ついついそれが顔をだしてしまう。

ということで、年齢的に上になりだした昨今、
後輩のみなさんがその役割を担ってくれるようになり、
話し下手な人にうま〜く質問を振ってくれたり、
相づちもバッチリだったり、リアクションも大きかったりするので、
とても楽しく、すごくラク。ありがたや、ありがたや。

ということで、何を書きたいのか
分からなくなってきたので、この辺で終了。


今晩は、先輩のおうちにおよばれ。楽しみ〜。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

musica | URL | 2013.02.09 21:59 | Edit
相手によりけりで、喋ったり喋らなかったり、な感じではあるけど
「喋らなさそう」とも「よく喋りそう」とも言われる。
ま、自分でも基準が分かっているわけではないので、どっちでもいいけど 苦笑

カナさんの記事を読んで、何か書こうと思ったのだけど、どっかに飛んでった。
こちらも、ちょいちょいちょいと色々やってます。

あ、確定申告は終わったよ、私!
万葉 | URL | 2013.02.11 23:04
>「話を円滑に回そう、回そう」とする癖があり

こんばんは。
福岡にお邪魔してから数日後、
「すっごい話をしたけれど、あれはカナさんのおかげだなあ」と思いました。

ご職業のなせる業かしら、
人の集まるご実家だったからかしらと想像しました。

上手く乗せたり引き出してくださって、
リードしてもらいっぱなしで申し訳なかったなと
しょうしょう反省しましたよ・・・。
カナ | URL | 2013.02.12 14:46
>musicaさん

たしかに、musicaさんも快活な顔つきではあるよね。笑
でも、話のテンポや話題のセレクトも上手で、
一緒にいてて、楽しいなぁ〜と思えるから、
人当たり的には「よろし」なんじゃない。

確定申告・・・・・・・一切、手つかず。
カナ | URL | 2013.02.12 14:50
>万葉さん

いや〜、もう癖みたいなもんなんで。w
古株ともなると、仕切り感を感じさせないよう、
さりげなく回すことができるようになるのだよ。
新米だと、いかにもインタビューみたいになる。ww

最初だけリードして、あとはおまかせ・・・な感じかね。
万葉さんの話もおもしろかったし、
ちゃんと話のキャッチボールできて、
心地よいなぁ〜と思ったばい。反省、不要。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア