2015年の漢字は「駆」

IMG_7910_convert_20151229113748.jpg


ブログなど書いている場合ではないけれど…ちゃんと締めないとね。

ということで、2015年もあと3日で終わろうとしている。
連日連夜の忘年会疲れにてヨロヨロではあるが、
「やっと終われそう」という気持ちになってきた。

毎年、今年を振り返るべく漢字を書いているが、

2012年
2013年
2014年

う〜ん、そうだな、2015年の漢字はこれだ!

「駆」

駆け抜けるの「駆」。
いや〜、本当に駆け抜けた。
仕事が途切れなくあることは、フリーランスの身にとって
ありがたいこと。しかし、体はひとつなので、
入ってくるバランス(調整)が重要になってくるだが、
今年は神様が融通を利かせてくれたのか、
絶妙なタイミング(かなりスリリングではあったが)でくぐり抜けられた。
本業と併走しているKANON +5 ACCESSORY
やれる限りはやった…かな(来年はもっとちゃんとやりたい)。
特にこの年末の忙しさは尋常でなく、体調を崩したけれど
今、こうしていられるので良しとしたい。

また、家のことでものっぴきならないことが
あったりしたもので、気が休まらない日々が続いたが、
これも、今、こうしていられるので良しとしよう。

そして「駆」の文字通り、よく走った。
あくまで自分比であるが、41年の人生の中で一番走ったんじゃないだろうか。
学生の頃など「マラソンをする人の気が知れない」と公言していたが、
今ではその「気が知れない人」として、ちょっとの時間を見つけては、
ちょろちょろ走りまわっている。人生何が起こるかわからない。

そんなこんなで、見事なまでにフィジカルな一年。
内省したり、何かに悩んだり、そんな時間が一切なかった。
よってブログに向かっても「何も思いつかない」という状況に
陥ったし、想像力<体力になってゆくことに不安を感じもするが、
実際にこんな風なのだから仕方ない。

2015年を全速力で駆け抜けてみて思うのは、
まだまだ先に「道」があるということ。
これまで、無理しないを盾にブレーキをかけてしまったり、
自分はこんなもんだと妥協ととは言わずとも、
余計な期待や希望は持たないようにしていたのもなきにしにあらず。

はっきりとは見えないけれど、うっすらと浮かぶ未来への道。
その曲がり角の先には、どんな景色が広がっているんだろう…。
あと一息、力を振り絞れば…見える…かな。

やはり、これは実際に走る(駆ける)ことによって身についたこと。
1mでも長く、1秒でも速く、コツコツと歩を進められたことが
何よりうれしかった。また、その経験が他の事柄にも影響を及ぼし、
メンタル的にも健やかな日々が送れたと思う。
心技体ではないが、ポテンシャルを上げるには、
すべての調和が必要であることを体感できた。

もちろん、すべてにおいて「道半ば」であるが、
まだまだ自分の知らない道がこの先に続き、
新たな感動や喜びに出会えるのかも…と思うとワクワクする。
まぁ、2016年の目標としては、
もう少しゆるやかなペースで駆け抜けたいところだが、
こればっかりはどうしようもない。その時、考えよう。

振り返るといろいろあったが、
今、こうしていられるので良しとする。

うん、幸せな1年だったよ。


**

「すっかりマエムキじゃん」と言われる
「(続)ウシロマエムキ」を見捨てずに
読んでくださったみなさま、1年間ありがとうございます。
頑張って更新しますので、2016年もよろしくお願いします。

良いお年を(^^)/







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

一週間後は正月ではないか!

FullSizeRender_20151225171656ee3.jpg


みなさん、メリークリスマス。

昨晩は本来であれば、ランニングの練習会で
各地のイルミネーションを走って巡る予定だったが、直前の大雨…。
クリスマス渋滞に引っかかったのもあったし、
練習会の後、親しい友人たちを招いて鍋でもやろうかと
予定していたので、くるっとUターン。

ということで、鍋パーチー前倒し。
で、今回のおもてなしのテーマは、

「痩せるクリスマス」

「ケーキはその前食べたやつを思い出して」と
エア・ケーキで我慢していただき、
鶏だんご鍋ほか、かぼちゃや里芋など、
クリスマス感をまったく感じさせない
ものばかりが登場する、渋渋な献立であった。
まぁ、私も友人らも「昨日も飲み過ぎた」ソレであるため、
チキンやピザなどは胃腸的に無理だったからいいか。

そういうことで、野菜やし〜、鶏やし〜など、
ヘルシーであることを理由に結果として量を食べすぎた上、
家にある飲物(アルコール)を片っ端から飲んでしまったので、
友人を招いておきながら、途中で寝落ち…。
気がついたらリビングに転がっている始末。
プレゼント…はもちろんなく、枕元にはチョロマが座っていた。

**

本日のお昼はスパイス好きな友人らとカレー。
最近、今泉にできた106サウスインディアへ。

FullSizeRender-1.jpg

お目当てはミールス。
ゼリージュをはじめ、福岡でもちょいちょい見かける(食べられる)
ようになった。ダンナは絶対無理であろうこの難解な味わい。
そういや、ミールスとは今年出会ったな…。
こちらのミールスはベジタブルonly。
ゼリージュと比べ、酸味おだやかマイルドなお味。
私はもう少し辛い方がいいけれど、そういうもんでもないか。
ということで、ヘルシー…だけれども、かなり満腹。
あ、ビールも飲んだもんな。

「今年もお世話になりました」とお歳暮的プレゼントをもらったり、
「あー、今年はもう会えないと思うとさみしい!」など
クリスマスを通りこし、一気に2015年のカウントダウンに突入。
なんだか1年のおまけみたいなこの期間、嫌いではない。
忙しすぎて、今年を振り返る余裕はなかったが、
せめて年賀状は完成させたい、いや投函せねば。

ということで、順調に減っていた体重も順調に回復。
太るのは簡単。痩せるのは困難。
昨日練習会をサボったことも反省しつつ、
明日は朝からがんばって走ろう。

で、その夜は、ラン仲間との大忘年会。
飲み過ぎて、食べ過ぎている自分の姿が目に浮かぶ…。


みなさん、楽しい年末を。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

抜け落ち部分の再構築

IMG_5176_convert_20151218092701.jpg


昨日は、福岡でも初雪が降った。

そんな日に限ってマラソンの練習会の日で、
寒風吹きすさぶ大濠公園を走った。
仲間とワイワイガヤガヤ走っているうちに
次第に体も温まり、長袖Tシャツ一枚でも暑いぐらい。
単純だが、体を動かすってエネルギーを消費(熱に変換)
するんだな…なんて思いながら5周走った。

ということで、忙しかった日々もゆるやかに終息に向かい、
日常を取り戻しつつある。
そこでのんびり…しとけばいいのだが、根が貧乏性というか、
無駄にバタバタしないと気が済まないタチなので、
「あ!あれもやっておかねば!」「そう言えば、あれも!」など、
一気に気ぜわしくなってくる。

これまでを取り戻せ!とばかりに、今更ながら忘年会ラッシュ。
その中のひとつの集まりで幹事をせねばならず、
仕事の合間に食べ物サイトやブログを漁っていたんだけれど、
目が行くのは、ガッツリ肉系のお店とか、
飲み放題だとか、パンチのある店ばかり…。
ここのところ、マラソン仲間と一緒にいることが多いせいか、
ボリューム、スタミナ、ワイワイガヤガヤ…THE 体育会系の店
ばかり行っていたもので、思考回路が順応していたようだ。

ということで、この期に及んで
参加者のみんなに「何がいい?」と聞いてみたところ、
「あっさり和食とか…」とのお返事。
だよね…若者じゃないんだから、落ち着いた店で、
ちょっと奮発して、おいしい料理とお酒がいいよね…。
そのあたりが、すっかり抜け落ちていた。
危うく肉コース&飲み放題3時間の店に決めちゃうところだったよ。

そんなこんなで、忙しさでいろいろと忘れていたり、
考えが及ばなかったり、2015年の抜け落ちていたことを
残り2週間で片付けてしまわなればならない。

こんな自分が恨めしくもあるが、
どう転んでもこんな自分であろうし、
ドッタンバッタンしながら、年末年始を駆け抜けて、
エネルギーを消費し続けようと思う。

まずは、年賀状と車検と病院だ!
結構あるな…。


**

なんで「再構築」なのかというと、
My PCのiphoto(写真管理ソフト)がものすごく重く、
動きが緩慢どころか、動かなくなってきたので、
データの再構築を試みた。で、その結果

…さらにゴチャゴチャ。

来年からがんばろう。


**

写真のチョロマちゃんですが、
寒くなった最近は毎日、
私の隣(掛け布団と毛布の間)に入ってきて、
きちんと頭を出して寝てくれます。
朝起きると、スヤスヤと眠っている
チョロマちゃんの顔が横にあります。
最高に幸せです。笑
ちなみに、ダンナのところには決して行きません。


※見事なまでに文章もガチャガチャ!












にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア