バルセロナ&パリ【旅の準備編(1)】

PB090237_convert_20121117185726.jpg

確実に長くなりそうなので、
(自分的に)便利な情報、気づきなどを簡潔に記録したいと思います。
いろいろ思うことはあとあと・・・そこまで行き着くだろうか・・・。


【クレジットカード付帯の海外旅行保険を確認】

今回は、往復の航空券+ホテルまでの送迎+ホテル宿泊
の、一般的な格安パッケージツアーを利用しました。
(初心者に毛の生えた程度の私には、すべて自分で手配するのは無理です)
ということで、旅行代理店にお願いしましたが、
その際「保険はどうされますか?」と聞かれるなり、書類が入っていたりします。

・・・コレ、結構な金額なんですよね。

ということで、クレジットカード(年会費無料)付帯の
海外旅行保険でまかなうことにしました。
「本当に大丈夫なん・・・」と不安でしたが、
保障内容・方法ともに、別途有料でかける保険(ネットなどの安いもの)と
ほぼかわらないっぽい。

参考にしたサイト・・海外保険付帯クレジットカードナビ

旅行会社からは、聞かないかぎり教えてくれません(たぶん)。
聞いても「できます」と言われるぐらいで、
詳しいことは自分で調べるしかありません。
まぁ、それこそ旅行会社も責任持てませんし、
そんな暇ないでしょうしね。

気をつけておかないといけないのは、


・自分の持っているカードに海外保険がついているかどうか

 手持ちのカードを調べてみると、10枚中3枚ほどの割合で、
 ついていました。保障内容はまちまちですが、割と手厚い印象です。
 死亡保障は合算できないようですが、この他はいくつかのカードで
 合算することも可能なので、何枚か持っていればより安心。

 また、不安な人は不足部分のみバラ掛けで保険に加入するのも手です。


・ついていた場合、自動付帯なのか、利用付帯なのか

 楽天ユーザーならお持ちであろう楽天カード。
 ポイントが貯まりやすいのメインで使っていますが、
 楽天カードにも海外保険がついています
 しかし、利用付帯(この場合、旅行代金を支払う)であり、
 自動的につくものではありませんでした。
 ということで、サポートに確認してみると「全額でなくてもいい」とのこと。
 まぁ、ポイントもつくし・・・ってことで全額カード支払いにしました。
 (旅行会社からは、振り込み用紙での支払いを勧められますが、
  窓口が近くであれば直接支払いに出向き、カード決算した方がいいです)


・サポートオフィス・番号の確認
 
 盗難に遭ったとか、病院にかかったなど、
 本人で申告できるものなら問題ないですが、
 命に関わる事故に遭った、家族が現地に向かう費用などを
 保障してもらうことも大いに考えられます。
 旅行会社を経由して申し込んだ場合、保険の旨も含め
 日本の家族に連絡がいきますが、この場合はいきません。
 ここが「入る/入らない」の違いかなと思います。
 よって、あらかじめカードのサポートセンターや
 持っているカードの種類などを家族に教えておきましょう。
 「なんかあったら、ココに連絡するんだよ」
 これでOK(だと思います)。


また、保障を厚くするため(何枚か合算できます)
ギリギリで新規申し込みし、カードが間に合わなかった場合でも、
受理さえされていれば、保障は有効
なんだそうです。

ということで、海外保険代金8430円(内容・期間によります)
がうきました。
それから、楽天カードのポイントが10000円で100ptなので、
200000円だったら2000pt(2000円相当)が貯まります。
これも、いただき。

浮いた10000円は、バッグにかわりました。テヘ


・・・上記は私が個人的に調べた程度の情報なので、
違っていたりする場合もあります。
あくまで「参考」ということで、お許しくださいませ。

このようなことを調べるのにうつつを抜かしておったため、
肝心なパッキンなどが遅れた次第です・・・。
調べだしたらキリがないのでほどほどに・・・。


こりゃ〜、長いぞ〜。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

musica | URL | 2012.11.17 19:28 | Edit
なるほどー。
旅行の準備は基本直前なので、面倒くさくて
ネットで海外旅行保険に入ってましたー。
クレジットカードに付いてるかもしれんのね。
手が空いたら調べてみます。
ちびみどり | URL | 2012.11.17 20:38
お、終わった…?!
これは序文なのですね。
気長に楽しみにしてるので、まずは時差と体調を整えてくださいね♪

ただ、ひとつだけ知りたい。写真はエコノミーですか??フライト中何回離席しました?

あの、来月アメリカ行くことになりまして、今からエコノミーに耐えられるのか戦々恐々としとるんで愚問連発すみましぇん。。。
カナ | URL | 2012.11.18 00:28
>musicaさん

私もネットで調べたんよ。
3000~5000円ぐらい〜の価格(保障)なら、
ネット=カードやね。
知っているか、知らないか、みたいな感じでありますの。

EIT、楽天を基本に、あとは手持ちの2〜3枚でよい気がした。
カナ | URL | 2012.11.18 00:35
>ちびみどりさん

終わったもなにも、始まってもないわよ!笑
まじで、長期戦よ。

写真はエコノミーの朝食?だったはず。

答えるとするなれば、エコノミーで十分。
ランクアップなど庶民には必要ありません。笑
100kg越えの巨漢や180cm〜ののっぽもエコノミーです。
アメリカまでなら12時間前後なんで、離席も2回ってとこでしょう。
どんだけセレブやねん!です。

辛い飛行時間を堪えるべくのアイテムもあるので、
後ほど紹介するね。

※一式あるので貸してやるよ。
ちびみどり | URL | 2012.11.21 00:41
ギャース!!
本当に??お借りして良いんですか〜!
アクロスの三階にある旅グッズショップでわけわからなくなっていたところでした…。
アメリカまでならエコノミーで上等ですよね。19歳の時行った記憶があてにならず。ほんと、かなり参考になります(^^)
続きも楽しみです
カナ | URL | 2012.11.22 09:55
>ちびみどりさん

ということで、詳細はメールで。
今度、見においでー。
温かい地域だと荷物が少ないので、
そんなに大きくなくてもいいのかもね。
が、相棒さんも中くらいのスーツケースでいって、
サブバッグ必要だったもんな・・・・。
大は小を兼ねるってことで、大きめがいいのかもね。
※私は90Lでも小さかった・・・。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア