金木犀からの今話題のアレ。

IMG_2016.jpg 


金木犀、芳香中!

普段、イヤイヤ気分のジョギングも、
この時期だけは、いくぶんマシ。※あくまでいくぶん

トイレの芳香剤のにおいと言われようと、
私は金木犀の香りが好きだ。
それこそ、実家の秋の風景が蘇ってきて、
懐かしい気持ちになる。
また、期間限定でぶわ〜っと香るってのも良いではないか。
キタキタキター!
私のカレンダーでは、例年にくらべ
一週間ぐらい遅かったような気がするが、さてさて。

もちろん、好き嫌いが分かれる香りだが、
ジョギングコースの途中に、
家のほぼ全面が金木犀の木に覆われたお宅がある。
小さな鉢植えでも、なかなか強い香りを放つのに、
あんなに群生してたら…。
でも、そうしてみたい気持ちは分かるし、
そのお宅にお呼ばれできたら…なんて
妄想しながら、走っている。

金木犀は中国原産(桂花陳酒の桂花)なので
中国ないしアジア近辺には咲いているんだろうが、
欧米諸国には伝来していない模様。
私が海外大使に選ばれたあかつきには、
この金木犀の木を贈りたい。

ということで、
金木犀の話もこれ以上、
語ることもないので、
話題のあの話にしよう。

「君の名は。」

ネタバレしますので、
観ていない人はスルーで。

+ Read More

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

「←40m」に思ったこと。

th_標識


先日、久しぶりに高速バスに乗った。

ビルの3階?あたりにターミナルがあるし、
中二階だとか、商業ビルとの連結もたくさんあるので、
地元の人でも迷いそうな作りになっている。

でも、ご安心あれ。
誘導がバッチリだから。

大人でも子どもでも分かるイラスト、
絶対に見逃さないであろう大きさ、
何より「40m」と距離表示されているのが良い。

先日、大阪に行った際、
梅田駅周辺※通称「梅田ダンジョン」にて
幾度となく遭難した。
田舎者だけど、だけど…ああああっ。泣
頼みの綱のGPSも微妙…ああああっ。泣
世界のア○プルでも太刀打ちできなかった。

直近で痛い目に遭っていたせいか、
余計に「ありがたや〜」と思えたそれはあるが、
「距離を示す方法」は物理的なものではなく
精神的を安心させてくれる。
結末の見えなさは、人を不安にさせるものだ。
(無意識にせよ)算段がつくってありがたいし、
時間に関わるものならなおさら。

公的な誘導看板のみならず、
普段、何気なく行っている道案内もしかり、
距離を伝えてくれる人=「お、気が利いてるな」と
出来る人ポイントがあがる。
女性は苦手な能力(俯瞰力)ともいうが、
自らも距離を伝えることを心がけている。

ということで、
迷うことなく天神のバスターミナルに到着。
私が知らない間に改装されていて、
シックでカッコイイ感じ(ちょっと暗いけど)
になっていた。※乗り場番号がでっかい←でも、ださくない

バスを待つ間に入ったトイレもとってもキレイ。
なにより使いやすさをかなり
突き詰めたであろう、細やかな作りになっている。
導線はもちろんだが、高速バスという特性上、
大きな荷物を持っている人のために、
トイレの前方向が広めにとってあったり、
これまで幾度となく「届くか!」と
ツッコミ続けてきた扉上のフック
(正式にはコートかけであり、
裾が汚れないように…ということで
高めの位置に設置されているそうだが、
頻繁に「絶対、届かん!」に遭遇する)
の位置も手の届く高さに2つあった気がする。
化粧台も分離されていて、ちょっとした休憩も可能だ。

ちなみに、西鉄系列のソラリアのトイレも
同じ建築方式なのだが、ファッションビルという
特性に合わせ、化粧台横に女優ライトが設置されている。
内装もオシャレだし、掃除も行き届いていて、
下手したら、いや、下手しなくても、
私の部屋より居心地がいい。

トイレのバージョンアップは全国的な動きなのかも
しれないが、ちょっとした感動を覚えた。

そんなこんなしていたら、バスが来た。

ちょっとしたことだけど、なんか得した気分。
福岡を訪れた人が、少しでもそんな印象を
持ってくれたらいいなと思った。


th_広告 
高田社長もきまってた。笑






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

必要なのは「ちょっと、止まること」

kagi_convert_20160909095053.jpg 

かねてから、行動と精神のバランスが悪く、
前のめりがち、生き急ぎがち。
行動のあとを、心が半歩遅れてついてゆく
感じであったが、最近は一歩二歩遅れは当たり前、
もはや追いつくのをやめて(諦めて)、
次の行動に入っていたりする。

いかん。

私に必要なのは「止まること」。
延いて言うところの、落ち着きか。

先日、友人に誘われ、
気功のワークショップに参加した。
白髭のおじいさんが悪者をエイヤとやっつける
…そんなイメージで挑んだのだが、
これまたまったく違っており、
物腰やわらかな先生が、
カラダの仕組みや気の流れ、
それにともなう気持ちの変化などを
分かりやすく説明してくださるものだった。
戦う気満々で、動きやすい格好で挑んだのだが、
どうやら必要なかったようだ。

「気」云々まで掘り下げると
このままずーっとブログを書き続けることになるので
割愛するが、参加を経て、深い呼吸を心がけたり、
寝る前に瞑想したり、ちょっと止まる練習をしている。
※瞑想アプリもたくさん出ている

やり出したばかりで、成果もすったくれも
ないのだが、よく眠れる気がする。
そして、イライラしない気がする。
文字通りの「気休め」なんだと思うけれど、
それこそが、今の私に必要なもの。

カラダの力を抜いて、呼吸に集中。
良いイメージを抱きつつ、
心とカラダを一体化させる…みたいなことを、
マラソン大会の準備運動として行ったところ…

自己ベスト更新!

ま、緊張せず、レースに集中できたから
なんだろうけど、よかった、よかった。

そして、その大会の最後、
ある権利をかけての抽選会が行われた。
3人当選の最後の1人…
「○○カナさーん」と呼ぶ声が。

そんなこんなで、
倍率100倍をかいくぐり
「東京マラソン」に出走決定!

いいんだか、わるいんだか、
なにがなんだかわからないが、
だからこそ「止まる練習」は続けようと思う。
でないと、本当に流されるんで。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア