逃げ下手

DSCN2362_convert_20121012132758.jpg

「がんばりすぎないこと」

根が真面目なもので(笑)
基本的に一度やり始めたことはやめない。
(やめるぐらいなら最初からやらない)
嫌な思いをすればするほど、途中でやめきれなくなり
(ここで終わると「嫌」なまま)
さらに頑張りを重ねる・・・。

逃げない姿勢は持っていたいなと思う反面、
いわゆる「逃げ下手」も問題。
私の場合、さらにお人好し、長女気質も加わるので、
気がついたら両手いっぱい、両足じたばたによく陥る。

ここのところ、抱えていた案件なのだが、
どうにもこうにもきつく(ハードワークというより気持ちの部分で)、
でも、一緒にやっている人々もいるし、抜けると迷惑かけるし・・・
ズルズルと時間だけが過ぎて、今。

もちろん、やれるよ。やれるけどさ・・・。
でも、でも、でも、でも、でも、でも、
これに、私の大事な時間は割けないわ・・・。

病気を引き合いに出しては社会人失格だと思うけど、
社会人の前に人間であり、命というと大袈裟だけど、
健康、精神安定がやはり第一・・・う〜ん。
ダンナに「今、辞めたら逃げかな」と聞いたら、
「いいけん、逃げて。大丈夫」と一言。
そうだね。ありがとう。

ということで、苦しいし、忍びないし、申し訳ないんだけど、


私、やめます。
もう、できません。
みなさん、本当にごめんなさい。


※「書く仕事やめたと!」と友だちに言われましたが、
 いやいやいや、1つの案件を辞めただけです。苦笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

Comment

すー。 | URL | 2012.10.12 19:30
もうやだ、わかるわ~。(泣)
そして、そこで「いいけん」と言ってくれる旦那さんにじ〜ん。(泣)
ブログを読みながら、目頭が熱くなってしまったじゃないの、もう!
noda | URL | 2012.10.12 22:16 | Edit
もう、もう、すごくわかる!
合う合わないっていうとそれまでだけど、
それでは言い表せないいろんなものが詰まってるよね・・・。
辞めていいと思う。
でも、悔しい気持ちもあると思う。
やれると思ったのに、やれなかった(やらなかった)って思うのが
ちょっとキツイよね。

なんか私も泣きそうになりました。
ていうか、ちょっと泣いてます(笑)。
かほる | URL | 2012.10.12 23:25 | Edit
逃げるのは一時の恥。
逃げないと年単位、ヘタすると一生がムダ。
(結婚式ドタキャンして逃げた人の言い訳)
四半世紀前は結納3倍返しとか、大変だった。
でも逃げなかった人は離婚やDVでもっと大変。
巻き込まれる周囲の迷惑だってケタ違いです。

撤退の決断が早い軍や企業は損失も少ない。
余力があるうちに引けば、また「次」があるし。
とにかく男を見る目はあってよかったですね♪
cachari | URL | 2012.10.13 13:13
大丈夫です。それでよいです。
我々が人様にかける迷惑など、たかがしれてます。
生き死にや、財産強奪、人格否定レベルくらいのものでなければ、
たいがいのことはお互い様です。
なにかを続けることは、大切なことだけど、続けられることはほっといても続くし
誰でも何でも潮時を見つける、決めるのは自分だけだからねぇ
などと、駅のホームでそれっぽいこと書いてみましたけど
大丈夫だ、問題なんて全然ないぞよ。どーんと行こう!!
こはる | URL | 2012.10.13 14:57
初めまして  スタジオエフ店長さんのブログから
お邪魔したのが最初  以来 独特の文章と
物事の考え方に惹かれて、しょっちゅう遊びに
来させて頂いてました  
今回のお話は、身につまされるコト多くて
思わずコメントを・・・
長女気質なのも同じで 両手両足、背中まで
一杯一杯になって、、 私もつい最近
「もう、無理!」と少~し(この期に至っても少し、です 笑)荷を下ろしました  
自分にとっては一大決心だったけど、周りの
反応は 「あら、そう~」くらいだったのも
嬉しいやら悔しいやら^^;
「出来ない」「辞める」 こいう決心はとても
エネルギーが要りますよね  
でも、カナさん  最後の文章、カッコいいです
私、多分凄く年上ですけど これからも遊びに
来させて下さいね^^
HM-DON | URL | 2012.10.13 16:59 | Edit
逃亡OK
自分が、壊れてしまう前に、見極めが大切
壊れてしまったら取り返しがつきません。
心とカラダは正直です。

カナさんが言葉に出すぐらいだから、よほどのことでしょう。

一番カナさんのことわかってるダンナさんが、受けとめてくれたのだから、大丈夫。
休止問題なし。
リセットしましょ。


お会いしたことはございませんが、同じ県内住まい、いつでも飛んでいって愚痴聞きますよ。
あっ、私も典型的な長女デス
ミネコ(三猫) | URL | 2012.10.13 22:04 | Edit
何も知らんのに無責任なこと言うのもアレですが・・・

「逃げ」っちゅうか、「守り」ですよ。
攻守の守。
守りは攻撃と同じだけ大事。
何事もきっとバランスですよ!
万葉 | URL | 2012.10.13 23:17
こんばんはー。
逃げちゃえ逃げちゃえー。とっとと!
決断が早いほど、自分にも周囲にも吉となる場合もあるかも知れません。

私は転職して編集プロダクションに入って、
1週間でギブアップして退社しました。むかし。
「死ぬなー」「無理だなー」「紙面落とすなー」と思って。

自分を休めること、追い詰めないことも大切ですよ、きっと。
私は典型的な末っ子タイプですぅ・・・。ちゃっかりもん。テヘヘ。
来月、おいしいものを食べましょうね!
さち | URL | 2012.10.13 23:27 | Edit
カナさん何かありましたか。
私は3人姉妹の次女なので(?)、逃げるの得意です。
それでもやっぱり大人になってくると逃げちゃいけないときが結構多いけど
そういうとき自分にいいきかせることばがあります。
「もうどうでもいいやん」
人が聞くとたぶん無責任なヤツだなぁって思うんでしょうけど、
自分はこの言葉をつぶやくことで逃げ道を作っておくというか、
それでまたがんばれたりします。
どうしても無理なときは逃げたらいいからとりあえずがんばろかと。

余談ですが、写真のタワーの左のビルで私働いてます。
いいちゃん | URL | 2012.10.14 16:10 | Edit
はじめまして。同病の者です。

昨年病気が発覚し、乳がん患者さんのブログを読み漁ってこちらにたどりつき、以来、いろいろ参考にさせていただいてます。

今回の内容は今の私にもどんぴしゃの内容で
びっくりしました!

でも大人だし、独身だし、再発あるかもだし、仕事辞めて貯金減らしてどうすんの?…。いやいや、このキツイの我慢したまま続けた方が再発するよ! 的な(笑)

でも何だかカナさんに代弁していただいてすっきり。

せっかく(?)助かった命ですから、やりたいようにやってみます。
おかげ様で大丈夫な気がしてきました。
ありがとう。

malt. | URL | 2012.10.15 18:43
カナさん、ご無沙汰してます。
カナさんがその時々で感じる心の声…
共感することが多いです。
旅して、逃亡でも一時退避でも雲隠れでも何でもいいから、思う存分、カナさん自身を解放してきてください。
きっと素敵なエネルギーにフルチャージできると思います。

かくゆう私も、一週間前、パリオバンヌひとり旅から帰国したばかり。
昨年に引き続き旅してきました。
朝晩寒かったので防寒対策万全に旅を満喫してきてくださいね。
カナ | URL | 2012.10.16 16:15
>すー。さん

我慢なのか、我が儘なのか、
線引きが難しいよね。
もちろん、人によって受取り方も違うさ・・・。
でもまぁ、自分で自分の身を守らないとね。

ダンナには感謝しますが、
「大丈夫」に関しての具体的策は一切ありません。苦笑
カナ | URL | 2012.10.16 16:18
>nodaさん

得てしてフリーランス、
さらに得てしてライターって、
良くも悪くもお人好しじゃないと
勤まらない仕事でもありますよね。
周り見回しても、みんな似たようなことで悩んでいるという。

nodaさんの言う通り、悔しいんだと思います。
キツイとか、嫌とか、ありますが、
そうそう、私悔しかったんだ・・・と気付きましたよ。

乗り越えるべき山の見極めに、毎度難儀しますね。
カナ | URL | 2012.10.16 16:23
>かほるさん

>撤退の決断が早い軍や企業は損失も少ない。

まさにソレですね。
頭の中に、戦隊が見えましたもん。
英断であることを祈るのみです。

結婚式のドタキャンとは!
すごいなー。
でも、気持ちも分かります。
結婚前から??な人と結婚して一生後悔とか・・・恐ろしいです。

とりあえず、自分で決めたこと、として処理したんで、
後悔はありません。あとは、どうにかこうにかするのみ!


カナ | URL | 2012.10.16 16:32
>cachariさん

実におっさる通りですよ。
たかがしれているんです。まったく。
ちっぽけな自尊心とか、微々たるお金とか、
執着すんなよ、私!!ですよ。
人間がこまい、こますぎるぜ、と。

「こういうクジ引いちゃうのも含めて
 自分の責任だよね」
なんて思ってしまったりして、
怒りがこじれちゃった感もあり、
冷静な判断(体壊すぞ)を見失っておりました。

ということで、数日経ちますが、
なんの問題もないっす。所詮そんなもーん。笑

カナ | URL | 2012.10.16 16:41
>こはるさん

わー、こんなところまでようこそ!
店長にはよーしてもらってます。

勝手に背負っているにも関わらず、
どっかに「背負わせれてる」意識もなきにしもあらずなんですよね。
自分ばっかりキツイ・・・との思いが出てきた瞬間から、
「いかん、いかん」と強制的に荷を降ろすようにしています。
表面上はうまく取り繕いますが、心にはウソをつけませんからね。

自分のやりたいことだけをするなんてのも反社会的ですが、
流されたり、上手な人に言いくるめられたり、
なるべくしないよう、自分の軸はしっかり持っておかねばですね。
カナ | URL | 2012.10.16 16:46
>HM-DONさん

病んでしまったり、体を壊したり、
やっぱり「辞め時」をはかるのって
難しい技術なんだろうな・・・なんて思いました。

泣きつかれて、心が揺らぎましたが、
結局、先延ばしなだけで、辞めるもんな・・・と思い直し、
「今回はしない」ときっぱりいけました。
他のスタッフの方の援護も助かりましたよ。

リセット、リセット。
長女愚痴会しないとですね。笑
カナ | URL | 2012.10.16 16:50
>ミネコ(三猫)さん

ですね、ですね。
自分を守る・・・でいいですよね。
仕事を全うしたいという思いもありましたが、
私の最大ミッションは、やはり健康であります。

自分を見失わないようにしなきゃなと
改めて思いました。
バランス、バランスですね。

※猫さん、超かわいいですね。
カナ | URL | 2012.10.16 16:58
>万葉さん

自分が思っているよか、
他人は自分のことを期待しておらず、
大抵のことはどうにでもなる・・・何度このトラップにはまったことか!

何事も「見切り」というか「見極め」が大事でありますね。
今回は「いかにうまくフェイドアウトできるか・・・」みたいな
自分なりのミッションもあったんですよ。
後任を探す、引き継ぐなど、いわゆる「キレイに辞めるべく」なね。
でもまぁ、どうにかなっているようなんで、まさに余計な事でした。

切り替え上手になるべく、精進しまするよ。
ほんと、おしいもの食べて忘れるー!
カナ | URL | 2012.10.16 17:05
>さちさん

上手に逃げることを、ついつい考えていたんで、
なんだかややこしくなっちゃったんだよね。やれやれ。
さちさんの言う通り、逃げ道を作っておくのも大事だと痛感。
実はアクセを作りだしたのも、今回のコレから
離れたくて「やるか」と決心がついたのです。
気持ち的にすごく救われたわー。

ということで、自分がいなくても地球は回るってことで、
自分の周りだけを見て暮らします。

左のビルってたらT○Cか西銀のビルかね?
私はいっとき右のRさんに出入りしよったよ。
あの辺りのお弁当カーでお弁当買ってた。
カナ | URL | 2012.10.16 17:39
>いいちゃんさん

どうも、どうも、コメントありがとうざいます。
いやはや、いろいろ大変でしたね。
今、ちょっと一息な頃でしょうか。

私も働かないですめばいいんでしょうけど、
住宅ローンもあるし・・ブツブツ・・・。
再発に備えて貯金するのも大事な反面、
いつ何が起こっても後悔しないよう
楽しく生きるのも大事だと私は思っています。
後先考えず散財するのは問題ですが、
半分は備えに、半分は今のために使います。
死んだらお金使えないですしね。

病気になってから知ったこと、
体験したこと、たくさんあります。
死に目を見たからこそ、生きている今が大切だし、
豊かに生きねばな・・・と思います。

カナ | URL | 2012.10.16 18:27
>malt.さん

どうもどうも、お久しぶりです。
なんと、再訪ですか!
前回の旅行までは把握しておりましたが、
すっかり一人旅に慣れられたようで・・・うらやましい!

病気をしてからというもの、
お金の使い方とか、周りの目(気にしてないですけど)も
これまでとは違うよな・・・・なんて思ったりして、
躊躇したり、逆にスパークしたり、バランスをとるのが
難しかった気がします。
ある程度、経過も順調なため、少し安定してきたというか、
以前の調子を取り戻してきた気がします。

頑張ったご褒美です。
精一杯、楽しんできます。
Comment Form
公開設定

プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア