無駄にハラハラ、バタバタ(T_T)

hanabi.jpg


またもや、ごぶさた。

今回は単に怠けたわけではない。
誰しもあろうかと思うが、

「見事なまでにうまくいかないシーズン」

に突入していた(あえて過去形)。
ことある毎に変なトラップにはまるかのごとく、
プチ不幸の連続……。
その最たるものとして、パソコンが急に故障した。

データバックアップはマメにやらねばね、
としっかり心に刻まれていたけれど、ただ刻んでいただけで、
全く実行しておらず……。自業自得のなにものでもないが、
全身の血の気がすーーーーっと引くアノ感覚を久しぶりに体感した。

ということで、FBを通じて対処方を教えてもらったり、
連休中の友人宅に押しかけ、分解してハード取り出してみたり、
Macサポートの上級カスタマーの人と何度もお話したり(直通)、
結局、修理に出して戻ってくるまでのてんやわんやな10日間。
このぐったり感はきっと暑いせいよ……と思ってはみるものの、
いやいやパソコンがないせいよ。仕事もできない(しづらい)、
アクセの受注管理も大変、生きてゆけない……ああ、何度思ったことか。

不幸中の幸いといえば、
でっかい入稿が終わったばかり、バグかなんかで修理代は無料、
月末にはなんとか修理完了(請求書が出せないところだった)、
データは無事……おお、書いてみるとラッキーじゃないか!
ポジティブシンキングでいくぶんテンション上げてみたものの、
肉体的・精神的ダメージにてぐったり。

ということで、ただ今バックアップ中。やれやれ。

そういえば昨日は、コンビニでアイスコーヒーを買おうとしたら、
おっと!財布ない!「後で来ます……」と店を出たものの、
お金がおろせないじゃないか。ぐんにゃりしてバッグを開けると、
おおおっ!通帳バッグが入ってた!
やけに遠いATMからお金をおろせたものの
打ち合わせの時間が迫りバタバタ。もちろんコーヒーは飲めず……。
まぁ、飲まなくても死なないし、打ち合わせにもギリギリ間に合ったけどさ。

無駄にハラハラ、バタバタ。
年に数度、こういう風情に陥ることがあるので、
心の中で「想定内、想定内……」と唱えてはいるのだが、
なんでこうなるかなと、天を仰いでは「たのむよ〜」と神頼み中。
ちなみに、真横にあるプリンタのスキャニングだけうまくいかない、
FAX付き電話の液晶画面がまっさら……何事だよ一体!!


ということで、熱い夏を過ごしております。
早く落ち着いてほしい、暑さも運気も。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

ちょっとやそっとじゃ揺るがない人間になるために

IMG_3697_convert_20150717104140.jpg


「さて、ブログでも書こうかな」とパソコンに向かってみるものの、
感情や思考の扉が閉まったまま。それこそノックしてみても、
ならばと待ってみても、一向に開く気配がない……。
ブログの管理画面に「下書き」ばかりが増えている。
こういうことは珍しくなく、もはや頻繁に起こるけれど、
はまり込むと息苦しいというか、すっきりしない。

先日、仕事のお願いがあって同業の友人に久しぶりに電話をかけた。
「最近どうしてるかな。気配を感じないな」
ブログも閉鎖しているし、FBにも投稿がない。
しかし、電話口の彼女は元気で、これまでと変わらぬ様子。
「元気は元気だけど、いわゆるSNS断ちってやつよ」
彼女曰く、他人のキラキラした記事に落ち込んだり、
洪水のように流れてくる情報に一喜一憂してしてしまったり、
また、そうなってしまう自分の弱さにも腹が立つから、止めた、と。
これまでSNSに費やしていた時間は、読書やセミナーなど
もっぱらインプットに充てているそうだ。

仕事で重大なミスをしただとか、大好きな人にフラれただとか、
原因がはっきりしている嫌な事、困った事については、
腰を据えて苦痛と向き合わなければならないけれど、
漠然とした不安や対人ストレス、情報疲れなど、
毎日少しずつ蓄積していくような、まさに心の塵については、
ついつい軽視してしまうし、気付かないことの方が多い。

そういう意味では、私のとって「書くのがキツイ」のは、
その初期症状にあたるわけで、友人のSNS断ちしかり、
書きたくなるまで放置し、意識的に一旦リセットすることが必要だ。

これは今始まったことではなく、昔からこの傾向はあったけれど、
(加齢を含む)人生経験を積んできて経験値が上がることで、
辛いことや落ち込むことも随分と減ってきた。
また、最近では「遅咲きの体育会系」と友人からからかわれるほど、
走ってみたり、山に登ってみたりと、身体を動かすことにはまっている。
運動することで身体はもちろん鍛えられるが、
それ以上に精神の安定を得られることの方がありがたい。
ストレス発散のそれとは少し違うが、物理的に身体を酷使することで、
隙あらば近寄ってくる「無駄に悩み虫」を撃退できる。
疲れさせて、とにかく脳に考える余地を与えない作戦だ。

が、今日の記事しかり、最近気付いたけれど、
そればっかりではいけない気がしてきた。
精神が安定しているからこそ、次のステップに進めってことで、
思考や感情へのインプット作業が必要なのかなと。
本を読んだり、映画を見たり、このところ気が向かなかった
文化方面への興味がうっすらと戻りつつある。
感性も運動しかりで、動かさないと磨かれないものだし。

身体、心、どちらかに偏るのではなくバランスって大事。
インプット/アウトプットを上手にコントロールできるようになり、
ちょっとやそっとじゃ揺るがない人間になりたいものである。

本日、台風の余波で雨模様の福岡。
どこにも出かけず(走りに行かず)ゆっくり本でも読もうかな。









にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

あると便利だけど、なくてもいい。 使うようで使わなく、使わないようで使うソレについて

FullSizeRender.jpg


友人Sちゃんより、

「ねぇ、アクセサリーの収納ってどうしとる?
 私さぁ、100均のケースっちゃけど…」

ゴメン。私もそんなもん。
置きっぱなし、入れっぱなしで全然整理されていない。
なにしろピアスやネックレスの類はサンプルを作るため大量にあるし、
もはやお手上げ状態・・・もう何年も。

ということで、二人して無印良品へ。
欲しい商品をリサーチしてではなく、
「たぶん、あるっちゃない」とあくまでテキトウだったが、
うん、やっぱりあった。さすが、無印。

クリアボックス(引き出しタイプと上開きタイプ)に
必要とするトレーを組み合わせるタイプ。
ちなみに増えてもスタッキングできるので、
今後、大金持ちになってアクセサリーが増えた場合もOK。

大雨で店が空いているをいいことに、
あーでないこーでないと出したり入れたりを繰り返し、
結局、同じものを買うという…最善の組み合わせってことで。
やはり目論見は外れ、全部入らないという事態に陥ったが、
随分片付いた。数年越しの悲願、叶ったり。Sちゃん、あんがと。
今度買い換えることなく、一生コレ使うんだと思う。
4500円…安い買い物だった、はず。


cp_110415_mainimg.jpg


コレもそうだけど、頻繁に使うにも関わらず、
なんとなく後回しになったり、100均で間に合わせてみたり、
なんか引っかかる雑貨や家電ってあると思う。
今、ペン立てのハサミと目が合った。コレ、小学校の時からあるし。
ホッチキス、電卓、印鑑ケース…あるぞ、あるぞ。

ということで、文具はさておき(ここですでに、さておいている)、
キッチンツールも同様のことが起きている。
初めての一人暮らしの時に買った、それこそ無印のお皿が先ほど、
「洗い物しよって落として割った。ゴメン」とダンナより。
「!!!」と思ったけれど、20年以上も使ってるやん。
寿命を全うしすぎるほど使ったので、よし、許してやろう。

そしてもうひとつ、最近の私の悩みのタネ。

「フードプロセッサー問題」

ご飯作る方ならお分かりかと思うが、あると便利だけど、なくてもいい。
使うようで使わなく、使わないようで使う…ああ、もどかしい。
そんな感じなので、ディスカウントストアで売っているような
安い簡易的なものを使っていたが、ま〜価格なりと言いましょうか、
一度目は使って2回で壊れ、さすがにメーカーに問い合わせて
新品と交換してもらったけれど、つみれを作っている最中、
1年も経たずにお亡くなりになった。
(冷凍庫にはつみれになれなかったアジが今なおスペースを占領中。
 もはや煮ても焼いても食えるまい。それこそ、つみれぐらいだ)

「使用頻度からして、安いものでいいじゃないか」

「いいのを買って、壊れるストレスから解放されたほうがいいじゃないか」

2つの思いがグルグル…いいかげん決心せな!私!


デザインからコレかな…と思ったけれど、



コレに決めた!


道場六三郎監修はどうでもいいとして、
きざむ、おろす、こねるなど機能が充実しつつ、
なによりモーターが強く、洗いやすい…らしい。
たのむ、たのむよ。もう壊れないでね。
今後の人生を共に歩んでいこうぞよ。

ということで、だらだら長くなりすぎてしまったが、
2つのストレスから解放されてよかったねって話。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア