波佐見×くらし×そうぞう・・・(1)

th_IMG_0112.jpg 

少し前になるが、福岡のデザイン会社エフ・ディーさん
主催のクリエイティブツアーに参加した。

今回のツアーテーマは「波佐見×くらし×そうぞう」

いわゆる観光地やグルメスポットをめぐるそれではなく、
波佐見のくらし・・・「やきもの」の仕事を通して、
見たり、知ったり、感じたり、しようというもの。

なんとかランドなど派手な場所が好きな人には
まったくもってキョトンかもしれないが、
うつわ好き、職人好き、工房好きには、
「むんーーーーーーっっ!!」
と鼻息が荒くなるほど魅力的な場所だったりする。

そもそものツアー開催のきっかけとなったのが、
波佐見町内にある「波佐見空き工房バンク」の存在。
近年、波佐見焼の人気は高まっているが、
その一方で窯業人口は減り、廃業する事業所も多い。
ということで、主をなくした工房に、新たな主を迎えよう
…そんな思いのもと、このプロジェクトがスタートした。


1_波佐見空き工房バンク

th_IMG_0017.jpg 

th_IMG_0021_201709271022549eb.jpg 

波佐見空き工房バンク」の事務所も、もちろん元工房。
それを3年前、地域おこし協力隊として福岡より移住した
福田さんが中心となり、さまざまな取り組みを行っている。

余談だが、主宰の福田さん。
「以前は、福岡の○○出版社で働いていて…」
ん?○○出版社?…あっ!!なんと後輩であった。
在籍時期はかぶっていないが、存在は知っていた。
あれ?名前が変わった?
「波佐見の方と結婚したんですよ。
 もうすぐ赤ちゃんが産まれます。ヘヘヘ」
なんと、波佐見町にとって最高のシナリオ!

焼き物を生業とする地域は全国にたくさんあるが、
「分業制」をとっている産地はめずらしい。
波佐見は大量生産を得意(差別化という意味でも)としていたため、
石膏型、生地、窯元…とそれぞれの専門職人が存在する。


2_福嶋石膏整型

th_IMG_0048.jpg 

th_IMG_0043.jpg 

大量生産に的した「型」をつくる工房。
さまざまな窯元やメーカーから依頼された設計図やサンプルをもとに、
原型となる石膏型をつくる。
かなり緻密にオーダーされる場合もあれば、
ざっくり、イイ感じで〜みたいな場合もあるそう。
どちらにせよ、型職人の技術あってこそ。
燃焼による歪み、生産に適した形状、使い勝手の良さなど
あらゆることを考慮し、最終的な型に仕上げる。
某有名メーカーの器、人気キャラクターのオブジェなど
「あ、知ってる!」作品も多々。ここで出来ているんだね。
そして、黙々と仕事に打ち込む職人さんの佇まいの美しさったら!
何時間でも見ていられる…テーマパークの何倍も楽しい。


3_川内地区のお母さんの味
 th_IMG_0070.jpg

お昼ごはんが、これまた良かった。
川内地区の公民館で、地元のお母さんグループによる
もてなしご飯をいただく。
煮物、天ぷら、混ぜご飯…滋味あふれる料理の数々。
普段、手軽でジャンクな味に逃げがちであるからなおさら、
胃袋はもちろん、心にも染みる、ああ、やさしい味わい。
地域でとれた野菜がメインだが、物足りなさは一切なく、
調子にのってご飯おかわりしちゃった。アハ


そんなこんなで、1記事にまとめようとしたが無理な模様。
波佐見×くらし×そうぞう・・・(2)に続く。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

7年9カ月

FullSizeRender_2017091911234848f.jpg 


今や検査に行った時ぐらいしか、
病気ネタを書かなくなってしまった。
つらかった記憶が徐々に薄れ、
病気を忘れている時の方が多くなってきた。
しかし、一般的な辛いことの類は、
すっかりまるっと忘れてしまった方がいいが、
やはり病気はちょっと違うような気がする。

同じ思いをしないでいいよう、
生活を改め、自己管理する意味でも、
私はまだ「治療の身」であることを自覚せなばならない。
なにせ、ぱーっとやりがちなタチであることは否めないゆえ…。

先週末は、3カ月に一度の乳がん定期検査だった。
7年9カ月検診である。

今回は採血を胸部エコーのみ。
CTや骨シンチなどの検査に比べると、
気持ち的にも、体感的にもラクだが、
かれこれ7年9カ月もの間、これらを繰り返している。

大丈夫、大丈夫だと思っていても、検査技師の手が止まったり、
何度も同じ箇所を診られると、やはりドキッ。
7年9カ月前のシーンがぶわっと蘇ってきて生きた心地がしない。
心の傷はそう簡単には癒えないようだ。

ということで、検査結果は「異常なし」。

白血球値がやや低いが、いつもこんな感じなので問題なかろう。
その他は、すべて正常範囲内におさまっているし、
アラフォー世代としては、上等じゃなかろうか。

「もう一回聞くけど、乳房再建はどうする?」

「・・・もう、このままでいいです」

こういうのを「慣れた」のひとことで片付けてしまうのは
いけないことのような気もするが、
発覚した2009年12月1日から、本日で2,850日が経った。
それはそれとして折り合いがついているというか、
自分の中で「これでいい」と気持ちが定着したというか、
まぁ、これが世に言う「受け止めた」ってことなんだろう。

昨日も敬老の日サービスで激混みの銭湯に行き、
ランの友人たちとそろって入浴。
地元のご老人のチェック(湯船にタオルをつけるな等)を
かいくぐり、今ではそつなく入浴することができる。
アキラ100%ならぬ、カナエ100%のタオル芸。
みなさんにお見せできないのが残念だ。

ということで、次の検査は12月。
丸7年クリア、8年目スタートの節目となる。
そして、治療終了まで、あと2年。
あの時、遠く霞んで見えなかったゴールが、
もうすぐそばまで迫ってきている。

気を抜かず、気をラクに、
今日を積み重ねてゆく、それしかない。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

山の先にある、山を越えよ。

IMG_7450.jpg 

みなさんもお分かりのように、
最近(近年)、すっかり体育会だ。
あんなに嫌いでたまらなかった運動にはまるとは、
周囲の人々はもちろん、自分自身も信じられない。
可愛さ余って憎さ百倍…の逆バージョン、
憎さ余って可愛さ百倍…なのだろうか。

ということで、ここ数日、仕事が落ち着いたのもあり、
週末のトレラン大会に向け、野山三昧だった。

IMG_74631.jpg 

昨日は、太宰府駅〜竃門神社〜宝満山〜三郡山〜若杉山〜篠栗駅までの
尾根を伝って山を歩く「縦走」に初チャレンジ。

IMG_7448.jpg

一足早い秋の気配を感じながら…なんて風雅なそれは一切なく、
とにかく友人らに遅れをとらないように…、
若杉山に着いたらコーラ買うぞ!
考えていたのは、その2つだけだった。まったく余裕なし。

IMG_74361.jpg 

とはいえ、友人たちのサポートのもと、
なんとか約22kmを約7時間かけて完走(歩)できた。

途中、なんてことない平坦な山道で転んだが(お約束)、
崖から落ちなくてよかった…ということで。
生傷とともに、43歳の夏が終わる。

  ***

私の宿命なのかもしれないが、
「中途半端の星のもと」っぷりがスゴイ。
凡人なので仕方がないのは重々承知だけど、
せめてひとつぐらい、もう少し突き抜けてくれても
良かったのに…。

高校の時、受験の時だけ調子が良かったのか、
希望しない特進クラスに入った。
地頭も悪いうえ、大学進学に興味もなく、
分かりやすく地を這うような成績…。
ここで奮起して頑張る根性もなく、
3年間、地獄を味わった。

そして今、悪夢、再び…。
勉強と同じく、運動もそんな感じなのだ。
遅くもないけど、速くもないという微妙な具合で、
まさに進学校のビリ気分を、毎日のように味わっている。
幸い?なのは、高校の時は自らの意志とは関係なく
状況的に強制だったが、今はやめることもできるし、
それなりの覚悟はできているのでいくらかはまし…。

練習について行くのが辛いのではなく、

「ここで諦めてしまって、
 いつものように
 ボチボチで終わっていいのか」

人生の命題のごとく、
頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え…
ああ、神様に試されている!! 

正直、ストレスではある。
でも、過去のトラウマや苦手意識は1つでも少ない方がいい。
もちろん無理は禁物だが、自分なりに踏ん張りながら、
前を向いて戦う気持ちと行動はなくさないでいたい。
あの時より、強くなりたいもの。

山の先にある、
山を越えよ。

まだ知らない風景を
自分の足で見にゆこうじゃないか。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア