ココロノカキネ

PB100937_convert_20121214084956.jpg

書いちゃ途中でやめ、また書いちゃ途中でやめ・・・。
集中力が散漫というか、ムダにワタワタしている感じ。
深呼吸〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ここ最近は、イベントの取材や参加などが多く、
普段にくらべ「人に会ったな感」が強い。
基本、人見知りで、一見フレンドリーでも、
目が笑ってないタイプなので、
イベントなどは正直苦手なんだけど、
間髪入れずこなしてゆくと、筋肉が温まっているようで、
「入り込み」が随分とラクになった。
何事も「慣れ」って大切ね。

仲良くなろう!と働きかける方ではないけれど、
話しかけてもらったらキチンと返し、
誘ってもらったら(なるだけ)参加し、
なんというか、心の垣根を低く、低くする
努力(心構え)をするようにしている。
無駄に嫌われてもソンだし、どうせなら好かれたいし。

周りとうまくいかないとか、なんとなく閉塞感を感じるなど、
ついつい周りの人だとか、環境のせいにしがちだけど、
いやいやどっこい、自分はどうよ?と立ち返るのって大事。
灯台もと暗し、閉じてるの自分じゃん!も多々あるわけで、
相手に望むより、自分が変化したほうが、時間的にも早いしね。

いろんな部分で、縛りをゆるくし、
心も体もラクにしたい・・・とせつに思う今日この頃。
余白というか、余裕を持っていたいものよの。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

musica | URL | 2012.12.15 20:55 | Edit
なーぜーか、自分のブログにログインできずにおりまする。
ココロノカキネ、なんとなくわかる気がする。
「輪」というか、仕事関係で出かけたところとかでは、繋がりを作って行ったほうがいいのはわかるけど、うーんと言った感じ。
「打ち解けた感」は出せているみたいなんだけど、
自分のなかで、しっくりきていないとき、多いんだよなぁ。。
改めて書くと、考え直せばならないところ、あるなぁ。。
カナ | URL | 2012.12.16 11:26
>musicaさん

いわゆる世渡り的というか、
大人としてキチンと振る舞うことはできるんよ。
意図的に作り出す「打ち解けた感」って、
やっぱり分かるんだよね。

そこの先というか、
頭で「しなきゃ」を通り越した部分で、
自発的にわき上がる「意外といいかもね」ってのを感じたい、
にわかにだけど、感じる瞬間があるんだよ。

まるくなる、っていうソレと一緒かもしれんけど、
許せるようになるし、気にならなくなる。笑
年をとるのも、悪くないなと思うよ。これに関しちゃ。

fuchidori | URL | 2012.12.26 12:29 | Edit
カナさーん、4年生進級おめでとう〜 結婚11年もめでたい!今頃コメントしたりして。仕事の次は忘年会の日々を超えて、blogに帰ってきました。読む方はいつも読んでますよん。

私も今年は集まりが多かったです。イベント全体の盛り上がりを妙に気にしたり(主催者でもないのに 笑)、格好つけたりしないで、場に身をゆだねる楽しさをいつの間にか知っていたなぁという感じ。完全マスターはできるか分からないけど、逆上がりみたいなもので一度できれば大丈夫みたいな気がしています。逆上がりはできたことないけどね。
カナ | URL | 2012.12.28 17:46
>fuchidoriさん
あんがとねー。
fuchidoriさんも充実した一年だったようでなによりー。
たま〜に更新されるブログ(笑)を読んでは、
いいかんじやな〜とニマニマしてました。
何事も慣れというか、コツというか、
場数によって磨かれてゆくよね。
ずばっと変わる転機を期待していたけれど、
積み重ねてゆくようなゆるやかかな転機がいいかもね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア