第三期着物ブーム

IMG_6299_convert_20150629151449.jpg


人生、何度目かの着物ブーム。

女性が成長(歳を重ねる)にあたり1度は通る道、
いや、1度は落ちる穴とでもいおうか。
周辺友人にリサーチしたところ、
「あぁ…私も」と同じ穴に落ちた人々続々発見。

私の第一期ブームは20代後半。
古典柄をポップに着こなすアレにあこがれ、
古着屋めぐりに精を出していたが、自分では着ることができず
友だちにやってもらっていた…そんな具合なんで速攻断念。

そして第二次ブームは30代前半。
その時は着付けを習い、なんとか自分で着られるぐらいには
なったものの、いやはや重労働。サクッと着てサクッと外出には
ほど遠く、やっとの思いで着て、着いた頃にはヨロヨロ…またもや断念。

そして今回の第三次ブーム。
前回2回で学んだことは、「自分一人では無理」ということ。
一緒に出かけてくれる友人(誘ってくれる友人)が必須条件であり、
着物好きな先輩や、いい加減着物を制さないかんと息巻く友人とともに、
ホテルのレストランに行ったり、歌舞伎に行ったりしている。

よりにもよって、湿気ムンムン、気温グングンのこの時期に…だが、
やりたいときがやりどきだ。数少ない単衣と買い足した洗えるポリ着物、
浴衣も何着かあるので、練習にはちょうどよかろう。

クーラーをガンガンにかけ、
Youtubeを何度も再生し直し…やはり時間がかかる。
どうにかこうにか着付けし、電車に乗ったところ、背後より、
「まぁ、素敵ね。でも、帯をこうしたらもっといいわよ」と
おばあさんに早速整えられる始末。…あ、ありがとうございます。

たまに着ると小物が紛失していたりで、あ!帯揚げがない!
とりあえず布で代用し呉服屋に駆け込み、帯揚げを購入。
「やってあげましょう」とスタッフの方のご厚意に甘え、
「う〜ん、やり直しましょうね」と、
結局全部やり直される始末…あ、ありがとうございます。

そんなこんなで、他人のやさしさに支えられている着物道。
前途多難であるが、なんとかマスターしたい。

今、福岡の街は山笠一色。
次の飲み会には浴衣で行こうかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

なんかおもしろくない、愛おしい毎日

th_IMG_6287.jpg


売ってないなら、育てればいいじゃないの!
ということで、パクチー。
見た感じ、かなり雑草チックだが、
ちゃんとパクチーの味&香り(カメムシ臭)がする。
ざっくり種まきしたせいで、もちゃっと生えているが、
間引きなどしたほうがいいのだろうか?
そもそもの「成功の様子」が分からないので、
どうしようもない…てか、ネットで調べよ。私。

ということで、最近の私の様子をば。

ひとことで言うと、うん、いつもと同じ。
朝から夕方までパソコンに向かい、途中ブログやFBやインスタで息抜きし、
謎の料理を仕込み、ビールを飲みつつアクセサリーを作る…。
休みの日は(前日の飲み過ぎを恨みつつ)日陰が多い
公園やダムなどにでかけ、ラン仲間と一緒に走った後、
温泉に行き、ついついビールを飲み過ぎる…。
もしくは、女友だちと一緒にシュワシュワを楽しみ、
やっぱり飲み過ぎる…。

だいたいこんな感じで一週間が過ぎてゆく。

毎日バタバタしていて、もう少し余裕がほしいところだけど、
おそらく止まると死ぬタイプ(世に言う貧乏性)なので、
もう一生このままだろう。
仕事も苦手な人が転勤したり、新しい担当さんがいい人だったり、
いつも一緒のチームとの調和もよく、ストレスが随分減った。

いかんせん、暑い時期なので(かなりの言い訳)、
お酒を飲み過ぎてしまうのが玉にきずだが、
連チャンはなるべく避け、(心身の)負担になりそうな会は断るなど
自分なりのペースを守っているので、良い意味での息抜きの役割を果たしている。
運動もボチボチだけどやらないよりかは全然マシ。
肩コリや腰痛が軽減する。そう言えば、最近整体行ってないや。

「そんなこんなで、最近の私っておだやかだわ〜」

と友人に話すと、

「なんかおもしろくないっちゃけどー」

ですと。気持ちは分かるけど、
もう、尖っている年齢でもないでしょうよ。
まぁ、要所要所で爆発しているので
(矛先はダンナ。瞬間湯沸かし器と呼ばれている)
外部に対して、剣を振り回したり、毒を吐いたりしなくて
済んでいるだけなんだけれど…。

なんかおもしろくない程度が一番生きやすいのよ。


**

これまた、たいした内容ではないのですが、
「チョロマ」の日々をインスタにアップ中。
うん、本気で内容が薄いよ!

cotori29cotori29







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails

5年6カ月検診

th_IMG_6286_201506221748491a9.jpg


先週末は5年6カ月の検診にて病院Day。


CTやエコー、先日の骨シンチの結果より、

「ハイ、今回も異常なしよ」

大丈夫なはず…と思っていながらも、内心はドキドキ。
これで3カ月、安心して過ごすことができる。
次は9月。夏も終わりに差しかかった頃か…順調に季節が巡っているな。

安心とは言ったものの、やはり「全方向バッチリ」ではない。
すっかり忘れていたが、リュープリン注射をストップしてから6カ月。
ネットなどによると「生理復活まで約2〜3カ月」とある。
おやおや??W先生も「半年ぐらいかな」とおっしゃっていたが、
うむむむ…復活する気配すら感じない。
まぁ、生理なんてない方が生きていきやすいけれど、
有るべきものがないのは、やはり気になるところ。
しかし、憂いたところでどうにかなりそうなソレでもないので、
のんびり待つとしよう。

メモとして、現在の体調はというと、
ホットフラッシュ的なほてりはあるものの、
以前のような急激にカッっとなるような感じはない。
落ち込むこと…まったくと言っていいほどない。
食欲は相変わらず(薬の副作用ということにしよう)、
足腰も異常なし、体重も低地安定(苦)、
血液の状態もすべて標準値以内に収まっている。

一番の問題は、慢性蕁麻疹ぐらいか…。

「ぐらい」と書いてはみたが、いやはや困っている。
何の予兆もなく、手足と背中にみみず腫れがぶわー!
チクチク痛がゆくて不快だし、見た感じも気持ち悪い。
アレグラが毎日手放せない状態。
原因不明で、これと言った特効薬もないそうだが、
なんとか収まってもらいたい。

一進一退ではあるにせよ、状態は安定し、
日々平穏にすごすことができている。
欲を言ってはいけない。神様ありがとうございます。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts with Thumbnails
プロフィール

カナ

Author:カナ
カナと申します。
だらっとすることと、
テキパキすることが好きです。

Twitter:cotori29

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア