フリマ、気づきなど

DSCN7350_convert_20121022172518.jpg

油断すると、すぐ間が空く・・・・・・。

昨日は朝っぱらから西新のオレンジ通りで開催された
フリーマーケットに出店。
メンバーは、momoyoちゃんdaikoさん、Iさんの4名なり。

何年か前に参加したことがあるんですが、
結構、売れたんですよね。
人の量もほどほど(多すぎても少なすぎてもいかん)
出店数もほどほど(100店ぐらいかな)
イベントも同時開催だったので尚良し。

「フリーマーケット大好き!」ってな訳でもなく、
半ば「物を減らして、幾ばくかの金銭を得るべく」な作業的要素ムンムン。苦笑
髪もやけに短いし、年齢も微妙なもんで、これまでの服が似合わないというか、
総取っ替えしたいぐらいの勢いだったので、今回は結構手放しました。

気づきというか、次回参加する際に役立てよう@自分メモ。

・平置きより、台置き、フックにかける

→当然ではあるけれど、服関係はやはりたたんでおくより、
 手に取りやすくする、見やすいって大事。


・「こんなん誰が買うんや!」てなものが、意外と売れる

→薬局でもらったサンプル、ホテルのアメニティなど、
 「1個10円」のカゴに入れていたら、すごく売れた。
 中学生ぐらいの女の子が、
 「今度ある、修学旅行に持って行くんです」だって。
 そりゃそりゃ〜と「無料」であげちゃったりしたんで、
 儲かるものでもないですけど・・・客寄せには効果大。


・派手でカラフルなカゴや箱

→この場合、売り物ではなくディスプレイ用。
 「10円の箱」をあえてカラフルカゴにしたのが正解。
 10回と言わないぐらい「コレを売って」と言われました。
 わかりやすく目に付くって大事ね。
 ポップとか面倒な人にオススメです。


・くまモンのかぶりもの

以前、ウソまでついて手に入れたかぶりもの(お面)だったけれど、
 もちろん活用の場はなく、捨てようかな・・と思っていたところ。
 なんとなく目についてテキトウに置いてみたり、
 かぶってみたりしたところ、アイキャッチ率アップ。
 「ああ、くまモン」ちびっ子ウケ満点。


・石けん、大人気!

→女子のみなさん、石けんって貯まりません?
 おまけに付いていたり、プレゼントでもらったりするけれど、
 需要と供給のバランスが悪くて、だぶつきがち・・・。
 みんなそんな感じだから「売れないはず」と思っていたら、
 瞬間でなくなりました。おばちゃんたちにすごく売れます。


・オシャレしてゆけ

→オシャレというか、お客さんは出店者の風情を見て寄って来るので、
 人となりが分かりやすい方がよいです。
 「あなたと服のセンスも体型も似てるから〜〜」と
 何度もやってくる方がいたけれど、
 心の中では「えー、うそ〜ん」って場合も多々でしたが。


・抱き合わせ商法

→黒のVネックセーターとか、単品ではどうしても
 地味なものってあるやないですか。
 それと、価格の安いユ○クロのものとか。
 ということで、コーディネート作戦開始。
 スカーフを巻いたり、ネックレスをかけたり、
 上下コーディネートしたり、何らかと組み合わせることで、
 両方売れる相乗効果。商売の基本でしょうけど、
 「売る」ってことの神髄がなんとなく分かりました。


・安易に折れない

→「まけて〜」と確実になるけれども、安易にのらないこと。
 目をキリッと見開き「思い通りになると思うなよビーム」を発しつつ、
 動物の本能に訴えかけます。ガオー。


もちろん、もっともっとコツはあるんだろうけど、
とりあえず、こんな感じで。

最終的な売り上げは、28,460円でございました。

みなさん、まいどありーです。


**

写真のリンゴは、なんと読者の方よりいただきました!わおー!わお!
感じのよい方で、あーいいお客さまーと思ってお話していたら、
おもむろに「チョロマちゃんのママですか?」と書かれたメモ・・・。
「です、です!!!」よくわかりましたね。※分かりやすい風情ですが

お買い上げいただいたうえ、リンゴまでもらってしまいましたよ!!
本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!!

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

くま | URL | 2012.10.22 19:30
すごい!めちゃ売れましたね!
売りに出した量や質が違うのか、
売り方が違うのか…。
あ、ブログ拝見するに、すでに売り方のテクニックが雲泥の差ですが(笑)。
あー、かなさんのとこ見に行って勉強したらよかったなー。
今度は遊びにいきます!
ちなみに私はかなさんの半額いかず、でした。
musica | URL | 2012.10.22 21:38
フリマかぁ。。
捨てようかどうしようか迷うものがある時に
ふと頭を過るのだけど、調べるのが面倒。
フリマに行ったこともないので、結局捨てられずに、物だけが増えて行ってる。。
一度、行ってみるかな。
あきばえ | URL | 2012.10.23 00:16
いつもこっそり読んでました。
チョロマのお母さんに会うため、オレンジ通り3往復しました(不審者ですね)

最初の画像見て、あ~涙でそう!!
とりとめのないコメントですみません。
次はネックレスお願いします。
カナ | URL | 2012.10.25 18:12
>くまさん

先日はおつかれちゃんでした。
いや〜、私の場合、金額が上がったのは「物の多さ」でしょう。
4人で2ブース使ったから、品揃えがよかったはず。
かなり安値でたたき売ったからね。※もう少し、上げればよかった

くまちゃん、どの辺りいた?
私はファミマの近くにおったよ。
カナ | URL | 2012.10.25 18:14
>musicaさん

結構、大変やもんね。フリマも。
やはり慣れとコツが必要ですわ。
しかし、かなり売っても、
あともう一回出られるぐらいの廃品があるって
どういうことだろう・・・。
いろいろ見つめ直さねばならない。
カナ | URL | 2012.10.25 18:16
>あきばえさん

もー、先日はいろいろありがとうございました!
フェイスブックで知り合いに「オレンジ通りにいます」と
お知らせしてましたが、いや〜、びっくらこいた。笑
でも、すごく嬉しかったです。

今後ともよろしゅう願います。
チョロマもよろしくです!
くま | URL | 2012.10.25 19:03
カナさん、何気に近くだったかも~。
私は、中央のステージのあったあたりの向かい(27番)でした。
シミだのなんだの指摘されては売れなかったり、値切られたり…。自分の扱いの悪さを反省しました。

今度修行しに伺います(笑)
カナ | URL | 2012.10.25 21:00
>くまさん

あらら!
私は17、18やったはず。
私らのところからステージが斜めに見えてたから
すごく近かったんだね。
同じ側だから気付かなかった。※動く時間なかったけど

シミとかシワとか猫の毛とか、
いろいろ言われたわー。
ハートが強くないと、凹むよね。

ということで、態度の悪い人には
断固として「じゃ、買わないでいいです」と言い放つべし。
根負けして買うから。
吉日 | URL | 2012.10.25 23:45 | Edit
PCよりiPoneが楽なもので、自分のブログも放置気味...
とんとご無沙汰しておりました〜m(__)m

フリマ、10年くらい前に2度だけしました。
そこそこ売れましたが、値切りまくるオバちゃんが恐ろしく、最近ではもっぱら子どもの学校のバザーに寄付です。
売れ残っても返品されないのが楽〜(;^_^A
カナさんのように、いろんな技を身につけていったら楽しいんだろーな。

そうそう!フランス旅行いってらっさ〜い!!
私は今春初めて初ヨーロッパ初パリでしたが、楽しかった〜〜♪
願わくば、ネガティブ夫が金魚のフン状態じゃなければなー。
次はカナさん夫のように潔く留守番して欲しいっ!
カナ | URL | 2012.10.28 15:49
>吉日さん

どうも、どうも。

いや〜、どの土地でも「値切りまくるおばちゃん」って
必ずいるものですね。苦笑
浅ましさに疲れる・・・わかる、わかります。
ハートを強く持つことが一番のコツかもしれない。笑

吉日さんも、行かれてましたね!!!
私も久々なんで、すっかり忘れております。
いい加減、本気で準備せんといかんなと焦っております。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア