ままならない

IMG_0426_convert_20121027102243.jpg

ひと頃の情熱はないけれども、
週1〜2回ほど、ジョギングする。
朝走るので「眠たい。やめようかな・・・」と
心の葛藤も凄まじいけれど、走ったら走ったで気持ちはいい。
特に今の時期は金木犀のシーズンなのでなおさら。
散り始めたので残念だな。

悪あがきとして英会話を聞きながら走っているのだが、
(覚えられたかは別として)結構いいかもしれない。

運動してキツイ<英語で頭が混乱

まぁ、聞き取りできる程度の速度で走っているからかもしれないけれど、
うちから大濠公園まで走って1周して戻って12kmぐらい。
気がつけば走り終わっている感じ。
頭を使うって、体力を使うってことね。

**

友人や知り合いでも走る人が増えて、
ほとんどの人がスッキリ痩せてきているのに対し、
私もダンナも太る一方・・・苦笑
(ダンナは今朝も「20km走ってきた!」とか、どうかしている)
筋肉になっていると信じたいが、
走ることで食欲が増し(安心感というか油断)
食べ過ぎて増量という分かりやすい罠にかかっている模様。

これ以上太るのは避けたいので、
なんらの対策を練らねばならん。

**

ホルモン治療をすると太るというけれど、
薬自体が体重を増加させるのではなく、
食欲を増進させる作用があって、結果太るらしい。
基本的に暴飲はあっても暴食はしないのだが(暴飲も立派に太る要因だけど)、
やはり薬を飲むようになってから(特にリュープリンをうちだしてから)、
暴力的な食欲を感じることがある。
朝ご飯を食べた1時間しか経ってないのに、お腹がぐ〜〜〜〜とか。
どんだけ腹ぺこなんだよ。

「薬のせい」として諦めることも一つの策であるけれど、
さすがに甘んじては体が重いうえ、精神衛生上よくないので、
なんらかの措置をせねばならない。
そういえば、うちの母も太り気味で病院から
「痩せなさい指令」が出たらしく、ダイエットに励んでいるそう。
間食とご飯の量を減らし、野菜スープを食べるようにしたら、
3kg痩せたとのこと。私も野菜スープダイエットやろうかな。

そんな状態であるにもかかわらず、
お昼は近所のビストロに行くんだけどね。

**

朝起きたら、両手の指先というか、爪がすごく痛かった。
抗がん剤を打っていた時の爪痛を思い出してゾッとしたけれど、
よくよく思うと「除光液」が原因であることが濃厚。
普段は爪にやさしいタイプ(ノンアセトン)を使っているけど、
昨日は打ち合わせの前にマニキュアがはげているのに気づき、
コンビニでとりあえず買ったものを使用したからだ!←犯人確定

いろいろままならない感じだけれども、
なんとかベストな状態に近づきたいものでありますの。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

こはる | URL | 2012.10.27 12:07
こんにちは^^

あは、、私も以前 ステロイド内服してた時
「副作用は食欲増進」って・・・^^;
でも、今思い出すと 食べるだけでなく
呑んでましたよ(笑) 
治療中にも関わらず 「先生、呑んでも良いですか?」って聞いてました
 日本酒派でしかも
ご飯をちゃんと食べる派
「米と米の汁」です   イケないスパイラルです
カナ | URL | 2012.10.28 15:54
>こはるさん

ステロイドにも、もれなく「体重増加」の
副作用がついてくるみたいですね。
顔が丸くなると友だちも嘆いていました。
私も「食べてない」けども「飲んでます」からね。苦笑
もっぱら麦の汁、芋の汁ですが。
こはるさんのブログ、おいしいそうなものが
てんこ盛りでお腹空いてきました。笑

Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア