脱、だましだまし!

PB131804_convert_20130108090743.jpg

昔から「計画」とか「目標」とかが苦手。
世に言う「サクセスの類」には、
もれなく上記のソレが入ってくるんだろうけど、
やっぱり苦手なものは苦手。
気分が滅入ってきて、考えるのが嫌になるんだよね。

そんなこんなで、流れに身を任せて38年だが、
今年はな〜んとなく目標もよいかな・・・と心境の変化アリ。
とはいっても、壮大なスペクタクルロマンに満ちたものではなく、
小学生の頃、学期が始まるときに書かせられた
「廊下をはしらない」みたいな、生活目標だけれども。

「脱、だましだまし!」

なんとなくやってはいるけど、
あきらかになんとなくであり、
それによって、時間をロスしたり、
何度も同じところで躓いたりする
「くだらないこと」を、今年こそ、なくしたい!

新規で頑張るのはちょっと・・・なんで、
まずは「やれるところ」を伸ばそう。実にゆるい。


・料理

嫌いではない・・・けれども、ちゃんとやっていない。
自分の中に余力を感じる。もっとできると。
さらっとホームパーチー(飲み会)ができるぐらい、
バリエーションを増やし、完成度を高めたいもの。


・パソコン

昔にくらべたら向上したと思うけれど、
やはりまだまだ・・・。
何度やっても覚えられない写真の切り抜きだとか、
3万枚ほど入ったままのiphotoの整理・カスタムだとか、
ワード、エクセル、パワポ、社会人必須ソフトの
完全習得だとか、ホームページの設定だとか、
「素人でも頑張ればできる範囲のもの」を
面倒がらず、コツコツ潰してゆきたい。


・カメラ

説明書は読むようにしているものの、
明らかに機能の2/3は使えていないし、忘れている。
ホワイトバランス・・・なんやったっけ?
みたいなザワザワを、できる限り解消したい。
その前に、ブーンとヘンな音を立てるカメラを修理に持ってゆくべし。


・着替える

寝間着で一日過ごす・・・をやめよう。
寝間着の上にダウン着て出かけるの・・・やめよう。
といいながら、未だ寝間着・・・。


・マラソン

寒くてサボりっぱなしなので、ちゃんと走ろう・・・。


・韓国語

漠然とだけど、できそうな気がする。
確実に英語よりは。


・ワンピース

いい加減、読む。
場所とって邪魔なので・・・。


その他、キッチンのリフォーム(使いづらい)、
クローゼットの改造、押し入れの整理、電球の交換・・・・
目標というより、家事リストのようになりだしたぞ。

しかしながら、入ってもよさそうな、
掃除であるとか、深酒をしないであるとか、
傍から見たら「目標にすべきやろ!」な項目は含まれず。
だって、絶対やんないから。できない約束はしない方がいい。

そんなこんなで、無知と怠慢による効率低下を刷新するべく、
2013年は頑張りたい。


・・・仕事のことなど、
肝心なことが一個も含まれてないじゃん・・・。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

まき | URL | 2013.01.08 11:29
カナさん、遅くなりましたが…あけましておめでとうございますぅ( ̄ー ̄)
今年もゆるゆるがんばっていきましょうね(笑)

やっと今日から子どもたちは学校に行きました!!
と言っても、もうすぐ帰ってきますが。

ブログのほう、全然更新してませんが私も元気にやっております。
ずぅっと風邪は引きずっているけど、それ以外は問題なしです。

病院が3ヶ月ごとになったことで、何だか病気のことも忘れられそうな感じです。
年末に病院だっんだけど、喉の不調を訴えたらW先生が机の引き出しからおもむろにのど飴を出し、「これ、おいしいよ」だって。
確かに美味しかったけど(笑)

今年もよろしくお願いします。
ナギサチ | URL | 2013.01.08 23:10 | Edit
遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆

新年を迎えるたびに、目標をそれとなりに掲げるのですが、いかんせん思い通りには全くいかない私です 笑

どうも参考書などを買って満足してしまうという事を、ちゃんと読み込んで勉強しまくり、自分UPさせたいです!

…という事で今年も(@゚ー゚@)ヨロシクオネガイシマス♪
JOHN | URL | 2013.01.08 23:20
カナさん、あけましておめでとーさんです!

目標、すごい。
料理の腕を披露するホームパーチー呼んでください。駆けつけますから(o^-')b !
長期目標は立てにくいから、近いところでひとつずつやってくしかないね。
ワタシは「適当」をモットーに1年をゆるゆると過ごして参りまするヽ(・∀・)ノ

今年もよろしくね♪
きょんたろう | URL | 2013.01.09 11:49
カナさん♪
遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします(#^.^#)

カナさんを見習って、目標・・・
私も立てました。
やりたいと思ったことは、とりあえずやってみる。
ずるずるとあとまわしが得意な私ですが、
じゃあいつやるの???ってことばっかりなので、今年はやってみようかなと思っております。
少なくとも、今はそう思ってます^_^;

着替える。。。私、苦手なんです。
寝間着が大好きなきょんでした(笑)
buu_k | URL | 2013.01.09 13:49
遅くなりました♪
今年もブログ楽しみにしています。チョロマニアも!
もちろんkanonも!

脱!だましだまし・・・
私も色々タスクがあるなあ・・・
とりあえずずっといってないジムの会員証をどうするか早く決定しなくては。。。

musica | URL | 2013.01.09 22:12
だましだましにしてるところが、似てるなぁなんて思いながら。少し胸が痛みながら。

>さらっとホームパーチー(飲み会)ができるぐらい、
これねー。私も思うのですよ。料理はもちろんなのですが、
部屋の片付けが。。ものすごく残念なことになっています。
今見ても。。あっちゃこっちゃに仕事の書類が。
「仕事部屋」を居心地よくすりゃいいんですが、
日当りとか、明るさとかはどうにもならんのでね 苦
カナ | URL | 2013.01.13 09:24
>まきさん

お返事、おそくなってすまぬ〜。
学校が始まったかと思ったらの三連休・・・。
ふぁいと、ふぁいとだ!

3か月毎だと、随分気分的にも体力的にも、
ラクになりますよね。程よいというか。
W先生、のど飴って!
相変わらず、キュートです。

今年はお茶でもしたいねー。
よろしくねん。
カナ | URL | 2013.01.13 09:27
>ナギサチさん

こちらこそ、遅ればせながら〜のお返事。

目標はあくまで自分的な希望であり、
予想であり、推測であり、妄想であり・・・
思い通りにならない「夢」であります。笑

放っておくと、どこまでもだらけるので、
いい加減にしないとな、ってなかんじです。

ということで、お互い「一つでもクリア」できるよう
じわっと頑張ろうね。

カナ | URL | 2013.01.13 09:31
>JOHNさん

どうも、どうも!
目標を立ててみたものの、
料理は相変わらず簡単なもの三昧、
他、放置ですよ・・・苦笑

たしかに、長期は想像しづらいというか、
まだ安心はできないので、
まさに短期目標どまりではありますね。

JOHNさんはある意味、ゆるゆるっとぐらいが
適正速度だね。笑 なかなかの超高速仕様だから。
カナ | URL | 2013.01.13 09:34
>きょんたろうさん

おめでとうーございまーす。
今年もよろしくです!!

「とりあえずやってみる」

これって、本当に大事ですよね。
頭で考えると「やっぱ無理」に陥ってしまいますから、
考える前に「まず、やってみる」が大事。
瞬発力高め、フットワーク軽め、でいきましょう!

といいながら、今日ももちろん寝間着です。
私も寝間着が好きすぎるんですよ。
カナ | URL | 2013.01.13 09:37
>buu_kさん

おめでとございます!
今年もいろいろよろしゅーねがいます♪

誰しも引っかかることの一つや二つは
あるとは思うのですがね・・・。
ずっとモゾモゾする感じがあるので、
スッキリしたいなと思っておる今日この頃です。
ジムの会員証・・・あー、私も同じことやったことある〜。苦笑
まずは、解約を。笑
カナ | URL | 2013.01.13 09:58
>musicaさん

なんとなく・・・で、早38年経ってしもーたけんね。
基本は「頑張りすぎることなく頑張る」だけれども、
いい加減にせんとね〜。

それこそ、だましだましのストレスが、
部屋の散らかりと一緒で、
「もう限界かな」ってところにただ今到達中。
※部屋の片付けは放棄したけども

なかなか、ままならないけど、
一個でもクリアしたいわ。※一個かよ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア