バルセロナ&パリ【パリ・2日目(1)】

th_PB121487.jpg

実は、一度書いて消えた・・・泣
凹み期間を経て、やっと着手。

<11月12日(月)>

8:50〜 オプショナルツアー参加
    ルーブル美術館内を見学(約2時間)
    ノートルダム大聖堂
〜12:45  終了
13:30〜 「Cafe St. Regis」でランチ
15:00〜 モンマルトルあたり散歩・サクレクール寺院見学
17:00〜 ホテルに荷物を置く・休憩
19:00〜 オペラ座あたりをぶらぶら。夕食など
22:00  ホテル着


ということで、2日目は「一度はいっとこポイント」、
「Musée du Louvre」る〜〜〜〜ぶるびじゅ〜〜〜〜つか〜〜〜んです。
その広さゆえ、端折ってきましたが、いいかげん行っておこうと・・・。
美術音痴&時間節約ということで、オプショナルツアーに参加。
いや・・・これは正解でした。もう〜〜〜、素人では無理、無理。

th_PB121281.jpg
ルーブル美術館前の広場もしゃれとんしゃー。

th_PB121422.jpg

予定であれば、サクサク見て、はい次〜だったんだけど、
パリの洗礼をうけました・・・ストでございます。
「もしかしたら、今日は休館になるかもしれない」
なんですって!!日本ならあり得ませんが、パリは・・・あるよね。
ダメかな・・・と思ったら、目の前で門がオープン!
よし、よし、入れるぞ!

th_th_PB121335.jpgth_PB121317.jpg
th_PB121326.jpgth_PB121415.jpg
誰が誰やら・・・・・・・彫刻、おなかいっぱい。

th_th_PB121404.jpg
これは見たことある・・・『7月28日-民衆を導く自由の女神』(ドラクロワ)

th_th_PB121381.jpg
世界一有名であろう、あの画も・・・。

th_th_PB121389.jpg
ぐぐっと引くと・・・・。

みっちり。
他の画が大きいこともあり「モナリザ、小さっ!」です。
ここまで来るのにけっこうな時間がかかっており、
歩き疲れてフラフラです。

th_PB121311_20121221101555.jpg

さっぱり分からないけれど、ガイドさんのおかげで、
なんとか回ることができました。個人だと、ここまでたどり着かない。
日本での特別展などでは「とおおおおーーーくから観賞」が常ですが、
さすが芸術の国、すべてのものが近いっ!

th_PB121418.jpg
横でスケッチしたり、普通に座り込んでいます。

いや〜、行ってよかったです。
なんかわかんないけど、盛りだくさんでよいです。
(かなり雑な感想ですみません。苦)


路線バスにちょっと乗って、「ノートルダム大聖堂」へ。
セーヌ川に浮かぶシテ島に建つ大寺院です。
1163年パリ司教シュリーによって着工し、
1345年に完成した初期ゴシック建築です。※何かをコピペ

th_PB121456.jpg

もう、いちいちキレイ。
「わかりやすく大きい」とか「わかりやすく美しい」って、
観光には大事な要素ですね。

th_PB121472.jpgth_PB121464.jpg
th_PB121454.jpgth_PB121474.jpg

・・・予定時間を越しましたが、なんとか無事終了。
いや〜、1日かかるところを半日で回るわけなので、なかなか疲れます。
そして、ゴシック建築、キリスト・・・しばらく勘弁。苦


・・・・ということで、

th_PB121493.jpg
うまし!染みるねぇ〜!

美術館って空気が乾燥しているし、
ほとんど休みなしで歩くので、ものすごくノドがかわくんよね〜。

th_PB121496.jpg
念願のタルタルステーキ!ちょいと塩からいけども・・・ね。

サン·ルイ島にある「Cafe St. Regis」へ。
なんとなく勘で入ったけども、なかなか当たりでした。
ポーションもほどほど(大抵、多すぎて食べきれない)、
店員さんもフレンドリーです。
大聖堂に近いので、観光で利用しやすいですよ。

th_PB121504.jpg
ごちそうさまでしたー。

ということで、ここまでで半分。
まぁ、花のパリ〜を1回で紹介しようというのが
そもそも荒っぽいよね・・・。


th_th_PB121322.jpg
ヨヨイッ!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

少尉 | URL | 2012.12.21 20:09
カナさん、パリジェンヌっぽいですね!
nomuyuka | URL | 2012.12.21 23:13 | Edit
楽しんでいるようで何よりです!!
そして、ストに合わなくて良かったです!
ルーブル、普通に全部まわると一週間かかるそうですよ(何かの引用(笑))
私はイタリアに行ってしばらく宗教画はいらないと思いました。

バルセロナは未踏の地なんです。
レポート待ってますね〜。
楽しんでください♪
カナ | URL | 2012.12.22 12:00
>少尉さん

当初予定では少尉さんに教えてもらったお店に行く予定でしたが、
空腹に負けました・・・・。
以前は「Mademoiselle」と言われてましたけど、
すっかり「Madam」と言われるようになりました。
カナ | URL | 2012.12.22 12:03
>nomuyukaさん

おひさしぶり。
警備員の人数の関係か、
入場規制がかかっていて、
後ろで門が閉められたりして、
かいくぐっての観賞だったよ。
キリストの生誕の話・・・・もう、相当聞いた。

バルセロナは、随分前に書き終わってます。苦笑
それぐらい間が空いたってことです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア